tempodeamor

[インタビュー] カノエラナ、2nd mini album「カノエ上等。」全曲紹介。

Twitterの30秒オリジナルソングが大人気! 2月15日、待望の2nd mini album「カノエ上等。」をリリースするカノエラナさんと、
カノエさんのコアファンにはおなじみマネージャーのヨリミツサンYowMomm にもお話を伺いました。
PART1は2nd mini album「カノエ上等。」の全曲紹介です。※1〜3をまとめました。

取材: 岡久克彦 (tempodeamor)
/ 撮影: サントス大田

カノエラナ

「トーキョーってそんなマイナスのとこやないよ」

2nd mini album「カノエ上等。」について1曲ずつお話を聞いて行きたいと思います。
1曲目の「トーキョー」なんですが、セカンドライン、ニューオーリンズっぽいリズムを感じたのですが、アイデアは?

カノエ曲を作るときに、(自分から)こういう曲調が欲しいですっていう案を出して、アレンジャーの浅野(尚志)さん takapiasano がコードを弾いてくださったものに、私がメロディをつけるっていう作業をしてて、サウンドとかもその中で出来上がってきた感じです。

この曲はラップが入ってたりとか、ラップの後に大サビとか、結構構成が複雑ですが、それもアレンジャーさんとスタジオでセッションしながら?

カノエ(最初から)出来ちゃってて。面白いことを、わぁ〜! って詰め込めるだけ詰め込もう! みたいな感じです。

(他のラッパーを)フューチャリングじゃなくて、自分でやってみようと思ったのも、最初から?

カノエうーん、面白いかなって(笑)。

「東京」って曲は名曲が多いじゃないですか、くるりとかサニーデイ・サービスとか。
その中に殴り込みをかけるわけですね!

カノエ(笑)暗い曲が多いので「東京」って。
むしろ裏切って「そんなマイナスのとこやないよ」っていうの言いたかった。

そうですね、しっとりした曲が多いですもんね。

                

カノエ(「トーキョー」の)PV(撮影)は、ホント寒かったんですよ〜。

いつぐらいの撮影なんですか?

カノエ12月で朝5時ぐらい。めっちゃ震えながら革ジャン1枚で...。
街中と公園と結構いろんなところぐるぐるして、ラップのところは暗くなってから...。その時、ヨリミツサン(おなじみマネージャー)、疲労と寒すぎて、途中で具合悪くなっちゃって...。

ヨリミツサン大丈夫って最初は言ってたんですけど...。

カノエ全然大丈夫じゃない(笑)。

ヨリミツサン終わる頃には死んでましたね。

過酷なロケでしたね...。1日で(全部)撮影したんですか?

ヨリミツサンそう1日で。集合(午前)4時とかやったっけ?で、終わりが(午後)9時。

カノエ疲れました...。(撮影は)楽しかったんですけど、とにかく寒いし、
いつも「いけるで〜」って言ってくれてるヨリミツサンは元気ないしテンション低いし(笑)。

「おーい兄ちゃん」は実話です。

先行配信されている、2曲目の「おーい兄ちゃん」。これは元々短い曲だったんですか?

カノエそうです、30秒の曲です。そこから肉付けしてフル(バージョン)にしました。

こういうパターンは他にも?

カノエありますね!

でも30秒でかなり完成されてますよね。

カノエ30秒でどれだけ伝えられるかっていうのを特訓するためにやってたので、基本はそれで完結してるんですけど、その前後の物語も含めてフルにしたときにいい感じになるように計算して30秒にしています。
(30秒間の)それだけが真実じゃない。

これは実話なんですか?

カノエ実話です!
いくつかの実話を合わせて作ったものです。これにもヨリミツサンが登場するんですけど(笑)。

わたしとヨリミツサンがライブを見ているときに、後ろでお酒を持った若いお兄ちゃん達が、めっちゃぺちゃくちゃしゃべってて。
「うるせーな」(笑)と思いながら聞いてたんですけど。
演奏中もMC中も、後輩へ「オレ武勇伝」をめっちゃ語ってて「出てけばいいのに」って思ったのが1つで。

