tempodeamor

遂にCDデビュー、TOY SMILEY(トイスマ)「Magical Toy Box」インタビュー

元アイドリング!!!の伊藤祐奈プロデュースの注目アイドルTOY SMILEY(トイスマ)! CDデビューしたばかりのトイスマから、辻ゆうか(ゆっち)、末永かのん(かののん)、芦田まほ(まほたん)の3人と伊藤祐奈プロデューサーが登場。初々しいフォト&インタビューです!

TEXT/EDIT: 岡久克彦(tempodeamor)
/ PHOTO: 工藤真衣子

やっとわたしたちのCDになる曲が出来てきた

DSC_4504

10月31日にTOY SMILEYのデビューシングル「Magical Toy Box」がリリースされたということで、TYPE A/TYPE B合わせて4曲について伺っていきます!

全員よろしくお願いします!

「Magical Toy Box」はデビュー曲になるわけですが、最初に貰ったときどんな気持ちでした?

ゆっちサビの部分に「おもちゃの中から飛び出して〜♪」って歌詞があるんですけど、わたしたちのコンセプトである「おもちゃ箱のようにわくわくトキメく」とか「何が起きるかわからないドキドキ感」とか「 世界中に笑顔を広げていく」とか、そんなトイスマらしさがこの曲を歌うことで伝わるな、と思ったのでホントに嬉しかったです。

まほたん はじめて音源を送ってもらったときに、すごいパワフルって感じて、「Magical Toy Box」って題名のまんま、「おもちゃの中から飛び出して」みんなに笑顔を届ける、わたしたちにピッタリの曲だなって思いました。

みなさん、アイドルになる前からこういう王道アイドル系の曲って好きでしたか?

全員好きです!

かののん やっとわたしたちのCDになる曲が出来てきた(笑)。この1曲でわたしたちのグループが、どんなグループなのかが伝わる曲になっているなっ、て思います。「楽しいドキドキ感」を大切にしているグループなので、ドキドキがはじめて聴いた時から伝わってきて嬉しかったし、あとMVの撮影もあるよ、って伝えられていたので、「これから始まるんだな」ってことが感じられました。

MV撮影は今までやったことは?

全員 なかったです。

撮影は「Magical Toy Box」だけですか?

全員だけです!

大体PV撮影のお話を伺うと「超ツライ」「朝早すぎ」みたいな展開になることが多いんですが(笑)。

全員え〜〜!!?

かののん めっちゃ楽しかったです〜!! 結構朝早くからでしたけど、はじめてでドキドキが勝りましたね。

ゆっちわたし3時半起きでした!

え(笑)。

ゆっち起きて顔洗って、浮腫を取って(笑)、クリーム塗って、準備体操して(笑)、集合場所に行きました!

かののん セットがすごい可愛くて「パーティの準備中」みたいなところをひとりひとり撮ったり、大きいクマちゃんの人形がいたり、ペロペロキャンディがあったり、POPで「トイスマ」感たっぷりな雰囲気の中で撮影したので、ずっと楽しかったです!

ゆっちおもちゃ箱があったりとか。

かののん あとダンスシーンは外で撮影しました。

まほたん ああ、ダンスシーン…。

ダンスシーンで何かありましたか(笑)。

まほたん 影が出ちゃって撮れなかったり、立ち位置がナナメだったりして、すごい難しかったです。

ゆっちバミリ(立ち位置)がいつもと違ったりとか、新鮮でした。

かののん (撮影場所が)ちょっと坂になってたりとか。

ライブの時と感じが違うってことですね。

かののん 結構ソワソワしちゃって(笑)。

ライブはファンの方と一緒に作っていくもの

DSC_4429

かののん TOY SMILEY(の曲は)基本的に「カワイイ」「元気」なのが多いんですけど、「SMILE&RUN」は更にカッコいい要素が加わった曲で、「この曲歌いたいな」って気持ちが最初に聴いた時から湧いていて、お風呂でもよく歌ってます(笑)。

まほたん 「SMILE&RUN」(カップリング)は(メンバー各自が)ソロで歌うところがあるんですよ。ひとりづつ自己紹介の歌詞があって、サビは元気にみんなで、って曲です。

自分のことが歌詞に歌い込まれているってどんな感じですか?

まほたん すごい…すごい……すごい(笑)。

ゆっち自己紹介ソングははじめてですね。歌の中に自分のいつもやってるキャッチフレーズが入ってたりとか、ファンのみなさんも巻き込める曲になっているので、はじめてトイスマのこと見た方にも、この子はこういう性格なんだとか、すぐわかるようになっていて、いい感じ(笑)です。

かののん 結構しっかり自己紹介してます(笑)。

「大好き!」(カップリング)はどうですか?

伊藤P わたしが大好きな「ザ・王道」です。

これは、楽曲制作に当たって伊藤さんが「王道でいくぞ!」みたいなリクエストを出したんですか?

