tempodeamor

[インタビュー] 伊藤祐奈さん(株式会社TKMK代表取締役、元アイドリング!!! )、空白の1年半を語る

あの「アイドルの天才」が突然我々の前から姿を消して早1年半。

元アイドリング!!!、伊藤祐奈さんが、まさかの青年起業家として再び地上に降臨して下さいました!

これがあのライフイズカミンバックってことなのか。
代表取締役・プロデューサーに華麗に転身した伊藤祐奈社長の肉声をお聴き下さい!!

取材: 岡久克彦 (tempodeamor) / 撮影: サントス大田

伊藤プロから伊藤社長へ

まず1月に急に!

伊藤伊藤が動き出したと(笑)。違う感じで戻ってきたと。

それで、この世界が騒然となったわけですが(笑)。
まず「伊藤祐奈プロデュース、新アイドルグループオーディション」の企画があって、起業されて、門澤(清太、フジテレビプロデューサー)さん seitakadosawa の番組(「鎧美女」)への出演があってという流れですか?

伊藤めちゃくちゃ言われてるんですけど(笑)(「鎧美女」は)ホントにたまたまのタイミングだったんですよ。
半年前くらいからオファーを頂いていて、芸能界を引退したので迷っていたのですが、アイドリング!!!時代にとてもお世話になった門澤さんからのオファーということで受けさせていただきました。私自身会社を作ったのは12月中旬ごろだったので、発表も1月の頭にしようと思っていたのですが、「鎧美女」の放
送日が1月23日だったので狙ってその次の日に24日に発表しました(笑)

芸能の世界に戻ってくるんじゃないかって思われたみたいで、ファンの人も動揺してましたね。

そりゃそうだと思いますよ!

伊藤ファンの人も呼び方が「祐奈」「祐奈ちゃん」だったのが、急に「伊藤さん」になったり(笑)。
あとアイドリング!!!時代は「伊藤プロ」って呼ばれてたので「伊藤社長」とか。
そこは変わらず接して欲しいですね。

どちらかっていうと元々表に出るタイプじゃない

伊藤祐奈

念のため註: アイドリング!!! とは、2006-2015 に活動していたアイドルグループ。 NEO fromアイドリング!!!(初期はアイドリング!!!NEO)はその派生ユニット。伊藤祐奈さんはアイドリング!!!の4期生で、卒業までNEO fromアイドリング!!!のリーダーを務めた。

アイドリング!!!時代からプロデューサー業に興味は? 例えばアイドリング!!!とか(アイドリング)NEOの活動の中で「ライブはこうしたらいいんじゃないの?」と思うこととか?

伊藤アイドリング!!!やってた時期は、目の前のことこなして先輩に追いつくようにと活動してたんですけど、(キャリアを)重ねていくことでNEOに抜擢していただいて、ゼロからのグループの経験もさせていただいたのと、個人的に大きかったのは、アイドリング!!!は定期公演を渋谷と六本木でやってたんですけど、渋谷の公演は頑張った人は1公演、メンバーがプロデュース出来るんですよ。その時に(プロデュース権を)いただいて(※2014/10 伊藤祐奈プロデュース公演)、自分で構成とかセトリとか演出とか考えたときに
「うわ、楽しいなものづくり!」って思っちゃって。
結構それが自分の中で大きかったです、すごく楽しかったので。

NEOでは1人だけ期が違いますけど(4期)、リーダーとしてのオファーだったんですか?

伊藤でも、最初は断りました(笑)。
アイドリング!!!の曲なのに自分がいないって想像できなくって。
「アイドリング!!!なんでアイドリング!!!の曲やりたいです!」みたいな。
「1回だけお願い!」ってことでやって、結構続いたっていう(笑)。

リーダー的な役割をやったり、定期公演でプロデュースしたりして、将来自分だったらこうする、みたいなアイドルのイメージの芽みたいなものが芽生えてきた感じですか?

伊藤芽生えてたというより、はっきり「やりたいな!」って思いましたね。

どちらかっていうと元々表に出るタイプじゃなかったので、
これを言うと「嘘だろ」って言われるんですけど実際人見知りだったり(笑)。今日もこの取材を受ける前まで緊張していました(笑)。始まると楽しいんですけどね!アイドリング!!!に入った当初はカメラを向けられると逃げたり、泣いたことがあるくらいダメダメで。最終的には自分からカメラに向かってましたけど(笑)。アイドルだった分、そういう子達の気持ちもよくわかるからこそ、仕組みを作る部分から盛り上げていきたいなって思っていました。

空白の1年半は全然空白じゃなかった

伊藤祐奈

伊藤アイドリング!!!卒業して、すぐバイトの面接いったんですよ。

面接ってオーディションと違うじゃないですか!
...オーディションだったら、今までやってきたこと話して、演技して、とかわかるんですけど。
履歴書も書いたことないし、面接も何聞かれるか全然想像できなくて、友達に履歴書くのを手伝って面接シミレーションみたいなのをしてもらいました(苦笑)。でもおかげで無事受かることができました!