もう1つは、数日後に焼き肉に行ったときなんですけど、隣の席のサラリーマンのおじちゃんが、部下の若いお兄ちゃん3人にすごい上から目線で話してて。
で、そのおじちゃんがお手洗いに行ったときに、その3人が「今日マジウザくね?」みたいなLINEをめっちゃ始めて。

その場で喋るんじゃなくてLINEなんですね。

カノエ喋ってて、しかも(その場にいない)同僚さんたちにグループLINEもしてるんですよ。
それ(隣の席から)全部見えてるし、「やべえ!」って思って、こういうエピソードを合わせて兄ちゃん撃退ソングを作ろうと思ったんですけど、あまりに可愛そうだったので、弁護してあげようって思って。

「マネキネコ」以外のコトバを思いつかない

カノエラナ

「マネキネコ」はキャッチーでフェスでアガりそうな感じですが、レコーディング時のエピソードはありますか?

カノエこの曲は(作編曲の)浅野さんから曲だけ飛んできて「すごいかっこいい曲だな」と思って、どういう歌詞にしようかなとすごい悩んでて。
ライブに来て欲しいって思いがいっぱいあったので、とりあえずライブの曲にしよう、って。
でも、サビの最初のところが決まらなかったんですよ。もう本当に思いつかなかったから適当に「マネキネコ」でレコーディングして。「マネキネコで大丈夫〜?」って言ってたのが、「マネキネコ」以外のコトバを思いつかないみたいになって(笑)。「じゃこのままいこうぜ」ってノリで録ったって感じですね。

これも「ピザまん」もすごいしっくりきてますよ。

カノエ化学反応が起きてよかったです。

4曲目の「ひとりかく恋慕」

カノエ「ひとりかくれんぼ」の実況動画を夜中にひとりでスルメ食べながら見てて、
「めっちゃ面白!」みたいな(笑)。そのままちょちょいちょいちょいって作ったのがあんな風になってしまった...。

例)「ひとりかくれんぼ」実況動画

「あ〜! ピザまん食べたい」「それでいいじゃん」

「ピザまん」っていうこれまたキャッチーな曲で、これもライブで盛り上がりそうですね。

カノエこの曲は「真っ当なラブソングを作ろう」って話で曲だけ飛んできて、「ヘンにしない」ってことを約束して(作詞を)「頑張ります!」ていったんですけど詰まっちゃって...、「もうムリ」「なんかしら手を施さないとムリ」みたいな感じになって。
家にいても全然思いつかないし、いろんなわ周りの人みたら思いつくかなって思って、コンビニでピザまん買って、公園いって、人間観察してて、「あ、この現状を歌にすればいいじゃん!」って思って、「あ〜! ピザまん食べたい」「それでいいじゃん」ってなって。ラジオでかかっても「なんだコレ」って思ってもらうのも大事なんで。

結構精密に作られてるんですね。

カノエ実はちゃんと考えてます。

ラストは「恋とか愛とかそーいうの」。この曲はしっとりですね。

カノエこの曲は酔っ払ってる時に作ったんですよね。(デモを)録ってるときも「もにゃもにゃほわほわ」みたいな感じで。聴いたら声ガッサガサやし、めっちゃ口回ってないし、そんな感じだったんですけど。その時に見てたなんかのアニメで「叶わない恋」的なのを見てたんですよ。

アニメなんですね。

カノエアニメですね、残念ながら(笑)。そのネタを男性目線で書いてみよう、って形で出来た曲です。

ライブで盛り上がりな曲が多いですが、バンドでのツアーはありますか?

ヨリミツサン弾き語りツアー終わって、5月末から東名阪福でバンドでリリースツアーをする予定です。

閉じこもってます。

ツアータイトルとかグッズとかを見ると、ゲームとかアニメが好きそうなんですが?

カノエ(喰い気味に)好きです!! 閉じこもってます。

閉じこもってるんですね(笑)。

でも2nd mini album「カノエ上等。」、結構(サウンドが)ハードですよ。

カノエ日頃の鬱憤を。。家から出ないぶんこっちで暴れるみたいな(笑)。

デモは自宅で作られるんですか?

カノエ最初のタネみたいなのは家で1人で作って、その後に音源を(アレンジャーさんに)投げて、レコーディングはスタジオに入ってから、って感じです。

ふだんは何を聴いていますか?

