tempodeamor

[おおよそ一周年記念インタビュー]レッツポコポコの「天国と地獄」

ハードでオルタナでアッパーな音響が鳴り響く地下のアイドル現場...。
そこに「癒やしの時間」をもたらす5人組「レッツポコポコ」
今回は[おおよそ一周年記念インタビュー]ということで、各メンバーのみなさんにこの1年の「レッツポコポコの天国と地獄」を聞いてみました。

※小枝えこさんはお休みでした。

取材:岡久克彦 (tempodeamor) / 撮影: 工藤真衣子

久々御こひなの「天国と地獄」

DSC_7555

早速ですが、レッツポコポコ、1年間活動してきてみなさんの最高の体験と、最もヤバい体験を教えてください。では、こひなさんからお願いします!

久々御こひな(以下こひな):一番楽しかったのは、野外でライブしたかったので、去年の夏、それができたのが嬉しかったですね。「アイドル横丁」の時に、赤レンガのところでやったんです。あれ? 赤レンガじゃないや!赤レンガじゃなくて、赤いレンガのところで(笑)。

千歳ちの(以下ちの)赤いレンガって赤レンガじゃん?

こひなでもね横浜じゃなかったの...。

琴海りお(以下りお)神奈川県の横浜じゃないってこと?

横浜は大体神奈川県ですね(笑)。

こひなどっかの(笑)野外ライブが気持ちよかったです。ずっとライブハウスを中心にやってきたので、外で、真夏日で、開放感のある場所でやるのがはじめてだったので、それがすごく印象的でした。

りお上野恩賜公園の水上ステージでも(ライブが)あったんですけど、外は開放感があってよかったです。

今年の夏も野外で演る予定はありますか?

こひなまだわからないんです。でもやりたいなとは思ってます。


DSC_7460

では、逆に最悪だったことは?

こひな最悪だったのは、あれですね...最初のワンマン(ライブ)です
ワンマンまでの道のりです。

道のり?ずっとですか(笑)。

こひな最悪っていうかアタフタしてました。なんか、新曲お披露目したよね。

ちのうん、2曲。

こひなそれを覚えるのと、初めてのワンマンということで、自分たちだけのお客さんがくるんで、本当に来てくれるのかな? とか心配で...。
あと、ちゃんと自分たちの力を見せつけないといけないから、どうやって挑めばいいんだろうって、なんか不安でした。

実際やってみてどうでした?

こひなステージ出た時にいっぱいお客さんがいるのを見て、ああすごいって。自分たちに興味を持ってくれた人がこんなにたくさんいるんだと思って。アイドルやってよかったと思いました。

こひなあとデビューライブの時に、田家(大知・ゆるめるモ!プロデューサー)さんから「この日、振り入れだから集まってね」っていわれて集まったら、「じゃあ今からぼくが振り付け考えるから、マネして動いてね」って、田家さんが瞬時にその場で思いついたものを、私たちがマネるっていうことをしだして...。「え!」ってなったので、そこは改善してもらいました。

それが最悪じゃなかったんですね(笑)。

こひな最悪じゃないです(笑)。不思議な出来事でした(笑)。今は振付師の方がついてくれて、トントントーンって進むようになりました。

千歳ちのの「天国と地獄」

DSC_7431

ちのさんにとってこの1年でアガった、最高だったことは?

ちの楽しいなって思ったのは、「レッツしゃべしゃべ」っていうトークイベントがあって。

ちのそれはライブコーナーもあるんですけど、喋るのがメインで、ファンの方とコミュニケーションとったり、食事を食べたり、飲み物飲んだりしながら、ワイワイ話している空間がすごく楽しくて。よかったな〜って。


DSC_7461

ではこの1年で下がったことは?

ちの下がったというか、すごい自分が追い詰められて、ツメツメになったのが、8月のお披露目の1番最初のライブです。
練習は1ヶ月間あったんですけど、覚えなきゃいけない曲がいっぱいあって、自分の中で全然処理しきれなくて。で、その不安な状態のままやったんで、すごい大変でした。

(かつて在籍していた)ゆるめるモ!と、音楽性はガラっと変わりましたね。

ちのそうですね。あまり、感情が出せないんで、こっちでは。 調和の美しさをアピールしないとなって。

とまどいは?

