tempodeamor

せるふちゃいなしすてむ(元963やーぷん)・ミスiDへの道

元963 9x6x3 のやーぷん aka「せるふちゃいなしすてむ」さん、ロングインタビューです。プリクラ流出でアイドルをクビになって1年、現在16歳の彼女はミスiDのセミファイナリストとしてファンの前に帰ってきました。劣等感とルサンチマンを燃料にサバイブする美少女、せるふちゃいなしすてむの愛と復讐の挽歌・野望編。

TEXT/EDIT: 岡久克彦(tempodeamor)
/ PHOTO: 工藤真衣子

結局アイドルやってた時が1番楽しかった

せるふちゃいなしすてむ

ミスiD 2018 miss_id のセミファイナリストに...

残ってます、一応。

そのミスiDの面接の動画がちょっと話題になってるじゃないですか。

お母さんの知り合いの奥さんに10分間殴り続けられる問題のエピソード動画

ママにも芸能をもう一度やりたい、ミスiDを受けたいという事を相談していて、ママも周りの知人に話しをしていたらしく、私の芸能活動復帰を応援すると言ってくれているずっと前からママの知り合いのご家族に呼ばれお食事にいきました。
毎回お説教をされるのですがいつものように私は黙って聞いました。
そしたら「取り繕うな!本音をぶちまけろ」と熱く言わたのですが何となくかわしていました。
一時間程詰められたので少し自分の考えを言ったら、その夫婦と息子さんは「芸能界の知り合いが私らにはいる!だから芸能界のことは知り尽くしている!君は話聞いてる限り捨て駒だ!もっと自分をこうしたいとか自分の意見を言いまくれ!言われたことをやってるだけじゃダメだ!元マネージャーさんはおかしい!関係者に手作りクッキーをつくれ!」と言われました。

その後も永遠と向こうの意見を聞かされ面倒くさくなったので、「だるいしめんどくさい!、赤の他人に自分のことさらけ出したくない!適当な会話で適当な距離間で楽しくお食事したい!みんな情熱的すぎてやばいうける!」って思い切って言いました。

笑いがおきてすこし場の空気は和らいだのですが、奥さんが酔っぱらっていたようで、怒鳴りながらて私に殴りかかってきました。
旦那さんもお店の従業員もびっくりして固まってしまい10分くらい殴られたのですが、ママと急いでタクシーに乗って逃げ帰ったのですが、帰り際に奥さんにに言われた一言が「お前なんか売れるわけねーよ!笑わせんなー」でした。
顔にあざは出来るし本当に悲しかったです
ユニットを離れてから色々悲しいこともありましたが今回が一番悔しかったです。悔しすぎです。

反響はありましたか?

わたしは辛いこととして話してるのに、見た人から「ウケる」みたいに言われて(笑)。こっちからしたら、ウケないでよ!って。

この1年は特に芸能活動は?

なんもなかったです。

今は事務所には?

入っていないです。

普通に学校に行って?

ハイ。

高校に入学したときにはもう(963は)辞めてた?

入学した年の6月にクビになったんですよ。

普通の高校生からもう一回芸能活動を始めてみようと思ったのは?

クビになったときは、やりたくて(出来なくて)悲しいって思ってたけど、段々と傷が癒えてくると「別に学生でも楽しいかもしれない」と思うときもあって。気持ちがコロコロ変わるんですよ、どっち付かずな感じで。

でも、友だちが福岡で少しアイドル活動してるくらいなのに、急に「私芸能人だから」みたいな対応されたりとかして、「えっ、なんなの!?」って思ったり(笑)。殴られた件とか、(芸能活動を)辞めたことで不幸がすごい降りかかってきて(笑)。

バイトとかもしたんですけど、もうヤバくて。気が利かないし覚えも悪いし、ちゃんと出来ないんですよ(笑)。人間関係も「イエーイ!!遊ぶぜ!!!」みたいな感じになる訳でもなく...。

結局(アイドル)やってた時が1番楽しかったし、塾も習い事もすぐに飽きちゃうんですけど、唯一(アイドルは)時間も守って行ってたから。褒めてももらえるし、やっぱりこれしかないのかな、って思ったけど、元のマネージャーさんにも連絡とってなかったし、(ひとりだと)どうしていいかもわからなかった時に、ミスiDって「事故物件」、っていうか、問題起こした子がもう一回頑張るぞ、みたいなイメージがあったので。

GLITTERは運営からも、メンバーから連絡なしです。

DSC_8134

アイドル活動はいつから始めたんですか?

