tempodeamor

[お前はお前の踊りを踊れ] フィロソフィーのダンス・インタビュー (Pt.2/3)

先日のワンマンライブでも、リリースしているアルバムは1枚ながら、2時間をMCやおもしろコーナーに頼ることなく、
歌とダンスでフロアをロックした「フィロソフィーのダンス」

「なんでもできるSSW系アイドル」奥津マリリ、「意識高いアイドル系アイドル」佐藤まりあ、「R&Bディーバ系アイドル」日向ハル、「アキバ発でんぱ系アイドル」十束おとは。「この同じクラスにいても仲良くなるのは3年目」の4人が歌い踊るのは、なんと80'sディスコ。ウルサ型のご通家も唸らせる「フィロのス」の素顔に迫りました。※加茂啓太郎プロデューサーにも同席いただきました。

取材: 岡久克彦 (tempodeamor) / 撮影: 工藤真衣子

4人は「3年間たって3年生になったころにようやく仲良くなる」って感じ

DSC_5085

このメンバー4人って、同じクラスだったら友だちにならなくね、みたいに、

ハルそれめっちゃ言われる〜!!

メンバー(笑)。

(笑)、言われてると思うんですけど、実際この4人がクラス30人の中の4人だったら?

おとは3年間たって3年生になったころにようやく仲良くなる、って感じの話をよく4人でします。

普通にソロ活動を続けていたらまず出会わない4人が、リハーサルもライブも一緒の空間でされていることは刺激的ですか?
他のメンバーから、自分と違うものが見いだせたりしますか?

マリリキャラクターだったり、歌い方だったり、ダンスだったり、個々に違うので、「こういうところ参考にしてみよう」とか「負けないようにしよう」とかは考えたりします。

まりあさんどうですか?ここは参考にしてるとか、「これ違うよね」みたいなのは。

メンバー(笑)。

マリリ怒られる〜、ここで(笑)。

ハルサブリーダーからお説教...。

まりあマリリはリーダーとしてまとめてくれるので、リーダーにま迷惑かけないようにちゃんとついて行こうって思うし、
ハルちゃんは歌もダンスも上手なんで、真似したりわかんないところあったら聞いたり、
おとはちゃんは、声も可愛いし特徴的で、覚えてもらいやすいので、うらやましいなあ、って思ったり、
全部ホメて終わりです(笑)。

DSC_5099

佐藤まりあさん

ハルさんとおとはさんは「対称的」って言われませんか?

ハルなんで!!

おとはよく言われるよね、これ(笑)!!

DSC_5055

マリリ2人は対角にいて、(他の2人が)全体をマイルドにしてると思う(笑)。だって絶対同じグループにいないもん(笑)。

ハルわたしは「違うところの人間だ」みたいな意識はないんですよ。

こんな違った4人がリハーサルとかライブをやってて、お互いどう思ってるんだろうって。

ハル心配されてる!!(笑)

(笑)心配っていうより、いままで活動してきて「こんな人見たことないな」とは思ってるのかな、って。

マリリそれも最初はマイルドだったと思います。
最近は各々の個性を出すことに特化してきてるから、アニメ声とか(個性が)出てきてるけど、最初は全員手探りでした。

ハルマイルドだったところから全員ボーーーン!!!って(笑)。

マリリわたしはこっち行く!!みたいな感じで(笑)。行き先が決まったたというか。

ハルそれがいいことだと思ってて、最近の方が全員の声の個性が出ていて、それは各々が自分の立ち位置がわかってきて、個性が伸ばせてるってことだと思うので、しかも被ってないのでいいことだなって思います。

そのきっかけになったのが、(ファンク路線になった)「すききらいアンチノミー」からなんですか?

ハルというわけでもない...。

マリリ何かをきっかけにというよりも、レコーディングを1曲1曲毎月してる中で、自分なりに歌い方どうしようとか、グループ内でのキャラクターのことを考えていく中で、探っていった結果なので、いつからっていうのは、これといってないかもしれない。

おとはTIF TIP_TIF_staff とか @JAM at_jam とか大きいイベントに出させていただいて、たくさんの方に知っていただいてから、「ありのままの自分でも大丈夫じゃないか」って、思い始めて。
最初は低い声で歌わないと世界観を壊してしまう!みたいなプレッシャーがありました。

そんな時代があったんですね...。

おとはボイトレの先生にも相談して「いっそそのままいっちゃえ!」って感じでそうしていたら。だんだんそれを認めてくれる方が出てきて「じゃあこのまま自分らしく行こう」って。
そんなタイミングがみんなそれぞれあって、今に至る...よね。

DSC_5063

十束おとはさん

マリリハルちゃんが結構ガツガツいくじゃないですか(笑)。負けちゃいけないって思って、ハルちゃんが「ガーー!」っていったら、わたしも「ガーーーー」っていくって思ってて。ロックバンドをやっていたので「負けねえ!!」みたいな感情がライブ中に出てきちゃう時があったんですけど、「いや、わたしそうじゃない」(笑)って、自分を見つめ直した結果、ハルちゃんが「ガーーっ!」ていったら、わたしは「はぁっ」って後ろから(笑)、みたいな感じでいこうと思って(笑)。そこからは歌に関して自分の個性を出そうと思いました。

DSC_5064

奥津マリリさん

ハルさんを最初に見たとき、元々R&Bを演ってらしたのかな、って思ったんですけど、そうではないんですね。

ハルR&B...? ジャンルがわからないんですけど、ここまで(声が)太くなったのは、このグループを始めてからで。最初の音源はここまで太くない...。

マリリホント、ハルちゃんの声はファーストシングルは全然違いますよ。今聴くとふざけて可愛く歌おうとしてる時の声みたい(笑)。

フィロのスに入って覚醒したんですね...。でも他のメンバーの方もそうですよね。

メンバーそうですね。

ハルさんに「アイドルっぽく歌えっ〜!!」というオファーなんかは?

ハルないですね〜。アイドルらしくいなさい、って言われたこともないですね。

マリリ下ネタを言うのをやめなさい、っては怒られてた(笑)。でも(怒られても)彼女が変わることはなかった(笑)。それで誰も何も言わなくなった。彼女はブレなかった(笑)。

最近も言ってるんですか?

ハル最近は興味がなくなりました(笑)。別にやましいことではないので抵抗はないんですけど、面白くないな、って思って。

マリリブームが過ぎ去った(笑)。

フィロソフィーのダンスの今後のスケジュール

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfNXMe3g6M9L8fbcfk6TwA46e9HGymhlLEmuxuM96Rc8IG60g/viewform

フィロソフィーのダンス

フィロソフィーのダンスのアーカイブ

https://netmover.jp/nm-archives/58cd4b7dc7513f03a66df6cd

https://twitter.com/DFP_2015 https://twitter.com/philosophy092 https://twitter.com/_satomaria https://twitter.com/halu_philosophy https://twitter.com/ttk_philosophy

フィロソフィーのダンス

フィロソフィーのダンス

奥津マリリ

奥津マリリ


https://www.youtube.com/channel/UCHcD0rAjD0HuXt11MDofF3Q

佐藤まりあ

佐藤まりあ

日向ハル

日向ハル


https://www.instagram.com/___ohalu___/

十束おとは

十束おとは

RELATED 関連記事

FOLLOW US ネットムーバーをフォローする

このサイトが気に入ったならいいね!しよう

Copyright 2016 Netmover