hatax21

[ほわどる対談 vol.2] WHY@DOLL x 及川創介(CICADA)

WHY@DOLL

8月1日に2ndアルバム「WHY@DOLL」をリリースするほわどるの対談シリーズ第2弾。今回は5人組バンド・CICADAのキーボード担当でコンポーザーのひとりでもある「及川創介」さんが登場。
作詞作曲を手掛けた2曲「マホウノカガミ」「Dreamin' Night」の話はもちろん、他にも3人のリラックストークが満載です。

TEXT: 畑俊行 / PHOTO: 村上タケシ

はるな「オーストラリアでモテたという話をしてくれました」
及川「人生で一番モテたときだったんですけど…男性にでしたねぇ」

WHY@DOLL x 及川創介(CICADA)

及川ふたりは北海道だよね? 僕は岩手。

千春・はるな岩手なんですか!

及川でも…When I was 2years…2歳のときから神奈川の茅ヶ崎に住んでるんですよ。

少し英語が…(笑)。

千春いつも英語混じりで話すんですよ。

はるなこないだも「黒髪にしたんですね」って話しかけたら「I’m Golden ◎△$♪×¥●&%#?! 」とかって返されて(笑)。

英語、話せるんですね。

及川少し勉強してました。映画も字幕なしで見れましたね。19Years Oldの頃です。半年ほどオーストラリアに居たんですけど、英語を忘れてきちゃったんで…Trainingですね。

千春・はるなTraining(笑)!

はるなそういえば、レコーディングのときにオーストラリアで同性の方にモテたという話をされてました(笑)。

及川人生で一番モテたのがオーストラリアに居たときだったんですけど、男性にでしたねぇ。

はるなそれって嬉しいものなんですか?

及川う、う〜ん…結構Physicalで来られる感じがちょっと…。

千春フィジカルって何ですか??

及川「ダイエットのために寝る4時間前からは食べないことを徹底しました」
千春「はーちゃんは途中で寝ちゃうからできないね」

WHY@DOLL

そ、それはさておき、撮影のときに3人でパンとお米の話をしてましたよね。

及川ダイエット話です。10kg痩せたんですよ。

すごいですね。炭水化物を抜いたわけですか。

及川そうです。それと寝る4時間前からは食べないことを徹底しました。

千春はーちゃんは途中で寝ちゃうからできないね。

はるな私食べながら寝ちゃったりするタイプです。

及川食べながら!?

千春一緒にごはん食べてると気付いたら眠ってることがあります。「はーちゃん、起きて」って。

及川それは…ダイエットできないね(笑)。

はるなしないからいいですよぉ〜。

何かスポーツもやったんですか?

及川特にはしませんでした。学生の頃はやってましたけどね。何部だったと思う?

はるなバスケ。

千春テニス。

及川違う。

はるな卓球。

千春サッカーか野球。

及川違うなぁ。

はるなアメフト。

千春剣道。

及川あ、剣道は初段。

はるなじゃあ柔道?

及川陸上です! ハードル!

千春・はるなすごい!

及川でももう走るの嫌いになりました。今は腹筋を鍛えてますね。

はるなシックスパックだ。

及川そう! I Want to Get a Six-Pack !!

ほわどるのおふたりはスポーツやらないんですか。

はるなアイドル活動は日々スポーツなんです!

及川なるほど。

及川「ごはんにチーズかけちゃうんだ!?」
千春「はい。さらに醤油をつけると美味しいです」

WHY@DOLL

ところで及川さんとほわどるは今回の録音が初対面?

及川いや、その前にイベントで何回かご一緒させていただきました。

はるな最初は多分、渋谷Gladの『課外授業』ってイベントじゃないかなぁ。

及川あぁ、そうだね。

千春2年ぐらい前です。

その頃から仲良しって感じですね。

及川前からムチャクチャ仲良しっす。

はるな最近仲良くなりました。

及川あれ(笑)? そ、そんな感じです…。

千春・はるな仲良くしてください!

及川こちらこそっ! ダンス教えてほしいです。

千春・はるな教えます!

及川じゃあ僕も英語と腹筋と…あとは蕎麦と…。

蕎麦?

及川蕎麦がメチャクチャ好きで、前は1日5食とか蕎麦食べたりしてました。食べ物は死ぬまで蕎麦で大丈夫です。

本当に好きなんですね。ちなみにほわどるのおふたりの好物は?

