tempodeamor

[インタビュー] RINNE HIP a.k.a. 吉田凜音がラップする16歳の「素顔」。

実力派ヴォーカリストがラッパーに転身?とSNSでもバズりまくった「りんねラップ」から半年あまり、

MCネームRINNE HIPとして「裏原ンウェイ.ep」をリリースした吉田凜音さん。

Twitterで1話づつ公開されたショートムービー風のMVも話題になりました。
悩みながらもHIP-HOPに向かい合う若き天才のインタビューです!(MGは同席した運営Hさんです)。

取材: 岡久克彦 (tempodeamor)

ラップはやったことがなかったので、不安しかなかった

RINNE HIP

バンド(MAGI©PEPA)もやって、ソロもやって、ラップもやって、お忙しそうですが。

そうですね〜、やりすぎてる感ありますね(笑)。

最初Eチケ(E-Ticket Productionsupermcztokyo)さんから、ラップ(「りんねラップ」)やってみませんか? の依頼が来たとき、どんな気持ちでしたか?

本格的にラップをやったことがなかったので、やるって聞いたときはホント不安しかなかったんですよ。

不安しか!
最初ということで、ラップするにあたってのアドバイスなんかは?

話があったときは札幌に住んでたので、ケータイでやりとりして「こうやってください」みたいな。
Eチケさんとちゃんと会って教えてもらうってことが、レコーディング当日しかなかったんでそれもあって不安でした。

「りんねラップ」は(上京して1年経つので)結構前からの企画なんですね。

MG録ったのが受験が始まる前、中3の12月くらいですね。
先にオケを貰って、凜音が札幌で試して録音して、それをEチケさんに戻してアドバイスをいただいて。

メールのやりとりだけで、自分で「どうやってみよう?」って考えながらでしたか?

自分がラップすることが想像が出来なかったので、Eチケさんに言われたことをちゃんとがんばって(やりました)。
レコーディング自体は3〜4時間くらいで終わったんです。

今回リリースの「裏原ンウェイ.ep」では制作が術ノ穴さん subenoana に変わって、ラップもちょっと歌っぽい感じに変わったんじゃないかと感じたんですが、現場ではどんなプロデュースでしたか?

すごい、ひとつひとつのことを深く考えてる感じでした。
最初渡された音源と(完パケが)全然違くなったりとか、1曲1曲の世界観を大事にしてるなあ、って。

RINNE HIPによる「裏原ンウェイ.ep」全曲解説

M1. りんねラップ (DE DE MOUSE high school state mix)

これはめっちゃ朝(4時集合)の、電車の中の撮影だったんですけど、以外に人が多くて...時間が押しました。
寒かったです。4時スタートで、終わりは...8時とか。

(DÉ DÉ MOUSE DEDEMOUSE さんのリミックス)曲は、元々の「りんねラップ」とは真逆の感じになってて、聴いたときにはすごい「うぉ〜!!」ってなりました(笑)。作る人で曲の聞こえ方が変わるんだな〜、って。

M2. Ready make some noise feat. DOTAMA

DOTAMA dotamatica さんはMCファミリーでも親子役ですけど、この曲のラップもどこか保護者的...。

DOTAMAさんには会ったことが、2回くらいしかなくて。MCファミリーの時も会ってないんです。
レコーディングも、多分DOTAMAさんがお忙しくて別々でした。
DOTAMAさんの印象は...、(見た目が)ラッパーっぽくないのにめちゃ悪口とかいうから、ギャップが! みたいな。

この曲は、最初に聴いたとき、めっちゃEDMっぽい! って思って。
EDMって外人のイメージが強かったから、完成形が想像つかなくて「わたしがやっていいのかな」みたいな。

「吉田凜音がEDMってどうなんだろう?」みたいな。

うん、そう思いました。

EDMはふだん聴いたりしますか?

あんま聴かないかな。

どっかでかかってた時に聴くくらい?

そんな感じです。

「裏原ンウェイ」の最初のMVは作り込んでいましたけど、このMVは「素」っぽい感じです。

でもちょっとカッコつけてますね。

M3. KITTY

可愛らしいエレクトロスウィングの曲です。

最初(デモを)聴いた時に(制作者の)バクバクドキンのyuiちゃんyui_bakudoki(の仮歌)がすごい可愛い声だし世界観にもハマってて、めっちゃ可愛い曲だな〜、って思って。
これも過去にやったことがない曲調だから、わたしの声にハマるのかな、って思ったけど、この曲が1番ってくらい好評です!

パーカッションとラップだけのところカッコいいです!
ビートもジャズっぽい感じですけど、ラップするのは難しかったですか?

世界観がつかみやすかったので、難しくはなかったです。逆に歌いやすかった。

PVのお店はよく行くところなんですか?

