hatax21

[ほわどる対談 vol.1] WHY@DOLL x 仮谷せいら x give me wallets

北海道出身の2人組ガールズユニットWHY@DOLLが8月1日に2ndアルバム「WHY@DOLL」をリリース。

この作品に楽曲提供した豪華作家陣との対談インタビューを、今回から3週に渡ってお送りします。
第1回はYUKIへの楽曲提供でも話題のバンド、give me walletsのKenji & Jessと、平成生まれのポップアイコンとも評されるシンガーソングライター、仮谷せいら。

TEXT: 畑俊行 / PHOTO: 村上タケシ

はるな「イメージではもっとゴリゴリした感じなのかと…」
Kenji「めちゃあっさりした感じでしょ(笑)」

give me wallets WHY@DOLL 仮谷せいら

左から、Kenji & Jess(give me wallets)、浦谷はるな & 青木千春(WHY@DOLL)、仮谷せいら

WHY@DOLLさんと仮谷さんは仲良さそうですけど、いつ頃知り合ったのですか?

せいら私の3rd EP(「Colorful World」)のリリースパーティーに出演していただいたのが一番初めで。1年前ぐらい。それから結構何度もライブは一緒にさせていただいてます。

千春せいらちゃんとはライブでよく一緒になりますね。

同世代ですか?

千春そうですね。3人ほぼいっしょです。

give me walletsのおふたりは?

Jess数世代上ですよ。

Kenji10歳ぐらい違うんじゃないかな。

はるな私達、お会いするのは今日が初めてなんです。

千春実は緊張してます。PVとか見させてもらったりはしてたんですけど、正体がわからない感じで。

はるなGReeeeNみたいな…。

千春歌も英語ですし。

PVでもホームページでも顔や姿がわからなくてミステリアスですよね。

千春だからどんな方達なんだろうなってドキドキしてました。今日やっと日本語が聞けてホッとしてます(笑)。

Kenjiそっか〜。

はるなイメージではもっとゴリゴリした感じなのかと…。

Jessめちゃあっさりした感じでしょ(笑)。

千春話しやすそうで安心しました!

JessさんとKenjiさん、仮谷さんは、前にも一緒に曲を作ったりしてますよね。

せいら私達レーベル(PUMP! pumpsupermarket )が同じなんです。フィーチャリングという形で私がgive me walletsの曲に参加したことが1度あります。あとは楽曲提供でタッグを組む事はちょくちょくあって…。

Kenji2、3回ぐらいかな。それとレーベル主催のライブで一緒に演ったりだよね。

じゃあもう気心知れた感じですね。

Jessそうですね。

Kenji仲は…いいよね?

せいら仲いいと思ってます(笑)。お兄ちゃん達って感じです。

Jessバンドのメンバーよりせいらちゃんのほうが全然会ってるんですよ。年末の飲み会とかもコイツは来ないんで。

せいらKenjiさん、来てくれないんですよ!

Jessすぐ忙しいとか言って。

Kenjiいやいや、言い方がおかしくない(笑)?

お酒があまり好きじゃないとか。

Kenjiそんな強くはないですね。酒の場は好きですけど。…いやいや、行きたくなくて行ってないわけじゃないですから!

一同笑!

はるな・千春「私達もジンジャーエールとコーラで飲み会に参加したい!」
せいら「ぜひ!」

Img-0091

WHY@DOLLのおふたりはお酒は好き?

はるな私達、全然飲めないんです。

せいら・Jess・Kenjiえぇ!!!

はるな飲んじゃダメとは誰からも言われてないんですけど、ジュースのほうが美味しいんです(笑)。

Jess2人とも?

Kenjiめずらしいね。

千春私はコーラ派で…。

はるな私はジンジャーエール派。

千春いつも乾杯はコーラとジンジャーエールなんです。

せいらへぇ、そうなんだ〜。

はるなせいらちゃんは飲むんですか?

せいらめっちゃ飲みます。好きなんです、お酒。

はるな・千春そうなんですね!

せいらレーベルのみんなで飲む機会が多いですね。

はるな私達もジンジャーエールとコーラで参加したいです!

せいらぜひ(笑)。

ちなみに仮谷さんは何がお好きですか。

せいらビールです。

はるな・千春かっこいい! ビール飲めるようになりたいです!

せいら・Jess・Kenji笑!

はるなビール飲める人ってかっこよくないですか。

Kenjiかっこいいかな(笑)。

ふたりはまったく飲めないんですか。

千春美味しさがわからないんです。

はるな頑張って飲んでみようと思った時期もあったんですけど、あきらめちゃって。

Kenjiお酒が弱いとかじゃなくて、味が好きじゃない感じ?

はるな…なんか…鳥肌立ちませんか?

Jessわかるわかるわかる! 味なんだよね、アルコールどうこうじゃなくて。

ど、どういうことですか?

Jess味が…なんというか…まずいってことです(笑)!

一同笑!

Kenjiまずくて鳥肌立つって相当だな。

はるなモワッとしたものが喉の奥に残るというか…。

Kenji苦さとかそういうことじゃなくて?