小学校6年生の時に、友だちと福岡のダンススタジオに行ってたんですけど、そこで「アイドルやろうよ」みたいに言われて、友だちもやるっていうので...。(活動は)ホント、ライブハウスで月イチお披露目、とかそのくらいです。そのうち、そのダンススタジオが揉めちゃって(笑)、中に入れなくなっちゃたんですよ。

それはクローズしたってこと?

そう、それで「ダンスやるとこないな」って思ってたら、ダンスの先生の知り合いだった963の事務所(ラフェイス)でダンスやっていいことになって、そのままグループも活動してたんです。

そのグループって GLITTER glitter_fam?

そうですGLITTER。その頃にはGLITTERもまあまあライブするようになってたんですけど、963のマネージャーさんから「新生963」のオーディションに事務所も違うのに何故か呼ばれて。

その時にはラフェイスに所属してなかったんですか?

所属はしてなくて、ダンスの場所だけ貸してもらうって形でした。オーディションも他はみんなラフェイス所属の子で「なんでだろう?」って思ったけど、最終の2人に選ばれて「やった!!」って感じで、ずっと(GLITTERと)兼任でやってました。GLITTERの方は段々出られなくなってきましたけど、一応最後まで兼任で。

GLITTERも963と一緒に辞めちゃう感じだったじゃないですか?

そうですね、GLITTERは最後まで運営の人と一切話もしてないんですよ。

え。

963とおんなじ文章出されただけで、「あー、どっちも!」みたいな(笑)。

それは本人のあずかり知らぬところで?

そうですよ...。そうだろうな、とは思ってたけど、何も連絡ないんだ、って(笑)。

(笑)GLITTERの運営さんからは連絡なし...?。

なしです、全く。メンバーからも何にも。

メンバーからも! LINEとか知らないんですか?

知ってるんですけど、誰からも何もこなかったです。嫌われてたのかも知んないけど...。あっけない、って思って(笑)。

963のマネージャーさんとは連絡取ってたんですか?

(今年の)1月くらいから、ちょっと963のCDを渡してもらったりとか、たまに合うくらいだったんですけど。「わたしミスiD受けたい」って話したら、「いいんじゃない」って言ってもらって。他のオーディションだとどうやって(応募)したらいいかわかんないけど、ミスiDだと(芸能界を)辞めてる人も受けてるし。

で、あの動画に話がでてくるお母さんのお知り合いの奥さんにも、ミスiDのことを相談したってことですかね?

わたしはあんまり(ミスiDのことを)人に言いたくなかったんですけど、さすがにお母さんには言わなくちゃいけないじゃないですか。で、お母さんスゴいお喋りだから(周りに)言っちゃうんですよ。

(お母さんとその知り合いの奥さんと息子さんの4人で)食事したときも、お母さん(オーディションのこと)言っちゃうんで、「いやー、頑張ろうって思ってるんです」みたいな話をしたら、最終的に意見の食い違いによってボコボコにされて...(笑)。

なんでボコボコにされるんですか...!?

酔ってたのもあると思うんですけど...。

最初、わたしとお母さんと奥さんで食事をしてて、その後パンケーキ屋さんに移動したら奥さんの息子が加わってきたんです。息子がマジで厄介で!

何歳くらいの方ですか?

30歳。いつも「オレをお兄さんだと思え、アドバイスを聞け」って感じで。

その方は芸能関係の仕事なんですか?

イヤ、でも「オレは芸能の知り合いがいるから」っていうんですよ。で、アドバイスしてくるんで「ハイハイ、仰る通りです」みたいに対応してたら「取り繕うな! 本音で話してこい!!」って言ってくるんで、「これが本音ですよ〜」って返してたんですけど、しつこいし、お兄さんって思えって言われても数回しか会ったことないし、もう「ホントうざいし、あなた誰なんですか!? 人のこと言う前に仕事したらどうですか!」って言っちゃって。そしたら息子の方は「ああダメだわ、この子は」みたいな感じになったんですけど、逆に奥さんの方がブチ切れてボコボコにしてきて。お酒も入ってたからかもしれないですけど。

わたしのバイト先の飲食店にも、その家族はよく来るんですけど、そこでもわたしの悪口を店長にすごい言ってて、「殴ったのも愛があるから」とか言われて、ビックリしちゃって、日本語通じないんだろうな、って思って。もう家族以外の人は説教しないで欲しいんですよ! ホントに。わたしが野垂れ死のうがどうしようが、関係ないじゃないですか!