そうですね、ふつうにプライベートで買いにいったりします。
撮影は「楽しんで!」って言われたので、いつもの感じです。

M4. Ride On Turtle

PVは、かき氷食べて、カラオケいって

合間合間に撮った自撮り、みたいな感じです。

この曲は歌詞に自分の名前が出てきますけど。

(制作の)Eチケさんとは2回目なので、「わたしのことを考えて作ってくれたんだな」って感じの歌詞と曲調で、
いい感じ、です!

MG「ゴリゴリのHIP-HIPやろうぜ!」みたいな感じで、「吉田凜音のカッコいい悪さ」を出してもらいました。

M5. 裏原ンウェイ

(竹下通りをiPhoneをマイクにしてラップしながら歩くPV)
これは斬新ですね。

めっちゃ、これが1番不安で!

ですよね。

(笑)。竹下通りを歩く...しかも(外には)音楽が聞こえてない状態で歩く、んで。絶対ヤバい人だと思われる、って思って。

(笑)。

わたしが歩いててそんな人がいたら「なにこの人!?」って思っちゃうし、めっちゃ不安でした!

恥ずかしい? 怖い?

最初はめっちゃ恥ずかしかったけど、途中からもういいや!!って思って。

この曲がアルバムのタイトルトラックですが、反応は?

ライブで演るとき、わたしが振り付けた簡単な踊りをみんなで一緒にするんですけど、みんなノリがよくて、それをやってくれるから、一体感があって、楽しい!

MGこの曲のレコーディングの時、SBK SHIGEO ShigeoJD さんが車で事故って2時間待ったっていう(笑)。

最初のPVの方は作り込んでました。

わたしがギャングのボスになって、デカい黒人ふたりを連れて、

黒人風のね(笑)。

裏原を歩くっていうPVです。すごい世界観が可愛いです。

M5. Lonely Rap Girl

一番最後に録った曲なんですけど、「めっちゃ難しいの来た!!」って思って。
リズムの取り方も独特だし、もの凄い難しくて、大変でした。

MG(制作の)術ノ穴さんも、難しいトラックを用意してたんですが、3〜4曲やってみてあまりにも
凜音が消化してくるから「もっと難しいのいけるんだ」って投入してきたみたい(笑)。

西寺郷太さんとのレコーディング

16901570_1246460178782430_855310130_n

西寺郷太さんのインタビューで「吉田凜音ならキーのこととか気にしないで曲を書ける」みたいなのを読んだんですが。

凜音ちゃんの場合は、まあまったくないとは言わないけど、そういう配慮をほとんど必要としない。だから作曲家としては、かなり自由にやれる相手ですよね。(西寺郷太さん談)

http://natalie.mu/music/pp/yoshidarinne/page/2

MG(郷太さんは)その場でメロディーつくって、その場で歌わせてくるから(笑)。そのままレコーディングみたいな。

即興的な?

そうですね、一緒に作ってる感じです。

そういうのって楽しくないですか?

そっちにもう慣れちゃったから、最初に音源渡されて「こうしてきて」っていうのにプレッシャーが凄くて...。

トラックはもう出来てるし。

あとは、あたしの歌だよ、って。

なるほどですね。
セッションでの曲作りが始まったのって、ここ最近のことですか?

(1stアルバムリリースの)中2くらいからです。

それは凄い! 作曲にクレジットしてもらったほうがいいですね(笑)。
楽器は演奏されたりしますか?

昔ピアノとドラムとギター習ってたんですけど

また凄いですね!

ピアノは4年くらい習ってて、全部忘れて。

(笑)。

今はあんまり弾けないんですけど。ドラムはめっちゃちょっとだけ叩けて、ギターもちょっとみたいな。

1人でアルバム作れますな。

大変そう!!

最後にMVを見ている、アルバムを聴いているファンに向けてメッセージを。

気分をアゲたい時の曲も入ってるし、ただ歩いてる時とかドライブの時とか...、いろんな曲が入っているので、シチュエーションにあわせて、いろんな場所で聴いてもらえたら嬉しいな、って思います。

RINNE HIP

4/2(日) 代官山LOOPにて「RINNE HIP「裏原ンウェイ.ep」リリースパーティー」が開催されます。
OPEN : 17:00 / START : 18:00

cover-ClgYQ3dHQdAyad25mriiWWKieFbxHHUe

貴重なRINNE HIPのラップショーを見逃す手はないですよ!!

http://rinnehip0402.peatix.com/

原宿でshowtime

吉田凜音の今後のスケジュール

https://rinneyoshida.jp/calendar

吉田凜音

吉田凜音のアーカイブ

https://netmover.jp/nm-archives/5704e3c45956f3f87a197810

https://twitter.com/rinne1211 http://rinnehip0402.peatix.com/

吉田凜音

吉田凜音

https://www.instagram.com/rinne1211/

RELATED 関連記事

FOLLOW US ネットムーバーをフォローする

このサイトが気に入ったならいいね!しよう

Copyright 2016 Netmover