ふつうにバイトしてた訳ですか!それはアツいですね(笑)。
ちなみに時給は?

伊藤1,100〜1,300円でした。

結構、高いですね!

伊藤そこは調べました(笑)。

14歳から芸能界にいたのでアルバイトという経験も必要だなと思って、食べるのが好きなので飲食店とか医療系にも興味があったので、歯科助手とかしていましたね。
アルバイトを経験することで、例えば友達とランチを食べる時、1時間頑張って働いてやっとランチを食べれるんだって思って。お金の使い方を改めて考えさせられました。バイト代はひらすら貯めて留学資金にしました。私、両親にお金の大切さの話をよくされていて、12歳くらいの時から貯金したので、留学も会社設立も自分の貯金から全額出しました。

カナダに留学してたわけですが、まわりはだれも「伊藤祐奈」を知らないわけですよね。

伊藤まずバイトもそうなんですけど「アイドル伊藤祐奈」じゃなくて1人の人間として扱われるじゃないですか。それがすごくよかったです。人と人の関係っていうか。

あとめちゃめちゃ積極的なんですよね、みんな!日本だったら授業中も静かっていうかそんな感じだと思うんですけど、みんなどんどん発言する!
なんなら聞かれてないのに発言する!
刺激的でしたね。

自分の知ってる学校とは違う?

伊藤わたし高校は通信で、中学は私立に行ってたんですけど、女子同士のグループになじめなくて...。
それで公立の中学に移ったりしてたんですけど、アイドリング!!!に入ったら、もう移ったり出来ないし(笑)、そこでまずかなり鍛えられまして...。

なので空白の1年半と言われていますが、
全然空白じゃなかったです。

自分で法務局にもいきました

伊藤祐奈

伊藤会社設立の手続きは全部自分でやったんですよ。

まずは「株式会社の作り方」をネットで検索して...。
1か月くらいはそんな感じでしたね。

「定款」って読めないので「定款 読み方」で検索したりして(笑)。

「定款」に書いてないことはやっちゃいけないというので、自分のやりたいことを改めて考えて、今やってないことも含めて書き出してみました。

で、「定款」を公証役場に持っていって。

それも自分でやったんですか?!

伊藤自分でやりました。自分でやらなきゃダメだって思って。
法務局にもいきました!

Zepp Tokyoを満員にできるアイドルには3年以内に育てたい

Twitterで清水(佐紀、ハロー!プロジェクトアドバイザー)さんと一緒だったじゃないですか。

伊藤ああ、佐紀ちゃん!

彼女はプレイングマネージャーみたいな感じじゃないですか。

伊藤最近多いですよね、乙女新党(高橋優里花 Yurika_0722_いちごみるく色に染まりたい。のメンバー兼プロデューサー)さんとか、アイドリング!!!の後輩の佐藤麗奈 Rena_Sato_box マジカル・パンチラインのリーダー兼プロデューサー)とか。

ただわたしは全く入らないです!(笑)
完全に裏側ですね。

自分も表に出てプロデュースみたいなことは?

伊藤まっったく考えてなかったです!!
裏方のほうが面白いなって思ってました。

「武道館」という大きい目標はあると思うんですけど、グループの音楽性とか、世界観とか、何人編成になるとか、もう決まってますか?

伊藤今のところ考えてるのは5〜7人くらいの女の子のチームで、まずリアルな目標はZeppを満員にできるグループには3年以内には育てたいですね。今は本当にたくさんのアイドルグループがいるけど Zeppを満員にできるグループ、武道館、アリーナクラスを埋めれるグループって本当に一握り。その一握りに入れるようにまずはZeppを確実に目指します!

Zepp Tokyoの方ですね。

伊藤そうです! Divercityじゃなくて!

ライブを中心にした親しみやすいグループにしたい

伊藤祐奈

伊藤わたしは今のところ1期生、2期生とか(メンバー増員)考えてなくて、選ばれた5〜7人の子で、ちゃんと這い上がって欲しいな、って思います。誰かが卒業したとか、入ってきたとか、ファンの人の気持ちもふわっとしちゃうんで。

これこの前もアイドルの友だちとも話してたんですけど、この子たちを応援します! ってなってるときに運営にガチャガチャされちゃうと、やっぱ離れて行きやすいんじゃないか、って。メンバーが多かったらいいと思うんですけど。なんでメンバーも極力脱退しないように気をつけたいと思います(笑)。

あとは選べれたメンバーと応援してくださるファンのかたで作り上げていきたいです。アイドルグループの原点って私はライブだと考えているので、1つ1つのステージを大切にして、メンバーとファンの方々が一緒の「時」を全力で楽んで共有しあえる、親しみやすいグループにしたいですね。

アイドル人生は20歳でアイドリング!!!で終わろうと思っていた

伊藤祐奈

新グループに後藤(郁)さん kaoru_gotou_ は入らないですよね(笑)。

伊藤ああ、かおるん! 今日もこれからランチ一緒に食べるんですよ!