カノエアニソンを聴いてます。(音楽的)ルーツとかよく聞かれるんですけど「アニソンしか聴いてこなかったしな〜」って。ルーツはアニソンとちょこっと洋楽くらいで、J-POPあんまり聴いてなくて。
(J-POPで)聴いてたのは80年代〜のTHE BLUE HEARTSさんとか、JITTERIN' JINNさんとかをモゾモゾ聴いてる感じだったんで、今のナウな感じの人たち全然知らない...。父がめちゃくちゃアニメ好きで、そこからずっと受け継がれて(笑)。

THE BLUE HEARTS。30年経っても色あせない!

「おまえピアノ似合わないし」

曲を作り始めたのは?

カノエ中学校3年生です。その頃わたしアニメの「銀魂」がめっちゃ好きで、人生で始めて買ったCDが「銀魂BEST」なんですよ! こんな感じのかっこいい曲作れないかな、って。

すごい銀魂またスタートしてる。

その頃同時に洋楽も聴き始めたんで、ビートルズのコードなんかを勉強して基礎を作って、これを「ジャパンな感じにするにはどうしたらいいんだろう」という研究をしながら作ってました。

音楽塾に入られたのは曲を作ろうと思って?

カノエ全然そんなことはなくって、作る気もなく歌えればそれでいいって思ってたんですけど
「おまえピアノ似合わないし、ヴォーカルだけも変やし、ギターやれ」って言われて、ギターを始めて、ギターが出来るようになってから曲を作り始めました。

ピアノはやってたんですね。

カノエクラシックピアノを小3からやってて。なので「コード」の概念が全くなかったし、かといって楽譜見て弾くのもキライで、聴いたものを適当に弾くのが好きなタイプでした。耳コピはすごい好きです。

物語は全部頭の中にあります。

曲を作るのは早い方ですか?

カノエそうですね、すごく早いです。1個ネタを見つけると集中して作るので。

30秒の曲にも本当は前後もあるということでしたが、その段階で世界観が出来上がってる?

カノエ基本は30秒の(曲の)ときも、30秒だけじゃなくて全部のことを想定して作るので、
物語は全部頭の中にあります。

(自身の作曲ではなく)詞と曲、同時じゃなくてバラバラに作っていった「マネキネコ」は、大変だったですか?

カノエでもそういう場合はメロディーからのヒントがあるから、わかりやすいですよね。

ご自身の作り方は詞先ですか? 曲先ですか?

カノエ基本は1個のテーマがあって、曲を作り一緒に歌詞を足す、って感じです。同時ですね。
同時の方がメロディと歌詞とか口の動きとかが、ちゃんと一緒にできるから、その音の響きはこれに会わないからもうちょっと下に行こう、とかいろんなことができるんで同時の方がいいかもしれないですね。

弾き語りツアーに向けて

カノエそもそもずーっと弾き語りやったんで、バンドで演るほうが珍しいんですよね。
弾き語りに又戻って、鍛え直したものを演らなきゃいけないから、すごい「あっちゃこっちゃ」してるんですけど、それも楽しみつつ。

今後も(弾き語りとバンドは)平行して?

カノエやりたいですね。
バンドだとCDに入っているものが(セトリに)たくさんあるんですけど、弾き語りツアーは(選曲も)自分の好きにしていいんで、CDに入ってない曲も演るし、30秒動画やツイキャスでやってることができたらいいなって思います。

地元(4/4 佐賀 RAG・G)でもライブがありますが、思いみたいのはありますか?

カノエ佐賀でお仕事することが結構あるので、月に1回は帰ってる...、「うぉー、地元だ!!」って感じは全然ないんですけど(笑)。

今後、フルアルバムを出すなら、弾き語りとバンド両方収録したいですか?

カノエ入れたいです。弾き語りがそもそものわたしの形だったし、好きですね。

逆にヨリミツサンの方が人気になってきちゃって

12月の渋谷 CLUB QUATTRO のライブでも、(マネージャーの)ヨリミツサンの人気がすごくてビックリしたんですけど。

カノエそうなんですよ〜。

ヨリミツサンそんなことないです。

(人気になったのは)いつくらいからなんですか(笑)。

カノエ結構最初からですね。

ファンの方には完全に認知されてる?