はるな苦いし、鼻に通る感じも苦手なんです。

Kenjiもう絶対お酒ダメだね、それ(笑)。

はるな「遠征の帰りの車で歌詞を見ながら泣いちゃって…」
千春「それくらい私達のことと曲の情景が合わさるんです」

Img-0071

お酒の話はさておき今回の楽曲についてですが、どんなイメージで制作されましたか。

Jess2曲ってことだったのでひとつはしっとりめ、もうひとつは…えぇっと、なんだっけ。あのオーストラリアの…。

Kenjiオーストラリアの人、いっぱいいるなぁ(笑)。

Jessえぇっと、カイリー・ミノーグだ。彼女の曲のイメージとか会うんじゃないかと思って、意識して作ったりしましたね。

Kenjiちょっとテンポ感があって、みんなでいっしょに踊れるような感じがおふたりらしいかなと。あとはブラスだとかファンクテイストの効いた楽器を入れたらそれっぽくなっていいかなと思って、そんな楽曲に仕上げました。

作詞はどうだったんでしょう。

せいらしっとりめの「夜を泳いで」は、お互い地方出身…私は大阪出身で彼女たちも北海道だから、なんとなく普段のライブでは明るくて元気なイメージのふたりだけど、ちょっと素の部分というか…東京に出てきていろいろ思うことなんかがその裏にはあるのかなぁ、と思って。

Jess・Kenjiなるほど~。

せいら私もあるよ、って思いながら(笑)。「Tokyo Dancing」はいつものふたりのイメージと言うか、一体感が出るような感じになればいいなと思って書きました。

「夜を泳いで」についてもう少し教えてください。

せいら私の妄想なんですけど、例えば好きな人だったり仲のいい親友なんかが地元にはいるんだけど自分は東京に出てきているっていう設定です。夜泳いでみんなに会いに行けたらいいよね、寂しいけど私頑張るよ、みたいな内容ですね。はじめはDreamin’ of You…夢の中を泳いで、というテーマだったのを、譜割りとかの都合でちょっと変えていって「夜を泳いで」にしたんです。だけどあとになってアルバムのラインナップを見たらCICADAの(及川)創介さんが同じような題名の曲を書いてて、あれ〜ってなりました(笑)。

千春「Dreamin' Night」ですね。

Jessそんなエピソードがあったんだ!

この曲たちを初めて聴いたとき、WHY@DOLLのおふたりはどんな印象でしたか。

はるなすっごいテンション上がっちゃって! どっちの曲も甲乙つけがたいぐらい好きで。ライブの鉄板曲になりそうな「Tokyo Dancing」は早くみんなの前で歌いなと思ってレコーディング前からワクワクしたし、「夜を泳いで」はふたりともこういう世界観の曲がホントに好きで…。

千春今回のアルバムでは前作になかったような滑らかなメロディーかつ切ないサウンドの楽曲が歌ってみたかったので、「夜を泳いで」のデモが届いたときはWHY@DOLL好みなのキターって盛り上がって、車の中とか移動中もずっとふたりで聴いてました。

Jess・Kenjiおぉ〜!

せいら嬉しいですね〜!

はるな遠征の帰りの車でずっと聴いたりしてたんですよ。そしたら私、「夜を泳いで」の歌詞を見ながら半分泣いちゃって…。

千春Aメロの“上京してから居場所ができたよ”といった内容も、実際私達もやっと東京に慣れたし、渋谷とかのライブハウスでも…。

青木さんも目が潤んじゃってます。

せいら・Jess・Kenji笑!

千春それくらい私達のことと曲の情景が合わさるんです。すごい素敵な歌詞だなぁって思いました。

せいらふたりが思ってることをWHY@DOLLのファンやふたり自身にも受け取ってもらってジ〜ンとしてほしいっていうのが、実は裏テーマでした。

はるなお互い地方出身だからっていう設定の話を聞いて、私またウルウルしちゃってます。大切に歌っていきたい曲ですね。

男性おふたりは今のお話を聞いてどうですか。

Jessいやぁ、とってもいい話だなぁって思います。

Kenjiねえ。

give me walletsの歌詞は英語ですけど、今回のように自分たちで作った曲に日本語の歌詞、しかも女性の歌が入るのってどう思っていますか。

Jessしんみりするとか切ないといった感じはすごく好きです。僕らは英語ですけど結構エモーショナルなことを歌ってたりするんですよ。だからメロディもそういう方向に行ってしまいがちなんですが、そこにピッタリの日本語がハマってくると…。実はさっき完成音源を初めて聴いて、「夜を泳いで」は特に…すごいいいなって思っちゃって(笑)。機会があれば自分でも日本語で歌いたいなっていう興味も最近あるんですよね。

はるな・千春・せいらおー!!

