hatax21

[全MC完全収録]「バニラビーンズ~10th Anniversary Live~」渋谷 duo MUSIC EXCHANGE・ライブレポート

今年の10月3日でめでたくデビュー10周年を迎えたバニラビーンズ。渋谷 duo MUSIC EXCHANGEで10月7日に行われた『10th Anniversary Live』では、その歴史を振り返るようにデビュー曲から最新シングルまで、これまでの軌跡を網羅。彼女達のライブの魅力であるMCを完全再現しつつ、当日の熱い模様をレポート。

TEXT: 畑俊行 / PHOTO: 工藤真衣子

初期の代表曲「ニコラ」からライブスタート

DSC_3412
DSC_3409
DSC_3422

前日の雨はすっかり止んで晴れ模様の渋谷。duo MUSIC EXCHANGEの入口付近ではすでにグッズ販売が行われており、たくさんの花輪も飾られていた。開場時間の16時30分になるとたくさんのお客さんたちが順に中へ。

客席に大きな3本の柱が立つduo。着席スタイルということで、柱のある5、6列目より後方からは席選びを悩んでいるお客さんもちらほら。立ち見も含め、場内はぎっしり。バニビの10周年を祝うパーティーの準備はすっかり整った。

DSC_3425

開演の17時を少し過ぎた頃、バニバンドのメンバーがステージに登場。テーマ曲「VanillaBeans」が始まった。手拍子をしながら早くもノリノリのお客さんたち。すっかり会場が温まり、「ニコラ」のイントロが始まると、この日の主役ふたりが手を振りながら登場。レナが「皆さんこんにちは~、バニラビーンズで〜す! 10周年お祝いライブなので皆さん立ってくださ〜い!」と呼びかけると、場内は一気に総立ち状態。続けてデビュー曲の「U♡Me」を歌い上げると、さっそくふたりの軽妙なトークが始まった。

DSC_4559

レナ皆さん改めましてこんにちは、バニラビーンズです。

レナ・リサよろしくお願いしま〜す!

レナさあ始まりました、バニラビーンズ 10th Anniversary Live 渋谷duo。

リサ晴れたね! 良かったねぇ!

レナなんか私達の大事なライブのときって雨っていうのが…。

リサそんなことないよ。

レナほんと? 意外と雨が多くない?

リサ半々…? どっちでもないんかい(笑)!

レナまあ10年やってると…。何度もライブやってるんでね。

リサそりゃあ天気悪い日にも当たるよ。

レナたまにはね。そしてバニラビーンズ、10歳になりました! ありがとうございます!

リサありがとうございます! 今日はもう記念のライブですから。(客席を見渡しながら)みんなお揃いのタオルを巻いて、お揃いのTシャツ着て。いいねぇ。今日限定のグッズとかもありますし。いいねぇ〜(笑)

レナ広いね、やっぱりduoって

リサほんとですね。後ろの皆さん見えてますか〜?

DSC_3442

リサ(客席からの「うぇ〜い!」という声を聞いて)うぇ〜い(笑)!

レナ見えてるかなぁ。duoと言えば3本の柱がどーんとありますけれども、見えやすい位置にまわってね。

リサ(客席後方を見渡しながら)あ、奥もたくさん! ありがとう!

レナ奥までありがとうございます! 今日は長くなると思いますが、皆さん膝の屈伸とかしながら…。膝もう弱いでしょ? なんなら使いものにならないくらいの方もいらっしゃるかもしれませんので(笑)、膝をいたわりながら最後まで楽しんでいってください。

レナ・リサよろしくお願いしま〜す!

レナここまで聴いていただいた3曲が私達のデビューシングル、2ndシングル、3rdシングルでした。次に歌うのは…私達この曲で初めてテレビの音楽番組の収録に行ったんじゃなかったっけ?

リサそうだったかねぇ?

レナえ〜〜!? そうだった気がするんだよね。

リサでも確かに…でっかいテレビカメラがぐいんぐいん動くとこで歌った記憶はある(笑)。

レナそう!

リサテレビバージョンっていうのがあった気がする。

レナそう!!

リサ恐かった…。

レナ恐かった(笑)。8年ぐらい前の話になりますかね。

リサそうですね。

レナでは次は私達が初めてテレビで、スタジオで歌った曲を披露したいと思います。それでは聴いてください。「LOVE&HATE」

DSC_4576

指先で銃のようにアクションする「LOVE&HATE」でクールにキメると、続いてワキ全開のポーズから「D&D」へ。さらに「トキノカケラ」を歌い終えると、レナが「LOVE&HATE」「D&D」についての説明を始めた。

レナ「LOVE&HATE」、そして私達が初めてCMに出させていただきました、ワキの制汗剤のCMでした、「D&D」。ここまでが徳間ジャパンさん(在籍時)の楽曲となっております。

レナ本当にありがとうございます。

リサありがとうございます。

レナなんかセットリストに並べちゃうとあっという間だけどさ、濃かったよねぇ。

リサ長かった。3年分ぐらいかね。

レナやっぱりデビュー当時のことって全部が新鮮でさ。5年ぐらいに感じてたけど3年ぐらいなんだね。

リサ3年ちょっとぐらいじゃないですかね?

レナあらまあ…。

客席はクスクス笑う。

リサもしかして「LOVE&HATE」とか初めて聴いたよって人も中にはいるんじゃない?

レナ普段のライブだとあんまりやらないもんね。

リサ「LOVE&HATE」初めて聴いたって人いる?

レナ(手を挙げるお客さんたちに驚くように)わぁ、いたぁ!