伊藤P 実は兄が作曲家なのでこの曲は兄弟プロデュースなんです。サビのメロと歌詞は私、他のメロは兄が作りました。

あ、マジですか。

まほたん はじめて聞きました…。

かののん 聞いてなーい(笑)。

じゃあ作曲のセンセイにこの曲のコンセプトを聞いてみましょう(笑)。

伊藤P 今のアイドルは昔と違って、会える機会が多くてコミニュケーションをとることができる。ライブもその1つの大切なコミュニケーションの場だと思っているので、その時にファンのみなさんと一緒に作れる曲がいいなって思って。そこで「だ・い・す・き」の掛け声を入れました。よりトイスマのことも、スマイラーのことも好きになって欲しいな、って気持ちを込めた曲ですね。

ゆっちファンのみなさんと一緒に声を出せて盛り上がれる曲なので、ライブでも人気が高い曲になっています!

よかったですね、伊藤さん。

伊藤P 嬉しいですね。私はライブはファンの方と一緒に作り上げていくものだと思うので、これからもその一体感を大切にしていきたいです。ぜひこの曲を覚えて一緒に「だ・い・す・き」コールしてくれたら嬉しいです!

「I×愛×Yeah!!」(カップリング)はちょっと他と違う曲調かなって思うんですが。

かののん 自分たちの曲って思うと愛着が沸くので、どの曲も好きですね。

家とかで辛いことがあっても、ライブになるとすごい元気になる。

みなさん、伊藤Pのかつてのご活躍を見て応募したんですか?

全員いや〜…。

そうでもないんですね(笑)。

ゆっちわたしは自分を変えたくてオーディションのサイトを探していて、ゆうなさんのオーディションに出会いました。

かののん わたしは(伊藤Pの参加した)「シークレットガールズ」を見てました! アイドリング!!!さんを直接(リアルタイムに)知ってたんではないんですが、解散後のメンバーさんの活動を見て聴くようになって、たまたまゆうなさんのオーディションサイト見つけて、「シークレットガールズの子だ!!」って思って。

伊藤さんのオーディションにくる人が、アイドリング!!!を知らないとか、そんな時代なんですねえ。

みなさんはTOY SMILEYに加入する前はどんな生活でした? ゆっちさんは、 北海道にお住まいだった?

DSC_4316

ゆっちはい、産まれてから16年間ずっと住んでて。ザ・森の中みたいな(笑)。そこで、小学校1年生の時からずっとバスケをやってて、中3までスポーツしかやってない、バスケ一筋みたいな生活で(笑)。土日もずっとやってて。

じゃあ、グループ内の運動神経はぶっちぎりですね。

ゆっちいや、運動神経はそんなによくない…。

え、そんなにやってて(笑)。

かののん わたしは走るのはクラスで1番早いです! でも球技ができない…(笑)。

(笑)。そのスポーツ一筋だった辻さんがオーディションに何故応募されたんですか?

ゆっち 高校に入って友だち関係でいろいろあったりとかで、自分を変えたい、生活を違うものにしたい、自分が自信を持ってやれることを探したいなあ、って。それでアイドルのオーディション受けてみようかな、と思いました。

じゃあ、そのタイミングでトイスマのオーディション出会った、ってことですか?

ゆっち そうです! ホントに運命…。

まほたんさんはアイドルになる前はどういう小中学生でした?

DSC_4298

まほたん 小学生の時はピアノとチアダンスと、あとモデル事務所に入ってて、その3つを習い事でやってたんですけど、ピアノは最後までやりきれなくて、途中で辞めてしまったんですよ。パパに似て(笑)。パパもサッカーでブラジルまで行ったんですけど、途中で帰って来ちゃって。

ブラジルまでいったら、相当やりきってると思うけど(笑)。

まほたん チアダンスは好きだったから続けてて、モデルもやってたけど途中で辞めて、今アイドルです。

博多にたくさんアイドルグループがありますけど、推しのグループとかありました?

まほたん わたし、元々そんなにアイドルさんに興味なくて…。でも自分でなりたいって思って。

流石、一人だけティアラをつけてるだけありますね(笑)。みなさん、頭につけてるのがそれぞれ違うんですね。

伊藤P みんな揃ってるよりいいかなって。ほら、おもちゃ箱っていろんなもの入ってるじゃないですか。

色もつけてるものも各自違うので、面白いし、おぼえやすいですね。

かののん 違う中にも統一性があってかわいいなって思ってます。

この衣装は伊藤Pの好みですか?

伊藤P 若いうちにこういう衣装を一杯着て欲しい、って個人的な思いですね(笑)。

今も福岡在住で大変ですね!

まほたん うーん、全然です。今日も空港から来ました。

ライブ大変じゃないですか?

まほたん 毎週末きてますが慣れました!