Jess英語で歌うことに段々興味がなくなって来たというか。

Kenji衝撃的な発言(笑)。

Jessせいらちゃんみたいにいい歌詞は書けないけどね。

せいらいやいや。Jessさんの曲ってデモの段階からデタラメ英語詞が入ってるんですけど、日本語をはめるのがすごく難しいですね。

Jessそう思う。

せいらけどうまくいけばカッコいいんだろうなと思います。微妙な英語のニュアンスにどんな日本語をはめるか…。

Jessデタラメ英語の仮歌に日本語が引っ張られて、いつものせいらちゃんとは違う譜割りになったりするから、違う引き出しがお互い出るんだと思う。

そうやってこの2曲が生まれたわけですね。

はるな・千春すごいです!

せいら歌うの大変だっただろうなと思いながら…。

はるな・千春いや全然!

Jess難しかったでしょ、あれは。

はるなそういえば「夜を泳いで」はAメロやBメロの言葉がちょっとはみ出たりする感じが多かった気がしましたね。

せいらそうそう。難しかったと思うなぁ。

千春「結構高いヒール履いて踊るんです」
はるな「でもステージでよく転ぶんですよね(笑)」

Img-0338

もう振り付けもできてるんですか?

千春ちょうど今、スタジオで先生が付けてくれています。

はるな「夜を泳いで」はサビ以外はひとりずつが歌う形になってるんで、どっちかが歌ってる間はどっちかがガッツリ踊るような振り付けにすると先生がさっき言ってました。曲調的に柔らかいダンスになると思います。「Tokyo Dancing」はきっとキャッチーな感じで、サビはフロアでみんな一緒になるような振り付けになるんじゃないですかね。

千春楽しみです。早くライブでやりたいです!

はるなウズウズしてます。

Kenji歌覚えて歌詞覚えて振り覚えて…、すごいね!

せいらいつもヒール履いて踊ってるんですよ。

千春結構高いやつを履くんです。

Jessへぇ〜。

はるなでも私、ステージでよく転ぶんですよね(笑)。

せいらこないだTwitterで呟いてたやつだ。

はるなそのときは2回転んですごく恥ずかしかったです。

Kenjiあ、危ないですよね。大丈夫なんですか。

はるないま足を鍛えてるんで大丈夫です!

Jessそこ? なんか違う気も…(笑)。

はるなお医者さんが言うには筋力が足りないらしいんですよ。

仮谷・Jess・Kenjiえー!?

はるな足を強くして頑張ります!

はるな・千春「若い世代や女性の方にも刺さったらいいな」
Jess「刺さるでしょう!」

Img-0075

ニューアルバム発売目前ですが、WHY@DOLL的な今後の企みというか目標はありますか。

はるな前作が少し上の世代向けだったとすれば、今回は若い世代にも刺さるような楽曲が多い内容だと思います。なのでこれを機に若い世代にも支持してもらえるグループになりたいですね。私達のライブは80~90年代の楽曲ファンの方が多いんですけど、若い世代や同年代、女の子のファンも増やせたらいいなと思ってます。

Kenji80~90年代の楽曲ファン?

千春すごく多いんです。

はるなでもせいらちゃんの歌詞は女の子が共感すると思うんですよ。

せいらそうだといいんですけど…。

はるな私達がそうですから!

Jessたしかに!

Kenjiバラードの持ち曲ってほかにも結構あるんですか?

千春あまりないんです。感謝の気持ちを伝える曲だとか、自分達がファンの皆さんに向けて歌う内容のものが多かったですね。「夜を泳いで」みたいに女の子の中に秘めた感情を歌うようなバラードは初めてなので、今まで以上にいろんな人達に届けられればなって思います。

素晴らしい楽曲の力でファン層も広がりそうですね。

千春期待してるんです。発売がすごく楽しみですね。

はるな夏にはアイドルフェスに出演したりもするんで、そこで私達のファンの方だけでなく、若い世代や女性の方にも刺さったらいいなって思ってます。

Jess刺さるでしょう!

Kenjiでしょう!

せいらうん!

はるな・千春ありがとうございます(笑)!

PICTURES OF LILY

Img-0360

Img-0431

Img-0409

Img-0382

Img-0397

Img-0364

 VIDEO (KILLED THE RADIO STAR)




COMING UP (LIKE A FLOWER)

http://www.whydoll.jp/schedule.cgi

I30oEVpA_400x400

WHY@DOLLのアーカイブ
https://netmover.jp/nm-archives/597216f7c7513f12bb83a8ad

https://twitter.com/WHYDOLL2014
https://twitter.com/aokichiharu 
https://twitter.com/humhum0401
https://twitter.com/givemewallets
https://twitter.com/kenji_k_
https://twitter.com/Jess_from_gmws
https://twitter.com/SeiraKariya


I30oEVpA_400x400
WHY@DOLL

chuharu
青木千春

haruna
浦谷はるな

give me wallets
give me wallets


http://give-me-wallets.tumblr.com/
https://www.youtube.com/channel/UC44a6gfd-FSQ97iqPXmx2GQ

kenji
kenji
JESS
Jess
kariya
仮谷せいら

https://www.instagram.com/seira_kariya/
https://www.youtube.com/channel/UC40cNNNHZji_s585NRA2ElQ

RELATED 関連記事

FOLLOW US ネットムーバーをフォローする

このサイトが気に入ったならいいね!しよう

Copyright 2016 Netmover