リサいるいるいる!

レナほんとに!?

リサすごいね。

レナやらないでごめんねぇ(笑)。

リサ10周年を機に聴けてよかったね。

レナそうだね。いつもやらない…、あ、徳間の方も来てくださってるんですかね!? いい曲ですよね〜(笑)!

リサほんとにね〜(笑)! だってほら、「ニコラ」とかはヘビロテヘビロテだから。

レナやらないときのほうが少ないくらいで…。今ようやく「LOVE&HATE」をライブでパフォーマンスして見せられるようになったなって思う。その当時って振り付けやることや歌うことで全力みたいだったから…。

リサ銃の振り付けが超恐くて。

レナなんで?

リサ方向間違えたらどうしようみたいな。

レナ方向っ!!?

リサやってるときはそのドキドキがずっとあった。

レナ何となく前向いてればいいんじゃない? (銃を撃つ構えをして)ふん! ふん! みたいな。

DSC_4588
DSC_3578

リサでも横にいったりとか下にいったりとかあるから。

レナあ〜、そろえなきゃいけない、と。

リサそうそう。そういうのにビビりながらやってました。

レナその当時のマネージャーさん、スパルタだったからね。

リサそうだね。

レナ「指の先の角度!」…みたいな…。「爪!」…みたいな…。

リサうんうん!

レナ…あ、今も頑張ってるんですよ(笑)。

リサそうですよ(笑)。

レナ振り付けに関しては頑張ってるんですけど。

リサあったね、そんなこともね。

T-Palette Records時代の楽曲たち

DSC_3554

レナそして「トキノカケラ」で私達はタワーレコードのT-Palette Recordsにレンタル移籍をしました。その前にミニアルバムとかアルバムはありましたが、シングルとしては「トキノカケラ」が1枚目。でもPVがないという。

リサ時間がなくて撮れなかったという。

レナそうなの? 時間がなくてなの?

リサきっとそうじゃない?

レナそうなんですか?(と言いながら舞台袖のスタッフのほうを見る)

リサもしくは撮り忘れたか…。

レナ撮り忘れ!? そんなことあるんですか?(と言いながら再度舞台袖のスタッフのほうを見る)

リサだからないんでしょ。

レナ(笑)。なんかアルバムバージョンとかもあって「トキノカケラ」すごい好きなんです。

リサそうですね。

レナというわけで徳間ジャパンからT-Palette Recordsに私達はレンタル移籍をして、たくさん曲をリリースしたので、ここからはT-Paletteコーナーとしまして…。

リサ(前方のお客さんを見ながら)タワレコのタオル持ってる〜。

レナありがとうございます!

リサいいね。今日みんなタオルたくさん買ってくれたんですね。

レナ嬉しい。いいよね、10周年タオル。

DSC_3416

リサみんな首から下げてる。

レナちゃんとしたロゴがひさしぶりだよね。いつもロックの…。

リサオマージュものが多いバニラビーンズなので。

レナなんて言おうかと思ったけど、今(笑)。オマージュね。

JD?

TNT?

リサ10周年バージョン、ちゃんとオリジナルでできてよかった。いっぱい、こぞって買ってってください。

レナそうだね。(前方のお客さんを見ながら)似合ってるよ。

リサ最前列の人、めっちゃ重ね着してる!

レナ暑そうだね。

リサ暑くない?

レナ・リサ(大丈夫という返答を聞いて)大丈夫!!?

レナあ、そして、今日はカメラがたくさん入ってます!

リサそうだった!

レナ何かの特典になりますので…。

リサ盛り上がってるふうを…。

リサ(バニバンドのドラマーがスネアを軽く叩くのに反応しながら)バンドのみんなもね、盛り上がってるふうを…。

レナ熱気って大事ですからね。

リサ盛り上がってるふう。

レナ盛り上がってる“ふう”じゃなくて! 盛り上がってる感じをみんなに表現してもらえたらなと思いますので! 疲れたよっこいしょとかナシだよ、みんな(笑)。

リサあはは。見えないように。

レナ見えないように休むの!?

リサどうしてものときはね。

レナなんかさ、椅子の上に足掛けてさ、膝立ちするみたいな。そっちのほうが大変か。…しないね(笑)。さあそういうことで曲に行きましょう。ここからはT-Paletteゾーンとなります。もうこの曲もすごい歌ってますね。ダントツに女子人気がある曲かと思います。それでは聴いてください、「チョコミントフレーバータイム」

DSC_3632

「チョコミントフレーバータイム」のイントロが始まると、レナが「今日は10年間の感謝の気持ちを込めてたくさん歌って踊りたいと思いますので、皆さんもバニラビーンズに負けないくらい歌って踊って帰ってください!」とコール。声援を聞いたリサは「もっと!」と煽り、熱気が増した客席に満面の笑顔を見せると、両手を上に構えたポーズで歌い始めた。

DSC_3508
DSC_3582

続けて間髪入れずに「ノンセクション」がスタート。さらに声援を求めるリサは「そんなもんじゃないでしょ!? 10周年だよ!」と叫ぶと客席からは“オイ! オイ! オイ! オイ!”の熱い掛け声。早くもスロットル全開で飛ばすふたりは、続けてポップな「マスカット・スロープ・ラブ」を披露。拍手に包まれる中、リサがメルカリで発見してしまった衝撃の事実を告白することに。

メルカリに出品されていたのは、まさかの…

レナT-Palette Records時代の3曲、「チョコミントフレーバータイム」「ノンセクション」「マスカット・スロープ・ラブ」でした。

リサ夏にはよく歌ったよね。

レナそうだね。マスカットとか。

リサ「マスカット・スロープ・ラブ」はカジヒデキさん hidekikaji に曲も詞も…。

レナアレンジも。

リサ全部やってもらった曲ですね。

レナなんか、バニビと言えばって感じがあるよね、「チョコミント」とか「ノンセクション」とか…。写真集も出したね、「ノンセクション」のシングルと一緒に。

リサ「月刊バニラビーンズ」。

レナ「超月刊」っていう私達が勝手に作ったフリーペーパーもあって…。持ってる人いる?