かののん ライブがあるとホント楽しくて。メンバーと会えるのも、学校の友だちとは違うから、お仕事の時に「あ〜、久しぶり〜!!」みたいな。久しぶりでもないけど(笑)、それも楽しいです。家とかで辛いことがあっても、お仕事になると「ハイ!」みたいな(笑)、すごい元気になるので。

ゆっちふつうに学校通ってるだけだと絶対出来ない(体験をしている)から、毎回楽しい。

かののんさんは絶対音感を持ってるとか。

DSC_4282

かののん あ、ハイ。ちっちゃい頃からピアノとかフルートとかやっていて、楽典もすごい勉強していて。元々は音大を目指してて、中学の部活の吹奏楽にいった後に、フルートを習いにいって、そのまま塾、みたいな生活をずっとしていて。音大目指そうと思ってたんですけど、ホントに自分の1番好きなのがアイドルで。お父さんお母さんはあまり芸能界に入って欲しくない、音大行って欲しいって思っていて、でも自分の中にホントは(アイドル)やりたいんだ、って想いを秘めたまま生活していて。その中で自分のアイドルになりたいって想いを(両親に)話して、オーディション受けました。

ずっとクラシックやってて、でもホントはアイドルが好き、みたいな。

かののん 歌が好きです。歌がやりたいって想いがありました。

クラシックだと声楽もありますけど、器楽演奏をやってらしたんですもんね。

かののん 声楽やりたいって話したこともあったんですけど、時間もお金もかかるんですね。自分でいろいろ調べてボイストレーニングやってみたりもしてました。

そんな時にトイスマのオーディションに出会ったと。

かののん いろんなオーディションを見てたんですけど、アイドルになりたいという強い思いがあったので、祐奈さんのオーディション見たときに「みんなでアイドルやりましょう」ってだけじゃなくて、具体的にこうやってみんなに笑顔を届けよう、ってことを書いていらっしゃって、こういう強い思いの人とお仕事ができるならって思いました。想いが叶って、念願のアイドルになれました!

ライブってその時その時1回しかなくて、毎回全然違うもの

DSC_4332

初リリースですから、リリイベも初ですよね。意気込みを。

まほたん 初のリリイベですごくワクワクしてるんですけど、フリーライブなので、わたしたちが最高のパフォーマンスして、みなさんにCDをゲットしてもらえるように頑張りたいです。

来たのに買わないのはね(笑)。

まほたん それはダメです(笑)。

かののん リリースイベントというものはわたしたちはじめてで絶対成功させたいって思いがあるし、たくさんライブが出来ることがわたしは幸せでもあるので「この曲いいな」って瞬間をしっかりライブで作れるようにわたしたちも一杯努力して、みなさんと一緒に密度の濃い時間にできたらいいなって思っています。頑張ります!

ライブが好きなんですね。

かののん もう大好きです!!! 同じ「大好き!」って曲を歌ってても、ライブでファンのみなさんに歌っているのと、レコーディングで一人で歌っているのでは、同じ言葉でも自分の気持ちは全然違います。ライブってその時その時1回しかなくて、毎回全然違うものなので、すごく好きです。

ゆっちフリーライブということで、はじめて来る方もいらっしゃると思うので、「Magical Toy Box」をライブで聴いて、もう一回聴きたいな、家に帰っても聴きたいな、又ライブにきて一緒にコールしたいな、って思ってもらえるようなライブが出来るように頑張りたいと思います。


PICTURES OF LILY

DSC_4321

DSC_4365

DSC_4337

DSC_4510

DSC_4263

 VIDEO (KILLED THE RADIO STAR)

COMING UP (LIKE A FLOWER)

http://www.toysmiley.jp/live-event/

TOY SMILEY(トイスマ)
TOY SMILEYのアーカイブ
https://netmover.jp/nm-archives/59d102fdc7513f3408c8f72a

TOY SMILEY(トイスマ)
TOY SMILEY(トイスマ)

https://www.youtube.com/channel/UCmHt9IJDjbnJhXJz-4gD0CA
末永かのん
末永かのん ʚトイスマɞ
辻ゆうか
辻ゆうか ʚトイスマɞ
芦田まほ
芦田まほ ʚトイスマɞ
喜多見ことか
喜多見ことか ʚトイスマɞ
https://twitter.com/KOTOKA_TYSM
新倉あみ
新倉あみ ʚトイスマɞ
https://twitter.com/AMI_TYSM
乙幡さな
乙幡さな ʚトイスマɞ
https://twitter.com/SANA_TYSM
松川りな
松川りな ʚトイスマɞ
https://twitter.com/RINA_TYSM

https://twitter.com/TOY_SMILEY https://twitter.com/KANON_TYSM https://twitter.com/KOTOKA_TYSM https://twitter.com/YUUKA_TYSM https://twitter.com/MAHO_TYSM https://twitter.com/AMI_TYSM https://twitter.com/SANA_TYSM https://twitter.com/RINA_TYSM

RELATED 関連記事

FOLLOW US ネットムーバーをフォローする

このサイトが気に入ったならいいね!しよう

Copyright 2016 Netmover