hatax21

Negicco 「カリプソ娘に花束を」インタビュー

カリプソ娘に花束を

NEW MUSICAL EXCITEMENT

今年の7月で結成15周年を迎えるNegiccoの1年1か月ぶりとなる最新シングル「カリプソ娘に花束を」は、編曲と演奏をYOUR SONG IS GOOD @YSIG が担当。Negiccoプロデューサー・connieがシングルとしては「光のシュプール」以来の作詞作曲を手掛けたNegicco初のウエディングソングについて、Negiccoの3人にお話しを伺いました。

TEXT: 畑俊行

カリプソ娘に花束を
Negicco
2018.02.06 (Tue)
通常版
1,080
初回限定盤(CD+「Road of Negiiiiii ~Three Never Give Up Girls!!!~ 2017 Autumn at 新潟県民会館」フォトブックレット付+期間限定特典「カリプソ娘に花束を」MV DLカード)
2,160
完全生産限定盤(7”シングルレコード)
1,620
カリプソ娘に花束を 作詞・作曲 connie 編曲 YOUR SONG IS GOOD
本日がスペシャル! 作詞・作曲・編曲 connie
カリプソ娘に花束を(inst)
本日がスペシャル!(inst)

 VIDEO (KILLED THE RADIO STAR)

Negicco ニューシングル [カリプソ娘に花束を] インタビュー

カリプソ娘に花束を

「カリプソ娘に花束を」はタイトル通りカリプソのリズムに乗ったサウンドに仕上がっていますが、カリプソ音楽を聴いたことはありましたか。

Meguこの曲をいただいてカリプソという音楽ジャンルを知りました。陽気で弾むようなリズム感が聴いていて心地よいですよね。まだまだ勉強中です!

YOUR SONG IS GOODの演奏がいいですよね。完成したものを聴いた感想を教えてください。

Kaedeあたたかい気持ちになる素敵な楽曲だと思いました。YOUR SONG IS GOODさんとは、昨年のHomecomings さんのクリスマスライブで初めてご一緒させていただきました。楽曲が出来上がったあとで初対面という形になりましたが、今回はありがとうございます、と感謝の気持ちを直接伝えることができました。

プロデューサーconnieさん作詞作曲のシングルはひさびさです。2曲目の「本日がスペシャル!」も手掛けていらっしゃいますが、最初に聴いた印象はいかがでしたか。

Nao☆2曲とも、とってもハッピーな曲だなぁと思いました。「カリプソ娘に花束を」は、14年やっていてもウェディングソングは初めてだったので、自分達もやっとこういう曲をもらえて歌えるようになったんだなぁと嬉しくなりましたし、ぜひ結婚式の時に使っていただきたいなと思いました。「本日がスペシャル!」は、初めて聴いた時にライブでやったら盛り上がるなぁと思いました! ぜひ皆さんにコールアンドレスポンスを覚えていただいてライブでは欠かせない1曲になったらなと思います☆

Megu「カリプソ娘に花束を」は最初にいただいた時、歌詞をみて「あ、ついにこの時がきたか!」とニヤけてしまったのを覚えています。今まで夢や友情、恋をテーマに作品を作って来ましたが、ついに結婚がテーマになった曲が増え大人になったなあ。としみじみ感じます。「本日がスペシャル!」は歌詞にもあるようにとにかくハッピー! ハッピー! ハッピー! が全開の楽曲です!! この曲のように1日1日がハッピーでスペシャルで記念日のような日が続いてくれたら! と思っています! ダンスにも手話が入っているので想いが伝わったらいいな!

Kaede「カリプソ娘に花束を」は「ありがとう今私幸せよ」の歌詞のインパクトが強かったです。いよいよウェディングソングも歌えるお年頃になったのか…! と思いました。「本日がスペシャル!」はconnieさん感が100%の楽曲だと思います。ライブで歌ったら楽しそうです。

およそ1年ぶりのシングルとなりましたが、歌入れなど、録音はいかがでしたか。connieさんからの要望とかありました?

Nao☆「カリプソ娘に花束を」は落ちサビでメロが無くなるところがあるのですが、レコーディング中に急に「ここ、音なくすからNao☆適当に歌ってみて!」と言われて…。「何じゃそりゃ〜!」となりました(笑)。かなりドキドキしましたね。「本日がスペシャル!」は「ハッピータイム♪」ってひとりで歌うところがあるのですが、connieさんに「アイドル節をきかせてほしい!」と言われて、「でたよ〜!!!!! アイドル節!!!!!」と思いました。。歌ってみて恥ずかしかったですが、良いポイントにはなったと思うので探して聴いてみてください(笑)!

Megu「カリプソ娘に花束を」の方は歌詞をしっかり伝えたかったので丁寧に優しく歌いました。低いところ高いところ、幅がある曲なので綺麗に聞こえる範囲で抜ける所は、裏声を、地声を、と振り分けて歌っています! 「本日がスペシャル!」は、connieさんの要望あったかな?? ひとりひとりが歌い終わったあと3人でブースに入ってガヤを録る作業が1番楽しかったかな。アイコンタクトを取りながら3人で適当に「ふー!」とか「いえーい!」とか「ハッピーハッピーハッピー!」とか声色を変えながら歌ったりしました。

Kaede「カリプソ娘に花束を」は音域の広い曲でサビが高いので、失敗しないように気を付けながら歌いましたね。

注目してほしい聴きどころはズバリどこでしょう?