レナ(手をあげた数人を見て)少なっ!! そんなもん!? 一割ぐらい?

リサ「月刊バニラビーンズ」っていう写真集を出す前に私達が勝手に作ってたフリーペーパーの「超月刊バニラビーンズ」、メルカリに出てたの!

レナやばっ!

リサ私見つけちゃったの!

レナ聞くの恐いけど………いくらだった?

リサタダですからね元々は。

レナそう、フリーペーパーとして…。

リサ原宿とか渋谷とかで来たら貰えたやつ………500円だった(笑)。

レナびみょお〜〜!!

リサ微妙なの!! 微妙な線だったの!!

レナ社長、500円で売ってます!

リサ(関係者席にいる社長に話しかけるように)500円ですって! でも0円だったものと思えばさ。

DSC_4775

レナ売れてた?

リサ残ってたけど(笑)。今はもうないかも! その瞬間だけ500円で売ってた。

レナその瞬間値上がりとか…。

リサあ、サイン入ってるやつが1000円ぐらいであった気がする…。

レナ(出品したの)誰!?

リサわかんない。宛名なかったけどね。

レナやっぱ宛名って大事だよね。

リサ大事だよね。

レナ日付とかさ。

リサ気なる方はメルカリ検索してみてください(笑)。

レナ私達「シノ✕バニ」っていう番組を篠原ともえさん tomoeshinohara とやらせてもらってて、メルカリさんのオフィスまで…。

リサ行きましたね。そのときさすがに言えなかったよ(笑)。もう見たあとだったけど。

レナ昔は「ヤフオクに出さないでくださいね〜!」ってMCで言ってたんですけど、最近は「メルカリに出さないでくださいね〜!」って言わなきゃいけなくなったんですね。

リサでも出してさ、その人の生活の足しになったなら…。

レナ500円で!!?

リサならいいでしょうって…。だって500円の出すってことは相当困ってたよ、多分! そう思わない(笑)?

レナかもしれないし、引っ越しでちょっと場所がなくなって…。

リサ断捨離にかかっちゃったやつだな。断捨離でバニビのをポイっとしないでさ…。

レナそうだね。普通に燃えるゴミで出されてもいいものなんだけど、欲しい人のとこにってやってくれたから。

リサ必要な方に…。

レナだから良しとします!

リサ持ってない方はメルカリで検索(笑)。

レナはい(笑)。

リサ引き取ってやってください。

DSC_4745

ライブ中盤、スロットル全開のふたり

レナさあそういうことで一番私達が長く在籍させてもらったT-Palette Records。来てくれてるのかなぁ、誰か。誰も来てなかったら寂しいなぁ〜。

リサあとでわかるんじゃないですか。

レナあとでわかりますかね。楽しみにしてます。ほんとにたくさんT-Palette Recordsに入って、初めて仲間みたいなものができてね。

リサうんうん。アイドルのレーベル仲間だね。

レナさっきもlyrical schoolちゃん lyri_sch たちがわざわざ挨拶に来てくれてね。

リサ今日近くでね、(渋谷O-)CRESTでライブやってるんだって。

レナね。ようやく仲間ができたっていうのをすごく実感したレコード会社でしたね。巣立っていく子もいたし、新しく入ってくる子もたくさんいたし。私達T-Palette Recordsの第1弾アイドルとして出させてもらって。まだレーベルが続いてるって、やっぱすごいよね。

リサうん、そうだね。

レナということで私達たくさんの曲をT-Palette Recordsから出させてもらったので、今日はその中からたくさん披露したいなと思います。でも最近ね、この曲あんまり歌わなくなったんですよ、次歌う曲。タイトルがちょっと悲しいから…。もう言っちゃおうかな。「ワタシ不幸グセ」っていう…。意外とエグいよね、タイトル。不幸グセっ! みたいな…。そんなことない? そんなことない? でもみんなで踊れる曲なので、不幸グセを取り払うように踊ってもらえたらな、と。

リサ厄払いだと思って。

レナ厄年の人もいるんじゃない?

リサいっぱいいるだろうね。

レナボク不幸グセみたいな(笑)。厄年の人〜!

レナ(結構な数の人が手を上げるのを見て)多いね〜!

リサ厄年多いね!

レナ私のお姉ちゃんも本厄だ。

リサほんと? じゃあ今日はみんなで厄を…。

レナ厄払いをしようかなと思います(笑)! それでは次もT-Palette時代の曲です。聴いてください、「ワタシ不幸グセ」

DSC_3598

イントロスタートと同時にレナがお客さんに手を前に出して振る踊りを指導。がっつり動いたあとは「プリーズミーダーリン」で両手を上げての手拍子。間奏部分では「これからも私達らしく歩んでいきたいと思いますので応援よろしくお願いしま〜す!」と感謝の言葉を発すると手拍子が大きな拍手へと変わった。続けて「有頂天ガール」ではレナから再び振り付けの説明。「右手をぐるんぐるんぐるんと回してヘイ! 皆さん一緒にやってください。せ〜の!」レナのコールに合わせ、場内みんなが手を回しながらノリノリでヘイの大きな掛け声をふたりへ浴びせる。ライブ中盤ですでにボルテージは最高潮。そしてトリプルA面シングル「女はそれを我慢しない / ビーニアス / lonesome X」とアルバム『バニラビーンズV』の合計販売枚数が15,000枚に達しないと解散だった話など、MCもどんどん加熱していく。

DSC_4534
DSC_3533

リサハァ〜、暑い! 地味に汗かいた〜! みんな大丈夫ですか?