伊藤さんのアイドリング!!!卒業って、解散まで半年くらいの時期だったじゃないですか。そのタイミングには後藤さんの(アイドリング!!!)卒業も関係あるのかな、なんて。

伊藤確かにかおるんのことも関係あったとはおもうんですけど...。元々、自分の誕生日の8/15で卒業したいって思ってて、それは(運営の方に)伝えてはいたんです。それは4月のイベントで発表するはずだったんですが、(アイドリング!!!解散の)情報が、事前に外に出てしまったので、それができなくなってしまって。

解散のことはメンバーもTwitterで知るような状態ででタイムラインが「え、マジ」みたいな感じでした。

それで卒業のタイミングを4月のイベント(アイドリング!!!FES 2015)と、10月の武道館、どっちにするって聞かれて。
自分の次のステップは芸能界ではなかったので、残りの半年の使い方が、他のメンバーとは違うものになると思って、4月の卒業を決めました。アイドリング!!!が好きで、14歳でアイドリング!!!に入って、自分のアイドル人生は20歳でアイドリング!!!で終わりたいと思っていたの で、希望だった誕生日に卒業コンサートができなかったのは残念でしたが、誕生日に行った個人イベントで本当にたくさんのファンの方が集まってくれて盛大にお祝いしてくれて一生忘れらない20歳の誕生日を過ごせて嬉しかったです。
アイドルの子にとって「20歳」って結構迷いはじめる時なんですよね。どんどん若い子が出てきて、心ない言葉を言われ始めたりすることもあるので。
お姉さんのアイドルももっといらっしゃってもいいですよね。もちろんアイドルのセカンドキャリア支援もしていきたいですし、それと同時にアイドルに年齢制限はない!っていう社会作りもしていけたらと思っています。

アイドリング!!!の時はライバル的な存在の方はいらっしゃったんですか?

アイドリング!!!時代は自分との闘いでしたね。自分がライバル
最初にセンターにさせてもらったとき、結構「入ったばっかりでセンターなんて」みたいに言われたんですよ。
それが悔しくて。。だったらセンターにふさわしい自分になろう、と。
だから握手会も頑張ってましたね。
握手会はファンの方に感謝を伝える場。感謝を伝えたいんですけど、ひとりひとりのところに行けないじゃないですか。

伊藤社長からのメッセージ

伊藤祐奈

(「トキメキアイドルオーディション」の一時)募集が終わって、どんな空気感ですか?

伊藤2日前(2/28)に(書類審査合格した方に)連絡して、今週末(3/4〜)にオーディションで、スケジュールがタイトなので、地方の子だと来れない子もいたりするんですけど。
数百人から60人まで絞りました。ここからアイドルの子が誕生すると思うとわくわくします!

60人全員に...

伊藤会います!

そこからまた絞って15人にして、最終審査を行って5〜7人くらいになります。

面白そうな方は見つかりそうですか?

伊藤会ってみないとなんとも言えないですけど...アイドルって第一印象大事じゃないですか。
写真見た感じで「この子いいな」って思った子には連絡しています。
あとは特技欄とかめっちゃ見て、ダンスとか歌って書いてあると「見てみたいな」って思うので、声かけさせていただいています。

(会うのが)楽しみですね。

最後にこのオーディションを見守っているファンの方へメッセージを

伊藤もうわたしはプレイヤーとして表に出ることはないんですけれども、結構「出てよ!」って声も頂いてるんですね。
でもそうではないところで、ファンの方と一緒に新しいグループを作っていきたいという思いが強いので、是非一緒に作り上げてください!
応援お願いします!

【TKMKアイドルグループオーディション】 TKMKaudition の第三次審査を兼ねたSHOWROOM配信が行われます。

TKMK新アイドルグループオーディション "新たなグループ誕生『目撃者募集中』

6e_l

2017年3月13日(月) 17:00 〜 2017年3月19日(日) 21:59の間に、SHOWROOM上で、オーディション参加メンバーの配信が行われ、配信内容、獲得ポイント数、でランキングを決定。上位3名の候補者は最終選考へと進むことができます。
詳しくは まで。
https://www.showroom-live.com/event/tkmk-audition

コメントやギフティングで番組に参加して、推しを応援しましょう!

1323
※このアバターの伊藤祐奈社長も、審査員として不定期に参加します!

伊藤祐奈

伊藤祐奈の今後のスケジュール

yuna

伊藤祐奈のアーカイブ

https://netmover.jp/nm-archives/58b43ef7c7513f2db7cf767e

https://twitter.com/yu_na_ito 

yuna
伊藤祐奈

https://www.instagram.com/sophie__1227/

RELATED 関連記事

FOLLOW US ネットムーバーをフォローする

このサイトが気に入ったならいいね!しよう

Copyright 2016 Netmover