カノエそうですね〜。なんやろ、面白がってたら逆にヨリミツサンの方が人気になってきちゃって(笑)

まずいじゃないすか(笑)。ライブでもフィーチャーされてましたね。

カノエそうですね、推してますね。

ヨリミツサン3月31日に渋谷 CLUB QUATTROでライブしたときに、物語みたいなの作って、

そん時に悪役としてわたしが出て、そこからちょっとそういう感じになって(笑)。

カノエラナ

30秒ソング集「30秒~カノエの楽しい歌日記~」リリース!

2/15(水)に30秒ソング集「30秒~カノエの楽しい歌日記~」を、2nd mini album「カノエ上等。」と同時リリースされますが、

(30秒の曲を30曲収録した)こういったアルバムは...あんまりないですよね。CM曲集くらい...。誰の企画なんですかね。ご自分ですか?

カノエイヤ、そんなことはないです。ある日突然(企画を)聞いて、しかも結構(制作スケジュールが)ギリギリで「やるから」って言われて。「なんで?」って(笑)。「30曲頑張って録ってな〜、ほな!」みたいな感じやったんで「え〜〜!!」みたいな(笑)。

ということはこれは(Twitter等へ公開されてる音源ではなく)新録ってことですか?

カノエそうなんです。

それはすごいですね...。これは...拡散しそうですね。
元々のTwitterの動画は、すぐCMになりそうみたいなところもありますよね。

カノエ30秒という決まりがある中で、1個のテーマに対して(曲を)作るっていうのがすごい楽しいので、(CMソングを)やりたいですね。

 

「こまか」という曲がかなりシェアされているんですが、

カノエ佐賀弁で「ちっちゃい」って意味なんですけど、ちっちゃい人の曲を作りたいと前々から思ってて。
ライブとかでも大きい人が前にいると「あー、見えない、楽しくない」と思ったりすることがあるんで。

ライブとかでも「ちっちゃい子前に来て」って呼びかけは必ずするようにしています。

カノエラナ

30曲の中に思い入れのある曲はありますか?

カノエ最後の「太陽サンサン応援歌」は...、いっちゃうけど(笑)。

ヨリミツサンいっちゃうんかい!

カノエヨリミツサンの曲...。

遂に曲になりましたよ!

ヨリミツサンツイキャスで、そもそも1回演ってたりするんですよね。
なので、ファンの方にはタイトルだけで、若干バレてる、みたいな。

ライブの時も周知の! みたいな感じでしたよね。

カノエ「太陽サンサン」っていうと「ヨリミツサン!!」って返ってくるくらいなんで!

ヨリミツサンイヤ、もうこれ個人情報ダダ漏れやで...。

カノエ(笑)確かに!

コアファンの方には顔バレしてるんですか?

カノエふつうに...。

ヨリミツサンライブに来て下さる方にはちょいちょいバレていて。

サインしてください、とかは?

ヨリミツサン「ないんで」って。

(笑)断ってるんですね。じゃあ(ヨリミツサンの)ギリギリな、これ以上はヤバいぞってところを。

カノエいや、言っちゃってますよ(笑)。

ヨリミツサン言っちゃってるなあ。

リリースされますけど大丈夫ですか?

カノエ大丈夫ですよねえ。

ヨリミツサンもう録っちゃったし。

 そんなヨリミツサンの個人情報を含む30秒ソング集「30秒~カノエの楽しい歌日記~」と、入魂の2nd mini album「カノエ上等。」は2/15発売です!

リリイベ、ツアーもチェックしましょう!

カノエラナの今後のスケジュール

https://www.kanoerana.com/live/

xxx

カノエラナのアーカイブ

https://netmover.jp/nm-archives/57e5437bc7513f4e5df324b2

https://twitter.com/kanoerana7

カノエラナ

カノエラナ

若干21歳でその歌唱力の高さからSNSを中心に人気が爆発。あっという間にメジャーデビューしたシンガーソングライター。独特な着眼点から生まれるエッジの効いた歌詞が10代を中心に受け入れられている。


https://www.instagram.com/kanoerana/
https://www.youtube.com/c/kanoerana
https://www.facebook.com/kanoerana/

RELATED 関連記事

FOLLOW US ネットムーバーをフォローする

このサイトが気に入ったならいいね!しよう

Copyright 2016 Netmover