レナ後ろのほうとか苦しくないですか? 大丈夫(笑)?

リサ暑っ。熱気がすごかったね。

レナすごい! やっぱり「有頂天ガール」ってすごいなぁって、毎回ライブでやると思いますよ。

リサ最後になるに連れてね。

レナそうだよね!

リサどんどん上がってくよね。右肩上がりな曲だと…。

レナほう。なんかそんな歌詞あったっけ…? ないか(笑)。

リサないね。

レナあはは(笑)。

リサどうしたの突然?

レナなんかそういうことだよね。右肩上がり…なかったっけそういう…。

リサない。

レナそんな現実的な歌詞ないか(笑)。右肩上がりで行こうぜみたいな。

リサ気持ちはね。

レナ気持ちはね。

リサ気持ちだけは右肩がりで行きましょう。

レナ(水を飲みながらリサに)水飲まないの?

リサ大丈夫。

レナ誰だっけ、お水飲まない人いたよね?

リサポール・マッカートニー?

レナおポール、おポール! 篠原ともえさん tomoeshinohara とライブ観に行かせてもらったんだけど、ほんとに水飲んでなかった。

リサすごいよね、おポール。もう73歳ぐらいだよね

レナえ!?

リサかっこいいよね。その半分もまだ生きられてないかと思うと、人生が長くてちょっと…ゾッとする(笑)。

レナ長生きしよう(笑)。

リサ頑張る。

レナ10年活動してますとそれだけ歳を重ねますからね。

リサうん。

レナで、バニバンドをやってから…、私達デビュー5周年のときにバンドを引っさげてライブをするようになったんですけど、それがもう5年目になったんだね。

リサね。活動歴の半分はバンドのみんなと一緒にやってる。

レナひさしぶりにあったらみんな老けててさ(笑)。

リサ笑!

レナなんかお腹とか出てて…。

リサ1年半か2年ぶりぐらいかな。

レナそりゃあ年も取るよってね。バンドで前やったのはキネマ(東京キネマ倶楽部)だったよね?

リサ2015年とか。

レナ3月。(バンドメンバーを見ながら)太ったねぇ。私で隠れてるドラムの方、ちょっとお腹出てて。

リサほんと〜?

レナ(苦笑しながらお腹を見合うバニバンドのメンバーを見て)みんなでなすりつけあってる(笑)。

リサ5歳、年を取りましたよ。

avex移籍後の楽曲たち

レナすごいねぇ。さあということでここまでがT-Palette Recordsでリリースさせてもらったシングルの曲です。ということは……次のブロックは私達3社目の就職先となります!

リサ渡り歩くよね〜(笑)。

レナ3社目はavexさんからたくさんリリースをさせていただきました!

レナ・リサありがとうございます!

レナもうそれが2年前ぐらいになるの?

リサ2015年?

レナあ、いや…2014年のおしり? だよね?

リサごめん、わかんない全然。

レナアルバムが2015年の2月ぐらいに出てるから…。

リサ2016年の2月だね、アルバム出たの。

レナじゃあ年またいでる? 去年? 去年? 去年!?

リサ違う!? 全然違うこと言ってる!? (観客に)誰か、ほら誰か(笑)!!!

レナ2016年の2月に『バニラビーンズV』?

リサ(お客さんの声を聞いて)2016年2月だって!

レナマネージャーですらこないだ「『バニラビーンズⅥ』の話ですけど」って…。

リサまだ出してませんけど、みたいな(笑)。

レナ本人やスタッフよりも皆さんのほうが詳しいかと思います。2016年2月ですね、アルバムは。

リサそのようです。

レナで、2015年の年末にトリプルA面シングル(「女はそれを我慢しない / ビーニアス / lonesome X」)を出させていただいて、その節は皆さん本当に…。

レナ・リサありがとうございました!

レナ皆様がいてのバニラビーンズです。

リサね。家の押し入れ全部(「女はそれを我慢しない」と『バニラビーンズⅤ』)みたいな方もいらっしゃるんじゃないですか(笑)。

DSC_4738

レナ「女はそれを我慢しない」と『バニラビーンズⅤ』。ちょっとすきま風とかさ、しゅしゅっと(笑)。壁をそれ(CD)で全部作るとかさ。いろいろ有効活用してもらって。

リサ違う使い方ですけども(笑)。

レナあとカラス除けとか。田んぼとかでCDを…。

リサ吊るしてあるね。

レナあるよね(笑)。

リサベランダにでも…。

レナ風情があっていいかも。

リサちょっと前の時代な感じするよね。

レナそうだね。もっといいカラス除けが出たんだね、きっと。

リサでもいい曲ですから!