ま、確かに。

それも言ったんですよ。でも「まだ子供だからそういうことがわかんないのよ」とか言われて。じゃああなたはわたしがミスiDになるために小林(司、ミスiD実行委員長)さんにワイロを渡してくれるんですか!?

(笑)いやいや。。

わたしに月100万円をくれるんですか!? くれないのに口出ししてくるから、もう怖くて。それ以来会ってないんですけど。1回モヤモヤして息子の電話番号、お母さんから教えてもらって、自分から電話して「わたしが言いたいことあるから黙ってて!」って言って、ぶわーっって言いたいこと言って、向こうか喋ろうとしたから「わたしが喋ってんだから喋ってんじゃねえよ!!」って、ブチって切って(笑)。それでスッキリです。全部終わりました。浄化されました(笑)。

(笑)もう反撃されないためにはミスiDになるしかないですね。

悔しいって思ったら、社会の全員にお前が間違ってるって思わせてやる!って、なっちゃう。例えば、わたしが(ミスiD)グランプリを取ったら、殴られてかわいそうな子が頑張って取った、ってことになって、(殴った)悪行が一生残るじゃないですか!一生残してやります、絶対に!何にもしてない儚げな高校生の女の子をボコボコに殴ったってことが、一生残るようにします。指輪もつけてたから...。

指輪!?

だからたんこぶ出来て、鼻血も出て。

わたしも原石! 美少女! ってもてはやされたい!

DSC_8132

「原動力は劣等感」ってツイートしてたじゃないですか。

わたし、かわいい子マジ嫌いなんすよ。自分よりちょっとブスとか自分と同じレベルだったら好きなんですけど、ブスも嫌いなんですよ。

かわいい子もブスも嫌い...。

自分と同じレベルかちょい下だったらいいんですけど、超ブスは一緒にいるのも遊んだりするのもイヤだし。

(笑)それはなんで?

ブスは引き立て役になるって思う人もいるかもしれないけど、「そのレベルと付き合ってるんだ」って(思われる)ことになるんで。

ちょいちょい(笑)。そもそもブスって何を指してるの? 顔?

イヤ、女の子はメイクしたり痩せたり髪型服装でも何とかなるから。それより、身なりに気を使ってない人がイヤです。女の人で身なりに気を使わないのってどうなの?って思います。「人は見た目が9割」って小学校の時に言われましたし(笑)。

じゃあブスってのは、身なりに気を使ってない人のことね。

アブラギッシュでニキビがスゴいとか、気を付ければどうにかなることなのに!

美容も含めてね。

そうです。

じゃ、かわいい子はなんで嫌いなの?

かわいい子は見ると気持ちが落ち込むからです。街中とかでかわいい子見ると「あああ無理、なんなの!?」ってなります。みんな幸せそうだし。わたし自分よりかわいい子全員皆殺しにしたいくらい嫌いなんですよ。ちょっとでもかわいかったらイヤなんです!!劣等感強いんで、並ぶのもしんどいし。かわいくてギター弾ける子とか、なんで元々のプラスにプラスアルファ持ってるワケ?って思って。ズルイ!! わたしは勉強も出来ないし、何も出来ないのに!!

ミスiDにエントリーしてる子でも、つぶらちゃん rnrn_04 とか やねちゃん yanemint とか、話題じゃないですか、Twitterのフォロワーも何万人もいて。


そこまでいくと何にも思わないんですけど、一般人のかわいい女の子がリツイートされてTLに流れてくると、ホント辞退してくれないかな、って思うくらい(笑)。それで1回元気がなくなって...。でも1番になったら、(自分を)その子よりブスだと思ってる人でも(わたしを)1番だ、と思うから、絶対に蹴落としてやりたい。1番以外イヤです! グランプリ以外だったら、もう、すぐ帰りたい(笑)。

(笑)エントリーされてる知り合いのアイドルにもメラメラ的なものはあります?