はるな私はナンとポップコーンが好きです。

千春はーちゃんはインドカレー屋さんに行ってもナンがメインなんです。よくカレーのルウだけ残してますから。

はるなバターチキンカレーは好きなんですけど、基本的にはナン目当てです。

及川ナン目当て(笑)。

はるなポップコーンは家でも作りますけど映画館のが好きです。バターかけてくれるのがいいんですよね。ちはるんは…。

千春私はチーズが好きですね。溶けるチーズが好きで、ラーメンとかごはんとか何にでもかけます。

及川ごはんにかけちゃうんだ!?

千春はい。さらに醤油をつけると美味しいです。東京に来てからはないんですけど、実家のときはよく食べてました。

及川「大人っぽい側面を出せる曲にしたかったんですよ。出ましたかね?」
千春・はるな「出ました! 」

WHY@DOLL

及川さんがほわどるに楽曲を提供するのは今回が初めてですよね。

及川そうです。前のアルバムとか結構聴いて、今までにない感じの曲にしたいなと思って作りました。楽しかったですね。

曲を作る前のほわどるってどんなイメージだったんですか?

及川……可愛くて純粋。だからちょっと大人っぽい部分、側面を出せる曲にしたかったんですよ。出ましたかね?

千春・はるな出ました(笑)!

最初に及川さんの曲を聴いたときのおふたりの印象はどうでしたか。

はるな私、このアルバムの中でイチオシが「Dreamin' Night」で、聴いてすぐにこれめっちゃ好きだって思いました。もともと夜っぽい曲が好きっていうのもあったんですけど、アレンジが加わってさらに好きになりましたね。最初と少し雰囲気変わりましたよね?

及川変わったね。

千春創介さんに作っていただいた2曲をライブで先行初披露してから、特に「Dreamin' Night」めっちゃいいって言ってくれるファンの方がいっぱいいました。

及川よかったぁ〜!

千春歌っていても今までの曲とは少し違う反応でした。WHY@DOLLになかった新しさをいただいたんだと感じましたね。

及川正直、歌を入れるまでどうなるかわかんないなって思ってたんですけど、可愛らしさみたいな感じとは違う歌声が録れたのでそれが良かったです。大人っぽい部分が出せたなら成功ですね。

及川さんは作曲だけじゃなく作詞もされています。CICADAもそうですが、女性が歌う歌詞を男性が書く難しさはないですか。

及川どうですかねぇ。男にモテるタイプだからイケるんじゃないですかね(笑)。でも、男から見た素敵な女性っていうのは男にしかわからないと思うから…。逆に女性がセクシーだと思う女性像もそうですし。男性がセクシーだと思う女性像は意識して書いたかもしれないですね。聴いてる人が自分に歌ってもらってるような気持ちになるようにしたつもりです。

千春・はるなパチパチパチ(拍手)!

自分のバンドのために書くのとは違いますか。

及川全然違いますね。CICADAのボーカル(城戸あき子)の声はカッコいい感じ…凛とした孤高の感じなんですよ。僕は曲を作るときにライブを意識するんですけど、ほわどるの場合は会場で自分に歌ってもらってるような一体感がクールに出せるほうがいいな、と。コール&レスポンス的なものを作るのはあまり得意じゃないので、言葉でクールに距離が詰まるものにしたいと思って書きましたね。自分のバンドのときはあえて距離を離す歌詞というか、そういうカッコよさを意識してます。

サウンド的にはどうですか。

及川自分のバンドはボーカルは少し渋めの声というかスモーキーな雰囲気なので華やかになりすぎないようにしてますけど、ほわどるは逆にキラキラさせつつさせすぎないように、って感じですね。

及川「躍動するんじゃなくて舞うようなダンス、カッコよかったです」

WHY@DOLL

はるな「マホウノカガミ」は歌詞に合わせて電話のコール音が入ってるんですけど、それがすごい好きですね。

千春それに合わせて振り付けにも電話が出てくるんですよ。

はるなふたりが鏡になっていて最後までお互いを認識しない設定のダンスなんです。私達アイコンタクトしながら踊る曲が多いんですけど、この曲はあえて見ないようになってますね。

千春目が合いそうな部分は手で隠す振りが付いてたりして。

はるな最後のほうでやっと合わさってふたりの世界がひとつになるんですよ。

及川さんはこのダンス見たんですか?

及川見ました。すごいカッコ良かったです。

はるな難しかったんですよ〜。

千春ホントに…。

及川振り付けの先生(竹森徳芳さん hatsudennote)は僕も仲良くて知ってるんですけど、躍動するんじゃなくて舞うような感じの振り付けになってて、その世界も新しくて良かったですね。

はるな「Dreamin' Night」のほうも、初めてスタンドマイクを使うオリジナル曲になったんでそれも嬉しいです。

及川そっちはまだ見てないんですよね。

千春すごくいいんです!

