tempodeamor

hy4_4yh(ハイパーヨーヨ)・春風亭一之輔「SHIBAHAMAX~シバハマだいたいこんなかんじ」鼎談。

hy4_4yh(ハイパーヨーヨ)の2年半ぶりのシングルは、暮れのお楽しみ、落語の「芝浜」をまさかのラップにしちゃった「SHIBAHAMAX〜シバハマだいたいこんなかんじ」。プロデュースは人気・実力共にガチで当代一の噺家、春風亭一之輔師匠。今回はめっちゃ仲良しのこのお三方に、ハイパヨプロデューサーの江崎マサルさん(EZA-P)さん masarustar を加えてお話していただきました。

TEXT/INTERVIEW: 岡久克彦(tempodeamor)
/ PHOTO: 工藤真衣子

落語って全部面白いのかと思ったら、そうでもないのもある

春風亭一之輔・hy4_4yh

一之輔師匠は音楽プロデューサーとしては、今回が初ですか?

一之輔初ですよ(笑)。夏に(hy4_4yhに)ラジオ(JFN・SUNDAY FLICKERS)に来てもらった時に、「作詞
とかしてくださいよ〜」
みたいな話になって、「おー、やるやる」って言ったのがきっかけです。

軽い(笑)。 そもそも、この「SHIBAHAMAX~シバハマだいたいこんなかんじ」のプロジェクトはハイパヨさんと師匠の個人的なつながりから発生した感じですか?

一之輔そうですよ、ビジネスの話は一切しない、契約書とかない(笑)。口約束です。(hy4_4yhがラジオに)最初に出てもらったのってだいぶ前ですよね? もう6年くらい前…。

ユカリン(当時は)3人いましたからね。

一之輔まだ(旧メンバーの)Sadachiがいたから。

ユカリンいましたよね〜。

じゃあお付き合いは長いんですね。

一之輔長いです、長いです。で、年に2回くらいゲストに来てもらうんです。

チャンチャラ準レギュラー(笑)。

一之輔準レギュラーです(笑)。そんなに(ゲストに来る頻度が)多いのは、hy4_4yhとバニラビーンズ…。でも、一番多いのはハイパヨです。

チャンチャライェーーっ!

ユカリン一番もらった!

バニビさんからプロデュースの依頼とかは?

一之輔ないですね(笑)。

ハイパヨふふふふ(笑)。

一之輔それで、しばらく放置してたんですけど、とりあえずコンセプトを決めようと、愚痴とか人の悪口とか最近ムカついたことを事情聴取してみて…。 

チャンチャラ(笑)すぐ愚痴っちゃう。

ユカリンすぐ言っちゃう!

一之輔結局それは「こりゃ曲にはできねえな」と無駄に終わったんですけど、最近(ハイパヨの)おふたりが落語を聞くようになられたらしくて。じゃあ落語をテーマにってことでね。

プロフィールを見ると、ユカリンさんは好きな落語家が一之輔師匠と立川談志師匠、チャンチャラさんは、一之輔師匠と古今亭志ん生師匠、ってことなんですけど。

チャンチャラハイ。

一之輔本当? 聞いたことあるの?

チャンチャラ(一之輔)師匠から落語の世界に入って、掘って、いいなって思ったのが、志ん生…。

一之輔僕と志ん生師匠...。凄いすねえ。

(一之輔師匠と)共通項を感じますよね?

チャンチャラハイ!

一之輔ホントかよ!

チャンチャラ落語って全部面白いのかと思って、いろんなの聞いたらそうでもないのもあって。

一同 (爆笑)。

なるほど!

チャンチャラ人による…。

一之輔鋭い。全部が面白いわけじゃない。

チャンチャラスキルが高い人は(面白い)。

一之輔スキルとハートがね。

チャンチャラハイ! チャラついた感じはダメ!

確かに(笑)。ユカリンさんも落語は結構聞いてるんですか?