ちのとまどいはなかったですし、デビューライブも楽しみだったんですけど、自分の容量がなくていっぱいいっぱいになりました。

やってみてどうでした?

ちのこれから徐々によくなっていけばいいかなと(笑)。

こういう、美しい感じというか、綺麗な感じって、ちのさん的にはどうなんですか?田家さんが 「ちーぼうは底知れぬものを感じるかなりの変人」だって書いてましたよ(笑)。

ちのそんなことないです。それは田家さんが盛ってるんです。

非常階段(との共演)とか、ああいう過激なのからかなり変わりましたね。

ちの過激なのは見るのが好きなんだなって思いました。
やるのってめちゃくちゃ大変で、みんな個性が「うわ〜」ってなってるんで、その中で自分は「負けてるわ〜」と思って、どんどんナイーブになっちゃって。

非常階段にはそりゃ負けますよ(笑)。レッポコの方が平和ですか?

ちのそうですね、平和ですし、みんなで頑張ろうっていう協調性がいいなって思います。

愛須れいの「天国と地獄」

DSC_7490

次にれいさん、この1年活動して一番よかった瞬間ってありますか?

愛須れい(以下れい)

.......................................

ない、ですか...。

れい......浮かんでこない。

浮かんでこないですか(笑)。ライブは楽しいですか? それとも大変だな、って感じですか?

れい...い、いや......ん...楽...しい。 

楽しいんですね(笑)。一番の思い出は?

れいあ、あの、でも、最近のワンマンライブ、は、一番、あの、残ってます...。


DSC_7499

じゃあ、あんまり楽しくなかったこととか(笑)、辛かったことはありますか?

れいでもなんか、本当に初期の頃は全然表情とか歌とかできなくて、なんか、向いてないなとすごい思って。

今は?

れいいや、今も向いていると思わないですけど、初期よりは......なんか......マイナスだったんで......それよりはよくなったと思います。

じゃああんまり悪いことないですね。どんどん良くなってる感じですね。

れいハイ。

ちなみにレッポコに応募したきっかけって?

れい......
このままじゃヤバイなとおもって自分を変えようと思って......。

どうですか?変わりました?

れいでも......根本はわからないですけど......やっぱそうやって物販とかで人と接して......昔よりはマシになりました。今もコンビニとかで喋ったりできないんで......。

こひなコンビ二では喋らなくていいよ(笑)。

 

琴海りおの「天国と地獄」

DSC_7432

最後はりおさん、ここ1年間で一番 アガったエピソードを教えてください。

りお私は、ちのと真逆で、去年の8月のお披露目のライブが一番上がったっていうか。

レッポコに入る前って何をやってたんですか? 

りお入る、もうちょっと前は自衛隊にいて...。

え、自衛隊? にいたんですか??

りおはい(笑)でも、辞めてしばらくしてから(レッポコに)入ったんですけどね。

これって有名な話ですか?

ちの有名です!

自衛隊で何をしていたんですか?

りお普通に訓練はしていました。山に行ったり...。

裏方じゃなくて、普通に前線に出るタイプの自衛官なんですか?

りお普通に出ますね。でもそんな長い期間いなくて、訓練とかの時期に辞めちゃいました。

その時から、アイドル好き?

りお逆にその時は、アイドルさんに全然興味がなくて、音楽にも興味がなかったんです。TVとかばかりみてたので、そこでかかる曲は聴くかなって感じでした。

rio_fix

応募したきっかけは?

りお辞めてしばらくして、お正月にTVを見ていたらゆるめるモ!さんが出てたんですよ。元々知ってはいたんですけど、(TVをきっかけに)興味が湧いて、ゆるめるモ!さんをネットで追ってたら、そこでレッポコという存在をそこで知って。もう活動スタートしてたんですけど、そこで2期生募集がタイムラインで流れて来て。「あ、面白そうだな」と思って応募しました。 2期生募集は結成してすぐだったんですよ、。結成して1年とか経っているとメンバー同士の地盤がすごいじゃないですか。でもそんなに経ってなかったので、逆に追いつけるって、思いました。

お披露目ライブが初も初の、最初のステージってことですかね?