及川それも楽しみですね。

はるな「私達はいつも楽曲に成長させてもらってます」
千春「本当にありがたいし楽しみです」

WHY@DOLL x 及川創介

ほわどるのおふたり的にCICADAの音楽はどういう印象ですか。

はるなう〜ん、クール?

千春洋楽っぽい世界観の曲が多くて、ステージもカッコいいです。

CICADAとほわどるの感じって、当たり前ですが全然違いますよね。

及川実は最初、いつもの感じで超暗い曲を作ってしまったんです。

はるなそうなんですね!

及川うん。あまり4つ打ちはしないようにしようとか多少テーマを決めてたんですけど、メチャメチャ暗くなっちゃって(笑)。いつか聴かせるね。

千春ぜひ!

はるな聴きたーい!

及川そういうのが2、3曲できちゃって、もう少しキラめかせようと思って書いたのが今回の2曲です。

今後そういう暗い感じのもありになるときが来るかもしれませんね。

はるなはい、そういうのも…。

及川そうだね。じゃあまた作ってみますか。

千春・はるなお願いします!

ちなみに曲作りは歌詞と曲どっちが先ですか?。

及川僕ドラムが一番好きな楽器なんですよ。なのでまずドラムから作るんです。

千春・はるなえー!?

及川まずサビのビートから作ります。そこがカッコよくできないと曲作れないんですよね。で、全体のリズムを仕上げてその上にピアノを乗っけていって、ふふふ〜んでメロディ入れて、最後に歌詞をやりますね。

まずドラムですか。

及川今回の2曲もそうでした。たまに歌詞が先であとからメロディ付けるときもありますけど、基本はリズムからですね。

千春珍しいんじゃないですか?

はるな聞いたことない作り方で面白〜い。

及川昔ドラマーだったんですよ。SiMってバンドのギター(SHOW-HATE SHOWHATEfromSiM)と小学校から一緒で、ヘヴィロックとかラウド系のバンドやってました。裸で叩いたりして(笑)。

千春カッコ良さそう!

はるななんで音楽性変わったんですか?

及川ずっとクラシックピアノやってたんですけど20歳ぐらいでダフト・パンク好きになって、ハウスとかテクノとかを聴きはじめてからはラウドもういいやって。それで打ち込みに興味が行き、ドラムをやめてキーボードだけになったんですよ。そこから自分でトラックを作るようになり、ヒップホップとかも好きになっていった感じです。

変化の歴史ですね。ちなみにほわどるにはどうなっていってほしいですか?

及川そうですねぇ、僕アイドル事情にそんな詳しくないんですけど…今は2人組って少ないですよね。それがいいなと思ってて。2人組ならではの見せ方とか、そういうことが増えればもっと楽しくなるんじゃないですか。ふたりならではの世界観が広がっていけばいいですね。

素晴らしい楽曲たちがありますしね。

はるなよく言ってることなんですけど、私達はいつも楽曲に成長させてもらってるんです。今回の創介さんの2曲もですし、このアルバムのおかげで引き出してもらえた新しい魅力を、これからファンのみんなに伝えられるんじゃないかと思ってます。

千春本当にありがたいし楽しみです。

及川う〜ん、嬉しいですねぇ。

PICTURES OF LILY

WHY@DOLL x 及川創介

WHY@DOLL x 及川創介

 VIDEO (KILLED THE RADIO STAR)




COMING UP (LIKE A FLOWER)

http://www.whydoll.jp/schedule.cgi

I30oEVpA_400x400

WHY@DOLLのアーカイブ
https://netmover.jp/nm-archives/597216f7c7513f12bb83a8ad

https://twitter.com/WHYDOLL2014 https://twitter.com/aokichiharu https://twitter.com/humhum0401 https://twitter.com/cicada_2012 https://twitter.com/cmps_sosuke__


I30oEVpA_400x400
WHY@DOLL

chuharu
青木千春

haruna
浦谷はるな

CICADA

CICADA
https://twitter.com/CICADA_2012
https://www.youtube.com/channel/UCI0oTtXyl914efRjRVGHJUg

及川創介(CICADA)

及川創介

RELATED 関連記事

FOLLOW US ネットムーバーをフォローする

このサイトが気に入ったならいいね!しよう

Copyright 2016 Netmover