ユカリンわたしも(一之輔)師匠の落語を聞いて、「落語って面白い!」って思ったんですけど、掘ってったら、チャンチャラと同じで、全部が全部面白いんじゃなくて師匠のが面白いんだって(思いました)。

一之輔なんで、ちょいちょい周囲をdisるの?(笑)

ユカリンあとすっごい前なんで、記憶もおぼろげなんですけど、立川談志師匠は見たことあります。でも、何にも憶えてないです。

一之輔つまんないでしょ、子供のころだったら。

ユカリンハイ。しかもボソボソ喋るから聞き取れなくて。

一之輔腹から声出せよ、と。

ユカリン何言ってるんだろう、と思って。わからなかったですね。

一之輔もったいないなあ。

ユカリンもったいないんですよ、今思えば。

じゃあ落語に触れる機会はあったけれども、ハマるきっかけは一之輔師匠ってことですか?

ユカリン完全にそうです。

ハイパヨのお2人は「芝浜」をラップでやるって提案を聞いてどんな気持ちでした?

チャンチャラもう…ラップで…やるって…なったんで……。

一之輔しょうがねえかな、って。

チャンチャラやるかー(笑)。

ユカリン(噺に)男の人と女の人がちょうど出てきて、わしらも2MCなんで、もうこの上なくピッタリ。

一之輔会話劇ですからね。

ユカリン1人の人じゃできない。

チャンチャラいい感じにできちゃった(笑)。

師匠はラップのリリックを書くのも初ですよね?

一之輔初ですよ。「芝浜」のストーリーを簡単にかみ砕いて、古典落語の口調じゃなくて、話口調にアレンジして。

初席(寄席のお正月興行)で、噺をめっちゃ短くして演じられるじゃないですか。あんな感覚なんですかね?

一之輔そう! そんな感じ。落語をラジオで5分の尺で演るみたいなイメージで。(ラップなので、落語的な)間は必要ないじゃないですか。だからポンポンポンポン行けば(いい)。韻を踏むのはよくわかんないですよ。

ユカリン韻は踏まなくてもいいらしいです。

一之輔へえ、そうなんだ。

チャンチャラムリして踏まなくていいって、RHYMESTERのMummy-D師匠が。言いたいことを伝えることの方が大事だ、って。いいこと言うんすよレジェンドは!

一之輔いいこと言う!

師匠って前から「芝浜」って(持ちネタとして)お持ちでしたっけ? 手がけられたのは、CD(「芝浜とシバハマ」)がきっかけなんですか?

一之輔そう。コレ出したのが、去年の春くらいで(2016/06/22発売)。そんなに「芝浜」って好きじゃない落語で。

(CDに収録の)噺の中でもdisってますよね。

一之輔そうなんですよ。美談すぎてね。ヤダなって思ってたんですけど、最近年のせいか、いいかな、って思うようになって…。いいかな、って訳じゃないんだけど、やんなきゃというか、1回通らないと悪口も言えないじゃないですか。メソメソする「芝浜」好きじゃないんで、陽気な感じで楽しく出来ればいいなって思ってやってますけどね。

確かに浜の情景描写の部分などはサラッとしてますね。

一之輔あれは僕はいらないと思ってるんで。やり方は一門によって違うんですよね。

わたしたちは芸人さんを尊敬しています!!

EZA-Pサウンドの一番ベースにしたのは、師匠がテクノ好きっていうことで初期YMOなんですよ。

師匠、テクノ好きなんですか?

一之輔好きですよ、僕は電気グルーヴからですけど、中高大と。止まってるんですよ大学くらいで。

EZA-Pで、テクノの元祖に1回戻ってYMOです。

ジャケットも(YMOの)「増殖」を引用しているんですけれども、師匠はYMO世代ではないですよね?

一之輔全然違いま〜す。

チャンチャラ違った(笑)

一之輔でも、知ってますよ。「RYDEEN」のリズム体操みたいの運動会で踊りました。チャンチャンチャーン♪ いまだに踊れますよ。

ユカリン運動会!?

チャンチャラアガるやつ(笑)、小学校の記憶、ハンパねえ(笑)。

一之輔ハンパねえっす。

ハイパヨさんは、日本エレキテル連合さんと「ハイパーエレキテル連合」を組んでいたり、元々お笑い・演芸に親近感を感じてましたか?

