tempodeamor

祝ファーストアルバムリリース! ヤなことそっとミュート・なでしこ + タニヤマヒロアキ インタビュー

3/26の渋谷WWWでの初ワンマンライブもソールドアウト超満員、変わらぬ轟音とカラフルな4声に加え、
めちゃハキハキしたMCという多面体の魅力を見せてくれた「ヤなことそっとミュート」
会場では、4/5より全国発売される彼女たちのファーストアルバム「BUBBLE」もいち早く手に取ることができました。

http://yanakotosottomute.com/2017/03/10/326%E6%97%A5-1st-album%E3%80%8Cbubble%E3%80%8Drelease/

この「BUBBLE」について + いろいろ、メンバーからヴォーカリストとして成長著しい「なでしこ」さんと、ヤナミュー運営で作詞・曲・編曲家タニヤマヒロアキさんにお喋りしていただきました。
※インタビュー時点ではアルバムは絶賛制作中。

取材: 岡久克彦 (tempodeamor)
/ 撮影: サントス大田

歌詞の意味とか考えて歌うようになってきた

なでしこ

なでしこさん

ファーストアルバム完成しました。

なでしこアルバムそろそろ出したいって思ってたので...やっと出せる...嬉しい。
ファンの方も「嬉しい」って言ってくれてます。

これはミュージックマガジンの(J-POP/歌謡曲部門)ベストテン入り確実じゃないですか?

タニヤマ(笑)どう? ヤナミュー、Suchmosと並ぶかもだよ。

なでしこSuchmosってなんですか?

タニヤマ(笑) ホントに世間知らずだね〜。

Suchmosは↓こんな感じのカッコいいバンドです。

(笑)既発曲はリミックスされているんでしょうか?

タニヤマ

「Sealing EP」は一緒ですが、「8cm EP」はリミックスされています。

新曲が5曲(morning・am I・orange・sputnik note・No Known)収録されていますが、新曲の録音は「ライブで歌い込んでから」なのか「曲が出来てすぐ」なのか、どっちなんでしょう?

なでしこ大体、ライブを重ねてから録ってます。お披露目したばっかの「am I」って新曲は、まだライブで2回くらいしか演ってない状態で録りました。(なので)仕上がりが不安...。

(3人時代の)ファーストEPの曲は全員分、新しく4人で録り直してるので(元の録音より)、もっとよいものになってないとダメじゃないですか。そこは気を付けて歌いました。

ライブも歌ってたからこそ咀嚼できてる部分もありますか?

なでしこ最初の方はただ歌ってるって感じ...だったんですけど、最近は歌詞の意味とか...考えて歌うようになってきたから、そういうところが(録音に)出てればいいな、と思います。難しいですけど。

ファンを良い意味で裏切りたい。ファンの想像を越えたい。

アルバムに入らない曲も(アルバムのお披露目)ツアーで演るんですね(笑)。音源より、まずライブありきってことですか?

タニヤマそうですね。あとはワンマンの尺がアルバムの13曲を全部演っても足りない、と。(ヤナミューには)メンバー紹介の曲とかないしね(笑)。

なでしこいらない...。

それだけライブのプライオリティが高いってことですね。

タニヤマあとファンを良い意味で裏切りたいな、ってのがあるので。
ファンの想像を越えたい。

でも、彼らはあらかた受け入れますからね。

タニヤマそろそろ叩かれてもいいかなって思ってるんですけどね(笑)。

なでしこさんは、ステージで何をやってみたいですか? 多分相当にヤバいことやっても受け入れてくれますよ(笑)。

なでしこ(笑)水とか降らせたい。

タニヤマ水?(笑)

会場全体水浸し、みたいな(笑)。

なでしこ(笑)炎とか、そういうのやりたい。

タニヤマ炎ねえ...。それでマシュマロとか焼いて、お客さんにポイッ!!って(笑)。

なでしこ肉、肉(笑)。

肉を焼くんですか(笑)、それは楽しそう、ステージ上でひたすら肉を焼いて食べるっていう。

なでしこ曲中お腹空いたら食べる、ふふふ。エネルギー補給(笑)。

勝ちたいです...いづれは。

(ファン層を広げる意味でも)下北沢サウンドクルージングはいいイベントですよね。
例えばWONK WONK_TOKYO のメンバーが(ヤナミューを)見たら、どう思うのか興味がありますね。アイドル以外の対バンについては?

 

タニヤマ(新宿)Loftさんからもバンド(中心のブッキング)にも呼んでいいですか、と仰って頂いているので、本当に「喜んで!」という感じです。
全く興味のない冷たい目線浴びたい(笑)。

(笑)イヤ、めちゃくちゃハマると思いますよ、特にLoftに来てるパンクとか好きな層には。特典会に来るかは分かりませんが...。

タニヤマ(なでしこさんへ)興味がない人の目が怖かったっていってたよね。

なでしこイベントではじめてヤナミュー見た方とか...アイドル興味ない方とか...。

それは地蔵(※ライブなどで動かず観覧しているファン)とは違って?

なでしこ地蔵の方でもヤナミュー好きなのは、なんかわかる...。リズムに乗ってたり、表情で。

タニヤマでもそういう(冷たい視線がある)とこにいかなきゃね。

ヤナミューさんは、そっちに行けば行くほど盛り上がるタイプだと思いますよ。

なでしこそうなりたいです。ふふふ。

タニヤマ(運営としては)そういう(冷たい)目に興奮して欲しい、と。アウェイにいる感覚とかにも興奮して欲しい、って言ってたんですけど、その点どう?(笑)

なでしこまだ完全には...。勝ちたいです...いづれは。強くなりたい。強い女になりたいです。

ワンマンライブでは強い女の片鱗を見せてくれたなでしこさん。完全勝利の日まで応援しています!
勝ち誇るヤナミューさんのライブは以下↓からチェックしてください。
http://yanakotosottomute.com/#schedisc

ヤなことそっとミュート 1st album「BUBBLE」から「Lily」

ヤなことそっとミュートの今後のスケジュール

http://yanakotosottomute.com/#schedisc

yana2_P

ヤなことそっとミュートのアーカイブ

https://netmover.jp/nm-archives/580e2214c7513f6ee0200e88

https://twitter.com/YanakotoSM/status/836918453797711874
https://twitter.com/yanakotosm
https://twitter.com/nadeshiko_YSM
https://twitter.com/hiroanarchy

yana2_P

ヤなことそっとミュート

https://www.youtube.com/channel/UC6HjD0d5vCTGRmc2JSqws9w

nade2_P

なでしこ

taniyama_P

タニヤマヒロアキ

 

RELATED 関連記事

FOLLOW US ネットムーバーをフォローする

このサイトが気に入ったならいいね!しよう

Copyright 2016 Netmover