レナavex節が効いたすごくかっこいい曲。松井さん節ですね。松井寛さん royalmirrorball に曲を作っていただきました。私達の曲ってタイトルが毎回なんか奇抜と言いますか(笑)。タイトルコールするのちょっと恥ずかしかったり…。「ワタシ不幸グセ」みたいな、胸張って言うの恥ずかしいじゃないですか。次の曲もちょっと恥ずかしいんですよ、実は。ですが頑張って言います。それでは次の曲です。聴いてください。「女はそれを我慢しない」

DSC_4525
DSC_4782

ライブに来てくれない日高央、そして本編ラストへ

ダンサブルな「女はそれを我慢しない」に続けて、バニビにしては重くハード目な「ナイト・アンド・フライ」と軽快なナンバー「スタイル・アンド・カウンシル」、さらにファンキーな「ビーニアス」で再びMCへ。「スタイル・アンド・カウンシル」「ナイト・アンド・フライ」の楽曲提供者・日高央(ヒダカトオル)hidakatoru の話に。

レナavexからリリースした4曲、続けて聴いていただきました。今日は…日高さん来てるのかな(笑)?

リサ「スタイル・アンド・カウンシル」「ナイト・アンド・フライ」は日高央(ヒダカトオル)さんに作っていただいた曲なんですけど、それが多分2年ぐらい前かな?

レナそうだね。会場限定のCDで。

リサライブをやるたびにこの曲をやるから日高さん観に来てください、って言い続けてたわけですよ。ま〜一度も来ない! ね!?

レナでも今日(渋谷O-)Crestでライブしてるから…。

リサ日高さんが?

レナそう。THE STARBEMS THESTARBEMS が…。

リサじゃあ絶対いないじゃん、今!

レナあ、でも、私達のライブとかぶってるのはlyrical schoolちゃんだから。

リサもしかしたら…。

レナ合間に来ますって言ってくださってたんですけれども………日高さ〜ん!?

レナ・リサいな〜い(笑)!

レナ(爆笑しながら拍手する観客に)拍手なんだね!? これはもう最後まで貫いてもらおうかね。

リサ逆にね、絶対に来ないっていう…。

レナって言うほうが面白いのかな?

リサそうだね。来たらオチ付いちゃうしね。この物語は続けていこう!

レナもしいたらどうする? いないですよね?

リサいないと思うな。

レナ呼んできてもらうとか…。

リサでももう歌い終わっちゃった。

レナそうだね(笑)!

リサ歌フリの前にするべきトークだったね。

レナ歌い終わっちゃったからそういうことにしよう、もう。ということで私達の就職3社目。なんかレコード会社が変わるっていうのは就職した感じが…。

リサ再就職感が…。

レナ再々就職。avexの曲、4曲聴いてもらいました。で、なんとバニラビーンズ、次で………。(会場がざわつく)

DSC_3513

レナ最後の曲です(笑)。(ガクッとなるお客さんを見て)4社目ですか〜、みたいな感じ!?

リサさすがにそれはヘビーすぎる!

レナそうだね。はい、仕切り直し〜。楽しい時間もあっという間で、バニラビーンズ、次で最後の曲でーす!

レナ(会場から大きな声で「え〜〜〜!!」の声。それに合わせてギターの弦をこするような音を聞いて)なんか弾いた!?

リサおしゃれな音が付いた!

レナ何だったんだろう? 何だったの?

リサ音ありがとう。心強いね!

レナ(それに応えるようにもう一度ギターの音がするが)ごめん聞こえなかった(笑)。

リサえ、ウソ? トゥントゥルゥントゥルゥントゥルみたいな音が…。

レナ笑! ありがとう!

リサ最後の曲ですよ。

レナ最後の曲ですね。え〜っと私達今年の頭ですね、今年も終わりそうですけど、2017年の頭に配信限定でリリースした曲がございます。「sweet life」なんですけれどもダウンロードしたよ〜って方、いらっしゃいます?

レナ(大勢が手を挙げる光景を見て)あ、たくさん!

リサよかった。でもまだしてない人がいる。

レナいるんだ(笑)。

リサザッといた。

レナザッといた? いろんな配信の会社に入ってますんで、皆さんのお好きな会社あるでしょ、1個ぐらいは。何使ってる?

リサ私はiTunes。あってる?

レナあってる。

リサiTunesでポチポチ買ってるよ、配信の曲は。

レナあ、えらい。私Apple Music。

リサiTunesと違うの?

レナ月額と…あ、でももしかして月額のほうが高いんじゃない!?

リサわかんない。

レナ月にさ、5曲ぐらい買わないと…損してる? してるね?

リサそういうこと?

レナ月額980円ぐらい払ってて…。

リサ聴き放題のやつか。

レナそう。

リサ私アルバムポチポチしちゃうからたまに7〜8000円いっちゃうんだけど!?

レナわかる! 前はそれだったの! だからApple Musicのほうがいいなぁって思って変えたんだけど…。

リサしかもあとからCDとかレコードも欲しくて買うから…。

レナ倍だね。

リサそう(笑)。

レナレコードも買うと3倍だね。

リサでも音楽にはお金使うって決めてんの。

レナそうだね。

レナ(感心するお客さんの反応に)おぉ、みんなもぜひ! CDを買ってくださった皆様のお気持ちが私達の次の活動資金になりますので(笑)。ですよねavexさん? 皆さんぜひCDをお手に取って購入していただければ嬉しいです。

レナ・リサよろしくお願いします!

DSC_4637

レナそれいいよね。CD1枚買ったら”バニビの11年目俺らが買ったぜ”みたいな。

リサほんとだね。

レナそういう意識でCD買うとまた違ってくるかも。

リサちゃんとね、CDは中身もあるし、ブックレット付くし、ジャケットも…。

レナカラス除けなんかにしない(笑)!