それはあんまりないんですよね、(元々活動を)やってるから。ホント原石みたいな、発掘! みたいな子がイラつくんですよ。

そもそもが原石を発掘するイベントじゃねえの、って(笑)。

わたしも原石! 美少女! ってもてはやされたいのに...。ダメなんですよ、毎日毎日毎日...5ヶ月間一日も欠かさず自撮り上げてるのに、誰もわたしのこと見つけない(笑)。バズったりしないんです。バズりたいのにバズれない...。

集団行動向いてないです

DSC_8224

プロフィールによると、ミスiD以降は女優さんになりたい?

女優もやりたいですけど、歌うたいたいです。うわーっって声張って「歌上手い!」みたいな感じじゃなくて、自分の声に合った963の(楽曲提供 Kenichiro)Nishiharaさんみたいな、フワフワしたかわいいの歌いたいです。

963の活動は好きだったんですか?

(喰い気味に)好きでした! 楽曲派だな〜、って思って。

GLITTERより963の方が合ってたのかな。

GLITTERずっと辞めたかった...。

(笑)マジか...。いずれにせよ音楽活動は始めたいってことですね。それはソロですか?

1人がいい...。2人だと劣等感が...。自分よりちょいブスだったらいいんですけど。

2人ですら! 10人以上とかだったらどうですか?

全員同じレベルだったらいいんですけど、1人突出してかわいい子がいたら、そのかわいい子にわたしがなりたいので、辞めさせちゃうかも(笑)。

集団行動に向いてないと思いますよ(笑)。

集団行動向いてないです。

子供の頃から向いてない感じですか?

はい、結構ハブられたりします(笑)。

それってなんでだと思います?

わかんないす。この前も、幼稚園からの友だちが3人いて、その子たちと旅行に行くことになってたんですけど、その中の1人にその話をしたら「友だちと行くから」って言われて。「学校の友だちのことかな」って思ってたんですけど、たまたまInstagramみたらその3人で行ってて(笑)。わたしの唯一の友だち...。悲しいことがよくあります。

ちょっと売れかけのバンドのPVとかに出たい

DSC_8098

辞めた時の経緯って...、写真はどっから流出したんですか?

2ちゃんねるになんですけど、何者かによって...。

それは誰かはわかってない?

わかってないし、その写真はネットに上げたことはないんですよ。プリクラなんですけど、どこから見つけてきたかもよくわかんないんですよ、身内なんだろうな。

身内!?

友だち、知り合いとか...。急にある日突然ですよ。(通っていた)学校もバレて、最寄り駅もバレて2ちゃんねるに載せられて、怖っ!!って。

それで、小6からやってた活動をお休みするハメになったと。

悲しかった...。

じゃあ、今やりたいこと溜まってるんじゃないですか?

PVに出たいんですよ! ちょっと売れかけのバンドのPVとかに出たいです。

めっちゃいやらしいセルフプロデュース能力ですね(笑)。

めっちゃ出たいです。Mステ出たいとか、そういうのより今はPV出たい。そうするとちょっと気持ちが浄化される(笑)。

常に劣等感とモヤモヤを抱えてて、それをアイドル活動で浄化したいんですね。

そうです。出たがりだから、みんなにかわいいって言われたいし褒められたいし1番になりたいんですけど...。何か残るものが欲しいです。

音楽活動は?

歌うときに、超声張り上げるんじゃなくて、地声のよさで歌う人が好きなんですよ。バンドも、超歌上手いのより、ライブだとちょっと音外してるくらいが好きです。

あとTWICEは好きです! 全曲踊ります! I.O.Iとか韓国のアイドルは好きですね。日本のアイドルあんまかわいくないから。

ちょいちょい(笑)。

日本のアイドルみたいな、ちょっとかわいいとかじゃなくて、(韓国のアイドルのように)「造形美」までいったら嫉妬もしないし、一生見てたい!! ってなります。だから整形してるレベルじゃないとイヤです。

え、整形(笑)。自分はしないんですか?

めっちゃしたいんですけど!

