hatax21

吉田哲人さんの{美少女PlayList}

美はプレイリストに宿る。
今回は特別編。[ほわどる対談vol.3]にも登場してくれた吉田哲人さん{美少女PlayList}です。
なんとWHY@DOLLに提供した「菫アイオライト」、「ラブ・ストーリーは週末に」、「恋はシュビドゥビドゥバ!」それぞれに関わる元ネタ的な曲をセレクトをしてくれました。
ほわどるのふたりもおもわず “なるほど! ” と唸った珠玉の3曲をどうぞ!

TEXT/EDIT: 畑俊行 / PHOTO: 村上タケシ

Stevie Wonder 「Golden Lady」


「菫アイオライト」を依頼された頃、自分的に聴くものがなくなってた時期で。
それで、若い頃に聴いてたものを聴き直そうと思ってStevie WonderやCurtis Mayfield、Marvin Gaye辺りのソウルミュージックを聴いてたんです。だから「菫アイオライト」にはその感じが出てて、特にBメロはStevie Wonderのこの曲の影響が大きいですね。
ただ、そう言われて聴いてもわからないかもしれません。そのままStevie Wonderになってもダメですからね。インスパイアをどうアイドルのほうに持っていけるかが僕の仕事かなと思います。
関係ないですけど、この人、全盲なのに飛行機の操縦もできるし(歴代の)嫁さん全員美人という…ね(笑)。

Lamont Dozier 「Why can't we be lovers」

「ラブ・ストーリーは週末に」をはじめ、みんなが思ってる元ネタと僕がインスパイアされた世界観は違う事があるんですよね。
昔、元ピチカート・ファイヴの小西康陽さんのマニピュレーターをやっていた頃、小西さんが「この曲の元ネタはこれ」みたいなことをインタビューで仰ってたんですが、そんなに似てるかな?と思っていました。
でも、自分で音楽を作るようになって、作家の思う元ネタ的なものとみんなが聴いて元ネタと思う曲は違うらしいということに気付いたんです。Lamont Dozierのアルバムは「ラブ・ストーリーは週末に」を作る頃によく聴いていて、特に好きだったこの曲から発展させました。J-POPとかアイドル的なほうへ和訳…というか意訳する感覚で、だいぶインスパイア源から遠くへ行けたと思います。
この人はもともと作家でモータウンの黄金期を支えたひとりですね。

※Lamont Dozierは、60年代のモータウン・レーベルの専属ソングライターチームとしてヒット曲を連発した「Holland-Dozier-Holland」のひとり。代表曲は、Martha and the Vandellas/Heat WaveFour Tops/Reach Out I'll Be ThereThe Supremes/You Can't Hurry Love など。

Martha and the Vandellas 「Dancing In The Street」

「恋はシュビドゥビドゥバ! 」のインスピレーション源はザ・スパイダースの「あの時君は若かった」で、例えばその曲に出てくるベースラインをなぞる12弦ギターを再現したりしてるのですが、その話は対談でもしてるのでここではこの曲を。
こういう感じの音圧感のあるアレンジにしようと思って、タンバリンやスレイベルをほわどるのふたりに演奏してもらいました。スパイダースやMartha and the Vandellas以外の要素も入ってますよ。
仮タイトルを「Wall Of Sound(※)」にしてたくらいですから。作曲家っていくつかのパターンに分かれると思うんですが、僕の場合は作った曲を冷静に分析しちゃうんです。“ここはあの曲の要素だな”、“あそこはあの曲の影響だな”っていうのがすぐわかるんですよね。なので、元ネタはいくらでも言えます(笑)。


※Wall Of Soundは、複数の楽器をユニゾンで演奏させることで分厚い「音の壁」を作り出す音楽プロデューサーPhil Spectorの録音手法。代表曲はThe Ronettes/Be My BabyThe Righteous Brothers/You've Lost That Lovin' Feelin' など。

提供した3曲に関わるレコードを持参してくれた吉田さん。そのコレクションは多いときで1万枚あったというから驚き。

提供した3曲に関わるレコードを持参してくれた吉田さん。そのコレクションは多いときで1万枚以上あったというから驚き。

COMING UP (LIKE A FLOWER)

https://twitter.com/tetsuto_yoshida

吉田哲人
吉田哲人

RELATED 関連記事

FOLLOW US ネットムーバーをフォローする

このサイトが気に入ったならいいね!しよう

Copyright 2016 Netmover