リサ言ったのレナちゃんだからね(笑)。

レナ使い道に困ったら〜と思って…。なんかもっとほかにいい使い道ないのかな。鍋の落し蓋とかさ。吹きこぼれ防止とか(笑)。

リサ落し蓋にならないよ。完全密閉できないもん。

レナ昨日タモリ倶楽部で素麺が吹きこぼれるのをどうやったら防げるかをずうっとやってて。CD置いたらイケるかもしれない。もう聴けなくなるけどね(笑)。

リサちょっと危ないから試すのはやめてください(笑)。

レナ試しても身の安全は自分で確保してください。さぁということで、バニラビーンズほんとにほんとに次で最後の曲で〜す!

レナ(一瞬の間があっての会場の「え〜〜!!」という反応に)”え〜”いうの渋ったね。

リサさっき1回やったからね。

レナ仕切り直しでやったほうがいいかなぁと思って(笑)。映像はいいほうを使うから大丈夫! ”え〜”言い足りない人いる?

リサ大丈夫(笑)。

レナじゃあ最後に、今年の頭に配信リリースした曲を聴いてもらいたいと思います。「sweet life」

バニビ10周年記念グッズ紹介

本編ラストナンバー「sweet life」を歌い終えると、「ありがとうございました! 以上、バニラビーンズでした! アデュー!」の決まり文句で一礼し、ステージを去っていくふたり。すぐさま“アンコール!”の声が巻き起こるが、なかなか出て来ない。客席がコールと手拍子を繰り返す中、およそ4分してやっとバニバンドと共にふたりが姿を現してくれた。

DSC_4889
DSC_4913

レナ・リサアンコールありがとうございま〜す!

レナアンコール長引かせましたね。誰だトイレ長かったのは(笑)!?

リサ(バンドメンバーをひとりずつ見ながら)誰だ!?

レナあ、すいませんね。こちらの問題でございます…。はい皆さん、アンコールありがとうございま〜す! ということでアンコールの曲はあと…10分後! 何時ですか〜?

リサ(“もうすぐ7時!”という客席からの返答を聞いて)お! あと10分くらい待ちたかったのに! トイレあと2人くらい…(笑)。

レナみんなを待たせるわけにはいかないから(笑)。

リサそうね! ごめんね! そうです。あと10分後のあの曲を…。

レナあと10分後?

リサあと8分くらい? あ、6分? 6分待てそうだけどやめとこうかね。いきましょいきましょ! 歌い終わったら7時みたいな(笑)。ではアンコール聴いてもらいたいと思います。「東京は夜の七時」

DSC_4943

イントロが始まると「今日はまだまだ帰さないぞ〜! 渋谷は、東京は、今何時〜? 夜の七時〜!!」と客席を煽るリサ。間奏ではバニバンドのメンバーをひとりずつ紹介し、アンコール1曲目が終了。すぐさまレナが喋り始めた。

レナさあさあさあ、今は何時ぐらい?

リサ東京は夜の…?

レナ(客席から“6時57分”との返答があり)微妙やん!

リサ笑!

レナいつもちょっと早いのがバニラビーンズですからね。

リサそうですね。

レナ大体7時ということで(笑)。「東京は夜の七時」を聴いていただきました。ちなみに今着ているTシャツは10周年アニバーサリー記念Tシャツでございます。いつものロックパロディTとは違います。

レナちょっとグッズ紹介もしましょうかね。

リサはいはいはい。

レナこのTシャツ、外で光りそう。

リサ蛍光だね。

レナそして10周年ということで…。

リサチャチャチャチャ〜ン!

レナトートバッグを作りました〜!

リサフゥ〜〜!!

レナ“10”で“トー”!

リサダジャレですよ皆さんこれは。

レナこの中に…(と言ってトートバッグの中から取り出す)。

リサ結構みんな持ってくれているタオル〜!

レナ(袋に入った状態のタオルを持って)売れるなら売りたいの! もし足りなくなったら悪いでしょ!

リサ在庫確保分(笑)。柄を見たい人は持ってる人に見せてもらってください。

レナどんなんですかね〜〜みたいな。そこから仲間ができるかも(笑)。

リサ次どっち行く? ちっちゃいほう行く?

レナじゃあちっちゃいほう。

リサジャジャ~ン! 歯ブラシ〜!

DSC_3418

レナ何色だっけ?

リサなんか欲張って色がいっぱいある〜!

レナ全6色で2本セットで販売しておりますので。全部欲しい方は…。

リサ3セット買ってもらえれば全部手に入ります。

レナランダムとかね、そんなひどいことはしないんで(笑)。3セットで全色来ると思います。

リサ消耗品ですから。

レナほんとだよ。1か月に1本替えたほうがいいみたいよ、歯ブラシって。

リサ替えてないんじゃない、みんな?

レナ替えてなさそう(笑)!

リサでしょ!? 帰りに薬局で買うよりも、今日の想い出に…。

レナここで買ったほうが! 意外と良心的な値段ですから。

リサ毎朝毎晩思い出すよ、バニラビーンズのこと(笑)。

レナそうだね。それから…。

リサTシャツがもう1個ありましてね……ジャジャ~ン!

レナ社長のお気に入りのロックTシリーズ。これも売るようにちゃんと袋に入ってます(笑)。なんて書いてるんだっけ?

DSC_4905
DSC_3417

リサ(Weezerならぬ)バニザー!

レナバニザー(笑)。これ用にちゃんと写真も撮りました。こういうジャケットが世の中にはほんとにあるみたいですよ。

リサそれがあまりにもかっこよくて、ちょっとオマージュしちゃった(笑)。

レナすごいね。

リサこれ結構好きですけど、私は。

レナちゃんと写真を撮ってもらったってのが嬉しいよね。

リサうん。まぁちょっと不思議なTシャツですけど買ってってください。

レナ社長お気に入りで今日これ来てますから。

リサそうそう自ら。いつも着たことないのに。

レナ(2階の関係者席を見ながら)あ、社長、社長!