ユカリンわたしたちは芸人さんを尊敬しています。同業者は尊敬しません!

一之輔(笑)。

ユカリンお笑い芸人さんは、唯一尊敬する存在です。

チャンチャラふふふふ(笑)。あとプロレスラー。

プロレスとお笑いはリスペクトなんですね。

ユカリンあとアスリート(笑)。

一之輔他業種から勉強してる。

チャンチャラ安室奈美恵はアスリートだと思ってます。

一之輔安室ちゃん、好きだもんね。

チャンチャラ大好き。

逆に師匠はアイドルに興味があったりしますか?

一之輔僕は来る者は拒まずです。

NegiccoさんのことTweetされてましたよね。

一之輔あ、そうそうそう。NegiccoはCMで見ますよ、可愛い。

サンフリにもいろんなアイドルさん出演されてますよね。

一之輔そうですね。でも2人は別格ですよ。

チャンチャラふふふ(笑)。どこが別格か言ってもらえますか!

ユカリン教えて下さい!

一之輔具体的にはこれから考えますから。

チャンチャラ(笑)、でも別格かあ〜。

ユカリン嬉しいなあ〜!!

お子さんがアイドル聴いてたりとかは?

一之輔ウチの子供? ウチの子供が今ハマってるのは「まんが道」

え、藤子不二雄先生の(笑)。

ユカリン知らないっす…。

一之輔「まんが道」絶対読んだ方がいい。

チャンチャラ「まんが道」、メモっとこう!

一之輔(藤子不二雄も)2人組だし、絶対読んだほうがいいよ。小学校から2人でまんがを書き始めて、まんがの道を歩んできた「まんが道」ですよ。

ユカリンふぁ〜、マジすか。それもラップにしちゃう?(笑)

一之輔課題図書だよ。

チャンチャラ師匠がいうなら〜。

一之輔師匠のリズムはハンパない。

チャンチャラ師匠! 落語アルバム作りません?

一之輔え、こういう落語っぽいので?

EZA-P落語「だいたいこんなかんじ」シリーズで古典落語を他にも何本か…。

ユカリンめちゃくちゃやりたいっス。

めっちゃいいじゃないですか!

一之輔オレ、またコレ書くの?

チャンチャラハイ、あと4曲くらい(笑)。

演目は何がいいですかね!?

ユカリンいやー、それは…。

チャンチャラ「青菜」。

一之輔「青菜」!? 「青菜」好きなの?

チャンチャラ「青菜」もう腹がよじれるほど(笑)。

「青菜」は結構パンチラインがありそうですね!

一之輔いいじゃない。

EZA-P(ラップの)作詞は他(の噺家さん)ではできないですよ。(一之輔師匠の)リズムがハンパない。

チャンチャラ流石っす!!

一之輔じゃあ、作りましょう! ホントかよ…。

ユカリンこの1枚だけだともったいないし、もっと伝えるためにはアルバム作りたい…。

チャンチャラ師匠に印税8行きます!!

一之輔お、8-2!

じゃあリリース時にはコラボイベントもあるかも、ですか?

一之輔そりゃあ、やんなきゃいけない。

ユカリンやったあ〜!!!

EZA-P師匠の独演会の前座に出して欲しいな…。五月蠅いって言われちゃうかな(笑)

チャンチャラクレーム入っちゃう(笑)。


PICTURES OF LILY


VIDEO (KILLED THE RADIO STAR)


COMING UP (LIKE A FLOWER)

hy4_4yh

hy4_4yh(ハイパーヨーヨ)

https://www.instagram.com/hy4_4yh/
https://www.youtube.com/user/thelabelhy4

MCあたい
MCあたい(ハイパーヨーヨ)

チャンチャラ

チャンチャラ
https://www.instagram.com/chanpuutei_yuminosuke/

春風亭 一之輔

https://twitter.com/hy4_4yh https://twitter.com/hyperyukarin https://www.instagram.com/chanpuutei_yuminosuke/

RELATED 関連記事

FOLLOW US ネットムーバーをフォローする

このサイトが気に入ったならいいね!しよう

Copyright 2016 Netmover