したいんかい(笑)。

まあ、おカネがないってのもあるんですけど。わたしもお母さんと一緒でエラが張ってるんで。

しなくていいですよ。

お母さんが美容皮膚科に行ったとき、お医者さんに「わたしが見た中でトップ3のエラをお持ちです!」って言われてて(笑)。お母さんそれで傷ついちゃって(笑)。その時に「将来一緒に韓国でしようね♡」って。

面白い(笑)。面白いね、って言われませんか?

ヤバいねって言われます(笑)。自分では不幸だな、って思ってる話をすると、ウケるって言われるんですよ。わたしは不幸なのに。日々面白ネタツイートを考えてるのに全然バズらない...。最初はクソリプくるのがイヤだから画像しか上げてなかったんですけど、それじゃ小林(司)さん、リツイートしてくれないし。小林さんは女の子の淡い気持ちが好きなんで(笑)、考え抜いて短くて刺さる言葉をツイートしています。

ぴーぴると1年2ヶ月ぶりの再会

DSC_8218

(963の)ぴーぴるさんとは連絡取ったりしてるんですか?

この前、地下鉄で遭遇したんですよ。

え、偶然に!?

福岡って地下鉄が2線しかないんです。で、わたしが降りた瞬間に、「やーぷん、やーぷん」って呼ばれて、えっ誰って思ったらぴーぴるで「えっ!!」ってなりました。ぴーぴるはわたしが見えなくなるまで手を振ってくれて。

めっちゃいい子!

わたし感動で泣きそうになって、涙目で手を振ってて。それが1年2ヶ月ぶりの再開でした。

ぴーぴるさんが「やーぷんはしゃべりがめっちゃよかったので、自分はしゃべらなくてよかった」みたいなこと(トークショーで)言ってましたよ!

そうなんですね。(ぴーぴるは)「めんどくさいからしゃべりたくない」とかっていうんですよ(笑)。

(ぴーぴるは)一緒にいて喋んなくても苦痛じゃない、楽でした。丸くてあどけない感じだったのが、最近はシャキッとして、大人やなあって。ただ、仲はよかったけど、連絡先も知らなかったし、(プライベートで)遊んだこともないですね(笑)。

「塵も積もれば山となる」みたいの無理です

DSC_8276

最後に今後の活動について。

わたしギター弾きたいんですけど、練習出来ないんですよ!

練習したらええがな(笑)。

何万か払って、ちょっとやったらギターが上手くなってる、みたいなのがいいんですよ。

ロバート・ジョンソンじゃないんだから(笑)。

練習出来ない病気なんだと思いますよ(笑)。

病気じゃしょうがないですね(笑)。

やりたいことは一杯あるんですよ! ギターだって弾きたいし、歌も上手くなりたいし、英語だって喋りたいし、超頭よくなって東大にだって行きたいし!

まだ16歳なんで、全て可能性は残されてますよ(笑)。

そうなんですけど、ダメなんですよね。「塵も積もれば山となる」みたいの無理です。1回で山が欲しい!!ドカッと!!課金するから!!!

課金って(笑)。

とにかく、わたしはコレ(芸能活動)で食べていきたいし、コレじゃなきゃ食べていけないと思うんで、絶対に食べて行きたい。コレでおカネを稼いで、食べていけてたまに服も買えて家賃も払えるレベルじゃないと...ホントに何もないんで、マジでヤバいんですよ。海外に移住するしか...。

海外だと生きていけるの!?

わたし北京におじいちゃんがいるんで(笑)。おじいちゃん、たぶんお金持ちなんですよ。

大森靖子さんに曲書いて貰えるといいですね。

PICTURES OF LILY

DSC_8341

DSC_8252

DSC_8228

DSC_8207

DSC_8190

 VIDEO (KILLED THE RADIO STAR)

COMING UP (LIKE A FLOWER)

せるふちゃいなしすてむ

せるふちゃいなしすてむのアーカイブ

https://netmover.jp/nm-archives/59b5cf355956f3d5febc59ff

せるふちゃいなしすてむ

せるふちゃいなしすてむ


https://www.instagram.com/5elfchina5y5tem/

https://twitter.com/5elfchina5y5tem

RELATED 関連記事

FOLLOW US ネットムーバーをフォローする

このサイトが気に入ったならいいね!しよう

Copyright 2016 Netmover