リサ社長〜!

レナちょいワル社長です(笑)。

レナ(Tシャツを着た社長が照れながら手を振るのを見ながら)社長はXLですか? Lですか?

リサL。

レナ社長見てLが欲しいなあって思った方はLを(笑)。

リサとりあえずトートバッグを買えば、これを入れて帰れるっていう…。

レナいいね。まぁ便利!

リサちゃんとアピールもできるでしょ、街で。

レナできるね、渋谷でね。なんか私達が800個くらい在庫残ってる缶バッジもさ、いっぱい周りを囲うぐらいにさ…。

リサそうそう! 缶バッジの在庫が800個あるんだけど、今日売ってんのかな?

レナ(スタッフに向かって)今日あります? ない? ある!!

リサあるって、みんな!!

レナよかったね!

リサ今日こんないっぱい人集まってるから800個くらいすぐさばける!

レナありがとうみんな! 助かるよ〜!

リサ事務所の倉庫が缶バッジだらけで大変なんだから!

レナほんとあれ重いよね、800個もあると。

リサそうそう。でもライブのグッズにはいいと思って。帰るときに楽でしょ。かさばらないから。

レナトートバッグとかに付けて帰るといいかなと思います。グッズ紹介でした! よろしくお願いします!

リサお願いしま〜す!

レナさあそして私達、今月の10月3日で10周年を迎えました! ありがとうございます!

リサありがとうございます!

レナそのステージで発表しました、12月の6日に2枚目のベストアルバム『Vani BestⅡ』をリリースいたします! こちらでーす!(と言うとステージ上のモニターに『Vani BestⅡ』のジャケットが映し出される)

タワレコ全店でイベント、そして初の全国ツアー開催を発表

DSC_4923

レナ『Vani BestⅡ』、全国の皆さんに売らないといけないということで、今日から……今日は日本各地から来てくれてるんじゃない?

リサ一番遠くから来たって自信のある人!

レナ・リサ(客席からの“北海道”という声を聞き)北海道〜!

レナ北海道寒い? ちょびっとだけ? あんま変わんない?

リサ東京暖かいでしょ?

レナ(“暑い”の返答に)暑いだって! 昨日めっちゃ寒かったんだよ

リサ凍えてたんだから。

レナでも最近、北海道行ったね私達。

リサ洞爺湖に行きました。

レナ楽しかったぁ。洞爺湖サミットが行われた場所へ…。

リサその様子はテレ朝動画の『シノバニ』で見れますので。

レナ御覧ください。

リサ100回ぐらい見てください!

レナ再生回数、大事ですから(笑)。

リサね(笑)。

レナで、このアルバム、本日から予約を開始いたします。今日はタワーレコード渋谷店さんが来てくださってまして、今日だけの限定で本日のライブの写真が…。

リサA4サイズで付くそうです! 大きい(笑)!

レナ無駄にでかい(笑)!

リサファイルとかのサイズだよね? 部屋に飾るようじゃん!

レナ無駄にでかい写真を付けますので(笑)、詳しくはタワーレコード渋谷店さんのコーナーのほうでよろしくお願いいたします。さあそして、そのアルバムに関しましてもうひとつお知らせがございます。なんとそのインストアイベントでバニラビーンズ、全国のタワーレコードを巡りま〜す!

リサタワーレコード全店舗に行きま〜す!

DSC_3647

リサなんと70店舗以上あるんです! どうしよ〜!!

レナ全店でイベントをやります。トークしかできない所はトークショーで、ライブができる所はライブをやらせていただきます。期間は来週末から…(笑)。

リサ来週からだって〜(悲鳴)!!

レナ早い(笑)!

リサひゃあ〜!!

レナなので皆さん、スケジュールを…(笑)。週末必ずありますので! 場所によっていろんな違うことを…トークだけだとしても違うことをしていきたいなと思います。

リサそうですね。みんなも一緒に全店、70店よろしくお願いします(笑)!

リサ道連れだよね、こうなったら!

レナ道連れだね! 一緒に全国の地図とかさ…。

リサ色塗って埋めてったら楽しいよね。

レナ楽しいと思います。インストア70店舗以上ですので、皆さん…。

レナ・リサよろしくお願いしま〜す!

レナさあそして、なんとバニラビーンズ………単独で全国ツアーやっちゃいま〜す!

DSC_4936

リサいえ〜〜い!

レナ初の単独ツアー!

リサ10年目で初めて〜! 全国ツアーやりま〜す!

レナ私達、単独ライブを東京でしかやってなかったんですよ、今まで。

リサね。

レナ全国廻ります。その会場も発表します! こちらです!

リサドド〜ン!

レナ(ステージ上のモニターを見ながら)バニラビーンズ全国ツアー2018!

リサ2月18日から仙台を皮切りに5月20日東京・渋谷Gladまで、6大都市!

レナ曜日も日、土、土、日、日…。

リサもうね、みんなのこと考えてね(笑)。

レナ平日はない!

リサない! 土日(笑)!

レナすご〜い。バンドメンバーも今日知らされたっていうね(笑)。

リサむははは(笑)。

レナ年明けからツアーが始まって,5月っていうのは、バニビが「ニコラ」を10年前にリリースした日になるんですよ。渋谷のGladのときがリサのデビュー記念日になるんだよ。

リサは! そうだね!