りおそうですね。私はライブハウスとかにも行ったことがなかったんで、ステージを客席から見るのも初めてで。レッポコに入るって決まった時に、初めて見たくらいなので。ステージに立つ人たちってこんな風に見えてるんだっていうのがあったり。いろいろキラキラしていて、ここに立ててよかったなっていう感動がありました。入ってよかったなって思ってました。

ちのさんは、りおさんのそんな感じをわかってました? 私がテンパってるのにすごい楽しそうみたいな(笑)。

ちの余裕な感じはしました。初めてなのに緊張してなさそうだなーって。

その気持ちが今も継続してるって感じ?

りお今だにキラキラした世界だなって感じてます。楽しいなって思います。

逆に最悪だったのは?

りお最悪ってわけじゃないんですけど、
逆に日常的に常にアイドルやってていいのかな?っていう自問自答みたいなのだったらあります。

(笑)常に自問自答し続けてるわけですね。

りおそういうことならあるんですけど、これが嫌とか、地獄だったとかはないですね。

レッツポコポコの「2017年の夏」

DSC_7381

2017年の夏はどんな感じなんですかね。目標などありますか?

こひな夏に京都行きたいです!

りおあえて夏! 暑いじゃん!!

こひな夏に京都行って、暑い中ドロドロになりたい!抹茶アイス食べながら歩きたいですね。

ドロドロになった思い出は?

こひな魔法の「カギカッコ」のMV(撮影)。真夏日でみんなドロッドロになりながら。

こひな野外で撮ったんですけど。公園で、真夏日で、汗出て来て、みんな汗びっちょりで、でもMVだからグチャグチャだとヤバいんで(笑)。

りおあれは辛かったかもね(笑)

DSC_7404

ちのわたしは絶叫マシン乗りたいです。富士急ハイランドとか! めっちゃヤバイやつにのりたいですね。レッポコやってると、遠くはあまりいけないんで、行けたらいいなと思ってます。

絶叫系は結構行かれますか?

ちの好きなんですけど。最近は行けてないんですよ。あと友達もいないから、行く人もいなくて(笑)。

DSC_7584

れいさんは、夏は好きですか?

れいいや、嫌いです。

ですよね(笑)

れいんー、夏は家にいて、学校の帰りとかにアイス食べて、家に着いたらスイカ食べたいです。

ちの意外と満喫してる!(笑)

れい暑いと倒れちゃいそうなんで、頑張ってアイス食べて、家でゆっくりしたいですね

DSC_7358

りお私はお祭りに行きたいですね〜。巨大なお祭りがいいです。青森のねぶた祭りとか、京都の祇園祭みたいな各地のすごい祭りに行きたいです。

ライブもやればいいじゃないですか。祇園祭とか雪まつりとかで。

ちの雪まつりいい!

りおねぶたは曲調が合わない(笑)。でも、そういう代表的なのにいってみたいですね。私もれいちゃんと一緒で夏って基本家にいる人なんで。

こひなへえ、そうなんだ。

りお家にいるイメージない?(笑)

こひなわかんない(笑)。

りおそういうアクティブな夏を楽しむこともしたいなって思ってます。

レッツポコポコの今後のスケジュール

http://leppoco.net/reserve

0ddjXLT6_400x400

レッツポコポコのアーカイブ

https://netmover.jp/nm-archives/59317dabc7513f60ae1bbd7a

https://twitter.com/Leppoco_staff https://twitter.com/rei_leppoco https://twitter.com/kohina_leppoco https://twitter.com/eko_leppoco https://twitter.com/rio_leppoco https://twitter.com/chino_leppoco

0ddjXLT6_400x400

レッツポコポコ

https://www.youtube.com/channel/UC5tocbMtTpzLq8b2WUw2eCA

rei

愛須れい


https://www.instagram.com/cream____ice/

kohina

久々御こひな

https://www.instagram.com/__9gummy__/

eko

小枝えこ

https://www.instagram.com/koedaeko/
http://koedaeko.tumblr.com/

rio

琴海りお

https://www.instagram.com/rio_poco/

chibo

千歳ちの

RELATED 関連記事

FOLLOW US ネットムーバーをフォローする

このサイトが気に入ったならいいね!しよう

Copyright 2016 Netmover