Nao☆「カリプソ娘に花束を」で注目してほしいところは、自分的にはやっぱり落ちサビです☆ 絞り出して歌いました。感情がこもっていると思いますし、ぜひライブで聴いていただきたいです。

Megu私のパートではないけど「カリプソ娘に花束を」のNao☆ちゃんの落ちサビ! 音が無くなるところの力強くも温かい歌声は泣きポイントです。

Kaede大サビでNao☆がアカペラで歌うところが、(ステージに立っているときに)後ろで聴いていてかっこいいなー! と思っています!

ミュージックビデオでは料理をしたりしてお三方がテーブルを囲む姿が素敵ですが、得意な料理があれば教えてほしいです。

Nao☆得意料理は天津飯です☆ 父の大好物が天津飯だったのでリクエストいただき作ってみたら喜んでもらえて、それからよく作るようになりました。

Megu私はカレーライスが大大好きなんですが、カレーは作らず食べる専門なんです。ちなみにMVにも出てきたカレーも撮影が終わってから完食して帰りました! 料理は作るのは好きです。料理番組に出演して2度ほど優勝した経験があります。私は煮込みと炒めが好きです! 最近は、家にあった鯖缶とトマト缶を使ってパスタを作りました!! ソースをいっぱい作っておけば作り置きできるのでご飯にかけたりサラダにかけたり楽しんでいます!

Kaede親子丼を作れるようになりたいです。

好きな花を教えてください。自宅で栽培している花や植物はありますか。

Nao☆好きな花は菜の花です。本名の公開はしていませんが、私の名前に「菜の花」が入っているんですよ(笑)。なので自分の中で特別な花ですね。栽培というか、育てていて印象的だったのはウツボカズラです。私は食虫植物が好きで、家でウツボカズラとハエトリソウを育てていた時がありました♪

Megu好きなお花は向日葵とかすみ草とバラです。最近はガーベラも。まだ写真でしか見たことが無いですが誕生花でもある亜麻も好きです。

Kaede小さい頃から、自宅の庭にすずらんが咲いています。白くて可愛らしいので好きです。「愛らしさ」「純粋」のような花言葉も素敵だなと思います。

自分やほかのメンバーを花に例えると何でしょう? 

Nao☆自分を花に例えると、菜の花だと思いたいです(笑)。Meguはひまわりかなぁ…。元気で明るい感じ! 夏生まれだし、本人が「私、ひまわりが好き!」と言っていたのが物凄く印象に残っています。Kaedeはツキミソウかなぁ…。ツキミソウの花言葉か「無言の愛」なんですよね。あまり口には出して来ないけど私はKaedeから無言の愛をもらえていると思っています(笑)!

Megu私は赤いガーベラ。ガーベラは色によって意味が変わるそうです。赤いガーベラは、常に前進、前に進む、チャレンジ、という意味があるそうです。そういう人になりたい! との願いを込めて。Nao☆はポピーですね。見た目の可愛いらしさと、花言葉が「思いやり」「陽気」「想像力豊か」…ぴったりすぎる。Kaedeは百合。百合のように華やかでスラリとしていて優美なので。ぴったり。

Kaede私はススキ、Nao☆は菜の花、Meguはひまわりです。

2月17日からはツアー「SPRING 2018 TOUR~あなたの街に花束を~」が始まりますね。

Nao☆この日(初日)は私の母とKaedeママの誕生日なんですよ☆ そして、今回のツアーは久しぶりに行く場所もあるので、物凄く楽しみです! タイトルに「あなたの街に花束を」と入っているので、15周年に向けて感謝の気持ちと花束のような素敵なライブをしたいと思っています☆ Negiccoのライブは進化し続けていると思っていますので、最近Negiccoのライブ行ってないなぁ〜って方も、Negiccoのライブ行ったことないなぁ〜って方にも来ていただきたいです! 待ってますネギネギ〜!

今年の7月で結成15周年を迎えますが、グループとして何かイベントなどの計画はありますか。言っても大丈夫な範囲で教えてください。何かヒントだけでもぜひ!

Nao☆まだハッキリとしたことは言えないし、決まっていないのですが、7月20日に私たちの地元新潟で何かしらしたいなぁ♪ と思っていますので、これだけは言わせてください♪ 7月20日(金)、そして21日(土)も予定を空けておいてください! よろしくネギネギ!!!

COMING UP (LIKE A FLOWER)

http://negicco.net/liveevent/

Negicco
Negicco

Nao☆

Nao☆@Negicco

https://www.instagram.com/nanohanachan/

Megu

Megu@Negicco

https://www.instagram.com/megu_negicco/

Kaede

Kaede(Negicco)

https://www.instagram.com/kaede_ngc/

https://twitter.com/Negicco_Info https://twitter.com/Nao_NGC https://twitter.com/Megu_Negicco https://twitter.com/Kaede_NGC

RELATED 関連記事

FOLLOW US ネットムーバーをフォローする

このサイトが気に入ったならいいね!しよう

Copyright 2016 Netmover