tempodeamor

[お前はお前の踊りを踊れ] フィロソフィーのダンス・インタビュー (Pt.3/3)

先日のワンマンライブでも、リリースしているアルバムは1枚ながら、2時間をMCやおもしろコーナーに頼ることなく、
歌とダンスでフロアをロックした「フィロソフィーのダンス」

「なんでもできるSSW系アイドル」奥津マリリ、「意識高いアイドル系アイドル」佐藤まりあ、「R&Bディーバ系アイドル」日向ハル、「アキバ発でんぱ系アイドル」十束おとは。「この同じクラスにいても仲良くなるのは3年目」の4人が歌い踊るのは、なんと80'sディスコ。ウルサ型のご通家も唸らせる「フィロのス」の素顔に迫りました。※加茂啓太郎プロデューサーにも同席いただきました。

取材: 岡久克彦 (tempodeamor) / 撮影: 工藤真衣子

生活の9割がフィロソフィーのダンス

DSC_5155

みなさん、他の活動もされていると思うんですが、フィロソフィーのダンスが生活に占める割合は何割くらいですか? 

まりあ9割!

おとはほぼ毎日一緒にいるもんね。

マリリ(他の活動は)空いてる時にやる感じなんです。フィロソフィーのダンスの活動が主軸です。

それは厳しいリハーサルが連日あったりとか。

メンバー...いや。

ハル自分たちで集まって練習するだけで、スタッフも誰もいないんで。

へえ〜、インディーバンドみたいですね。

ハル(スタジオの)予約も自分たちですし、厳しいってこともないです。

まりあ自主的に出来るのもある程度みんなが同じ方向を見てるから(出来ること)。

ハルここにフィロソフィーのダンスが(費やす時間の)5割切ってる人がいたら、釣り合わなくなってくるから。

おとはさんが「ゲームの方を重視したいんで」とかはないんですね(笑)。

おとは(ゲームは)好きなものとして守りたいんですけど、でもフィロソフィーのみんなとライブしてるのとか楽しいし、何よりフィロソフィーでみんなで有名にどんどんなっていきたいし、みんな同じ気持ちで頑張ってると思うと日々楽しいです。

マリリさんは作曲もされているじゃないですか。フィロのスへ提供したりは?

マリリあ、絶対ないですね(笑)。

メンバー(笑)。

マリリぜぇったいないですね!! わたしこの活動の中で気づいたんですけど、曲は曲作る人がしっかり作った方がいいんだなって思って。

そんな(笑)。

マリリ中途半端にやるくらいなら、それぞれ、それに長けてる人に頼んだ方がいいものが作れるんだなって。曲を作る人、演奏する人、レコーディングする人、とか。

世界中のシンガーソングライター敵に回しましたよ(笑)。

マリリ(笑)作ってもいいんですけど、編曲とかで変わってくるんで。

曲の傾向も違いますしね。

マリリあんなチャンチャンしたのつくれない(笑)。チャカチャカとかできないです!

では、今後もこのブラックミュージック路線を極めたいってことですかね。

加茂P基本はそこはブレずにいきたいです。宮野(弦士)くんのアレンジと、ヤマモト(シュウ)くんの歌詞は基本的にブレずに、曲に関しては広くあまねくって感じですね。

ではサウンドは80年代のテイストで、

加茂P歌詞はヤマモトくんの哲学的な意味をどこかに匂わせるものというか。

フィロのスさんにはHIP-HOPの要素を殆ど感じないんですよ。そこは精密な設計でやられているのかなって。

加茂PHIP-HOP発生以前ですからね。宮野くんにもHIP-HOPの感じはないし。
なんか安直じゃないですか、アイドルラップって割と(笑)。

(笑)みなさん、ラップはやってみたいですか?

おとは1回やりたいって言ったんですよ〜、加茂さんに。でも他の人がやってるからダメって言われました。

ということは、コンセプトとしてHIP-HOPが登場する前のテイスト...Jody Watleyの感じはあっても、Mary J.(Blige)は、

加茂Pないですね。

そこが面白いですね。

メンバー(苦笑)。

これからのライブに向けて

DSC_5031

十束おとは見に来た人全員を幸せにできるライブにしたいと思っています。

DSC_5032

奥津マリリ元々きっちりやりたいタイプなんですよ。なんで羽目を外しつつ、バランスを保ちつつ、ファンの方にはいいところだけをみせたい(笑)。

DSC_5034

佐藤まりあはじめて見る方は「楽曲派」とか言われてて敷居が高いって思われてると思うんですけど、そういう壁を壊せるような、いろんなフィロソフィーのダンスを見せていけるようなライブにしたいなって。

DSC_5074

日向ハルテンションだけでわーーって終わるライブにはしたくない。同じ日に同じ界隈のライブが被ったりして、その中で私たちのライブを選んでくれたからには、絶対楽しい時間を一緒に作りたい。

フィロのスのライブ、続々と決定しています。

フィロソフィーのダンスの今後のスケジュール

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfNXMe3g6M9L8fbcfk6TwA46e9HGymhlLEmuxuM96Rc8IG60g/viewform

フィロソフィーのダンス

フィロソフィーのダンスのアーカイブ

https://netmover.jp/nm-archives/58cd4b7dc7513f03a66df6cd

https://twitter.com/DFP_2015 
https://twitter.com/philosophy092 
https://twitter.com/_satomaria https://twitter.com/halu_philosophy 
https://twitter.com/ttk_philosophy

フィロソフィーのダンス

フィロソフィーのダンス

奥津マリリ

奥津マリリ


https://www.youtube.com/channel/UCHcD0rAjD0HuXt11MDofF3Q

佐藤まりあ

佐藤まりあ

日向ハル

日向ハル


https://www.instagram.com/___ohalu___/

十束おとは

十束おとは

RELATED 関連記事

FOLLOW US ネットムーバーをフォローする

このサイトが気に入ったならいいね!しよう

Copyright 2016 Netmover