hatax21

及川創介さん(CICADA)の{美少女PlayList}

美はプレイリストに宿る。 今回は特別編。WHY@DOLLとの対談インタビューにも登場してくれたCICADAのキーボーディストにして作詞作曲を手がけるコンポーザーのひとりでもある及川創介さん{美少女PlayList}です。今ハマっているという3曲はYouTubeでしか聴けない(見られない)ものもセレクト。+1のおまけも必見です。

TEXT/EDIT: 畑俊行 / PHOTO: 村上タケシ

Chance The Rapper 「Angels」


Chance the Rapper


グラミー賞の動画を見るまではあえて聴かないようにしてたんですよ。あまりに有名すぎて聴きたくないなと思ってて。でも耳に入ってきちゃったりするんでちゃんと聴いてみたらあまりにも良くて、中でもこの「Angels」って曲は歌詞もめちゃくちゃ良かったんですよね。 Chance The Rapperの育ったシカゴは結構治安の悪い街で、不良ラッパーたちによるドリルという暴力的な歌詞のヒップヒップが生まれたりしたほどなんです。だけど彼は、不良でいっぱいの街だけどこのラジオ局には天使がいて…、みたいな感じでシカゴのいい所を歌っているんですよね。歌詞も曲も、音楽は一切売らないっていうスタンスもカッコいいですね。

Jimmy Fallon, Metallica & The Roots 「Enter Sandman」

Jimmy Fallon
Metallica
The Roots


Jimmy Fallonっていう方が司会のニュース番組に音楽のコーナーがあってAdeleとかEd Sheeranとかいろんな人がゲストで出てるんですけど、Metallicaのときのが特に面白くて。The Rootsっていうヒップホップのバンドが毎回ハコバンを務めていて、みんなおもちゃの楽器で演奏するんですよ。おじちゃんたちがめっちゃ可愛いんですよね。このシリーズはホント好きなんです。Mariah CareyやJustin Bieberのもおすすめですね。ほかのもぜひ見てほしいです。

Les Twins 「at SFMOMA Birthday Bash x YAK Films」

Les Twins

3つ目は音楽じゃないんですけど、Les Twinsっていうモデルもやってる双子のフランス人ダンサーのYouTubeです。そのダンスがアニメーションというアニメのコマ送りのような動きをする難しいジャンルで、彼らは世界トップレベルなんですよ。これはイベントの映像なんですけど相当なクオリティーの高さに驚きます。

SOHEE(소희) 「Spotlight」

elris_sohee

ダンスといえば最近のK-POP…韓国のダンスシーンはすごくて、アメリカ人が韓国へ留学に行くぐらいレベル高いんですよね。最近お気に入りのK-POPシンガーがいるのを思い出したのでオマケで1曲(笑)。SOHEE という女性シンガーで曲の感じもいいし、PVも素敵です。ぜひこれも聴いてみてください。

COMING UP (LIKE A FLOWER)

https://twitter.com/cmps_sosuke__

CICADA

CICADA
https://twitter.com/CICADA_2012
https://www.youtube.com/channel/UCI0oTtXyl914efRjRVGHJUg

及川創介(CICADA)

及川創介

RELATED 関連記事

FOLLOW US ネットムーバーをフォローする

このサイトが気に入ったならいいね!しよう

Copyright 2016 Netmover