レナですので…。

リサそう、私2代目なんですよ! みんな知ってた〜? 私、3か月遅れぐらいで入ってるんですよ。

レナあれ? バンドメンバーも知らなかった!?

リサそうなの!

レナWikipediaに載ってるんでググってください(笑)。

リサそうなんです(笑)。だから私は5月で10年に…。

レナなるようです。ツアーを皆さんぜひ…。

レナ・リサお願いしま〜す!

DSC_3651

レナさあこのツアーはですね、本日このあとから超先行でチケット購入できます。皆さんがお帰りの際にQRコードをお渡しいたしますので、すぐ読み取れば今日から買えます。超超先行ですね。2月の予定とかまだわかんねえよみたいな(笑)。

リサここから埋めてったらいいと思うよ。

レナそうそう。最初にね。

リサほか入れなきゃいいんだから。先に入れたらいいだけの話なんだから。ね(笑)。

レナ皆さんぜひ(笑)。

リサ里帰りがてらとかいいと思うよ。

レナそうだねぇ。どっか近い所あると思う。

リサなんか理由つけて帰ったら…。

レナ理由つけないと帰んないでしょ、どうせ(笑)。地元とかさ。

リサねぇ(笑)。お願いします。

レナ全国ツアーも発表できて嬉しいね。でもすごいよね、10年目にして初めて全国で…。

リサほんとに…。

レナベストアルバム発売したんでね、それを引っさげて全国廻りたいと思います。その間にね、全国のタワーレコードでもインストアイベントもあったりしますんで、スケジュールは本人たちもぐちゃぐちゃになると思いますんで…。

リサはい。

レナ皆さんしっかり自分達で管理してください(笑)。

リサ詳しくはホームページを見てください(笑)。

レナ・リサよろしくお願いしま〜す!

DSC_4979

レナそれではアンコールをいただきましたのでいきましょうかね。もういい? OK? 何か言い足りないことはない? 私言い忘れたことは…。

リサない。大丈夫ね。

レナ大丈夫そうですね。さ、まだこの曲、なんていうの、歌い締めみたいなのをしてなくて…。

リサうんうん。

レナバニラビーンズ、夏の曲があるんですよ。『バニラビーンズⅡ』というアルバムに入っている「summer vacation」という曲なんですけど、この曲を歌わずして10周年アニバーサリーライブは終われないっていうことで、いまさらですが(笑)。

リサ夏終わってませんでした(笑)。

レナなんなら冬が来そうなくらい寒いですけれども、最後はこの曲を歌いたいなと思います。それでは聴いてください。「summer vacation」

DSC_3708

「皆さん今日はありがとうございました! 11歳のバニラビーンズをよろしくお願いしま〜す!」と言うと、ライブの終わりを惜しむようにちょっぴり切ないメロディーをしっとり歌い上げるレナとリサ。手拍子をしながら聴き入る観衆。ステージの端から端まで歩きながら手を振ると、最前列で移動するカメラへ接近して笑顔で身を寄せ合うふたりのはしゃぐ姿に客席も大喜び。歌い終えるとバニバンドのメンバーと総勢6人で横一列に並び、手をつないで礼。最後はレナとリサがもう一度ステージの端から順に歩きながら、「後ろのほうも真ん中の皆さんもありがと〜!」「柱の後ろの皆さんもありがと〜!」「気をつけて帰ってね〜!」と声をかけ、ステージを後にした。

活動10年の道程を年代ごと、在籍レーベルごとに振り返るセットリストで普段はあまりやらない曲もあり、かなり満足度の高い内容だった。バニバンドの演奏も良かったが、何よりアニバーサリーということで気負いすぎることなく(MCは10周年ネタ満載でハジケていたが)、いつも通りキュートにポップに歌い踊るバニラビーンズの姿に惚れぼれした。もはや風格すら漂う堂々たるステージで、11年目からの活躍にも大いに期待できそうだ。

バニラビーンズ ~10th Anniversary Live~ 10/7 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE セットリスト

  1. バニラビーンズ
  2. ニコラ
  3. サカサカサーカス
  4. U♡Me
  5. LOVE&HATE
  6. D&D
  7. トキノカケラ
  8. チョコミントフレーバータイム
  9. ノンセクション
  10. マスカット・スロープ・ラブ
  11. ワタシ不幸グセ
  12. プリーズミーダーリン
  13. 有頂天ガール
  14. 女はそれを我慢しない
  15. ナイト・アンド・フライ
  16. スタイル・アンド・カウンシル
  17. ビーニアス
  18. sweet life
  19. アンコール

  20. 東京は夜の七時
  21. summer vacation

PICTURES OF LILY

DSC_3435
DSC_3576
DSC_4813
DSC_3681
DSC_5021

 VIDEO (KILLED THE RADIO STAR)







COMING UP (LIKE A FLOWER)

https://www.flowerlabel-vanillabeans.com/schedule

バニラビーンズ
バニラビーンズのアーカイブ
https://netmover.jp/nm-archives/58330c0bc7513f1abb37ac66

バニラビーンズ
バニラビーンズ

https://www.youtube.com/channel/UCqppy0hUX-Vqky9WIB_nKXg
りちゃこ
りちゃこ(バニラビーンズ)
レナ
バニラビーンズ レナ

https://twitter.com/OFFICIAL_VB https://twitter.com/cha_maru https://twitter.com/VB_Rena

RELATED 関連記事

FOLLOW US ネットムーバーをフォローする

このサイトが気に入ったならいいね!しよう

Copyright 2016 Netmover