tempodeamor

[2017インタビュー] バニラビーンズ・レナさん、10周年と定期公演を語る「2017年は歌をしっかりやりたい!」

2017年、10周年を迎えるバニラビーンズ!
渋谷系の正当な継承者と言われながらも、ファンのためなら歯も磨くし、もぐもぐもするし、ワキも出す。激動のアイドルシーンをSNSを駆使してサバイブする、きのこ頭担当レナさんのインタビューPART3。
溢れる音楽と星野源への情熱が感動的なインタビューです!

取材: 岡久克彦 (tempodeamor)
/ 撮影: サントス大田

10周年に向けて盛り上げていきたい!

#20170105 #バニラビーンズ #十周年 謎のポーズver.(笑) #㊗️

A photo posted by バニラビーンズ レナ???? (@vb_rena913) on

レナ

今年の10月3日が10周年なんで、それに向けてなにか盛り上げていきたい。

 それで、あたしがすごい「定期公演」がしたい!と言っててようやく叶ったんです。あたしたちがやったことないのって「定期公演」だよね、ってなって。2ヶ月に1回行う予定です。最初の定期公演2部構成で、第1部はトークだけなんですよ(笑)。だからトークだけでも来てくれる人っているんだな、って。

そもそもがバニビの最初のDVDってトークイベント(を収録したもの)ですね。トークイベントから始まって、10年目でまたトークイベントから始めようみたいな、感じですかね。

レナそう「プロデュース会議」。どんな内容でしたっけ? 持ってないですもん(笑)。

当時買ったんですけど、阿佐ヶ谷ロフトで、掟ポルシェさん司会で、小西さんとか出演されてたかと。

レナ小西康晴さん! あと辛酸なめ子さんとかですか?

そうですね、それでバニラビーンズの今後について話し合うという斬新なDVDでしたね。

レナあたしたち最初からいろんなことを間違ってたんですね。単独ライブより単独トークショーの方が多かったりとか。でも最初はあんまり喋れなくて、それをたたき直してもらおうということで掟(ポルシェ)さんに(笑)。

その当時(レコード会社が)徳間ジャパンだったんですよ。担当がPerfume Perfume_Staff と一緒で、掟さんとPerfumeが仲良かったので、その流れでバニラビーンズも応援してもらおう! ってことになって。

2部のライブはどんな感じになりますか?

レナどうしましょうかね! 基本的にデビュー当時からセットリストは全部決めさせてもらってて、前回の11月のライブでやりきった感があったんですよ。

ベスト盤くらいのライブをやっちゃったんで。

レナ次なにをしようかと思って、いろんな人のライブを見に行って勉強してますね。

去年は月の半分くらいライブに行くくらいに、他の人のライブ凄い見てて。邦楽のJ-ROCK系、UNISON SQUIARE GARDENとか、RADWIMPS RADWIMPS とか。バンドの音が好きです。

一昨年、RADWIMPSの10周年ライブを幕張に見に行って、もうみんなが幸せだったんですよ。ああいうライブを10周年に向けてわたしたちもしたいな、と思ってるんです。10年を歩んできた、1日1日があったから10周年なんだよ、ってことをわかって貰えるような定期公演の1回目にしようかな...。悩みますね。

THE YELLOW MONKEY TYMSproject がルーツなんですよ。お母さんがイエモンの追っかけしてて、はじめて行ったライブがイエモンだったんですよ。で、お母さんがヘドバンしはじめて(笑)、やべえ! お母さんをヘドバンさせる人ヤバい!! ってなって。
再結成ライブもお母さんと行きました! お母さんはほぼ行ってます。追っかけです。

あとは(星野)源ちゃん gen_senden が好きですね。

レナ この写真をあげても誰も怒らないっていうのが、わたしちょっと不思議で。ふつうアイドルってこういう誰それが好きっていうと、

殺気立ちますね。

レナでも「レナちゃん、幸せそう」って。

いいファンですね!

レナ「早くレナちゃんが幸せになってくれないかなあ」みたいな返信がきてて。みんなにそう思って貰えるのはいいのかなって。

では、昔からのファンにも来てもらいたいですね!

レナ わたしたちのファンって「他界」しても戻ってくるんですよ。
あと「他界」した先が解散することが多くて。
「応援してたグループ、残ってるのバニビとでんぱ(組inc) dempagumi だけだ、って言ってる人がいて。風男塾 fudan_juku も変わっちゃう、リリスク(lyrical School) lyri_sch も変わっちゃう、アイドリング!!!もいない...。

いつも言うんですよ「いつまでもあると思うな親とバニビ」って(笑)。

わたしは歌をしっかりやりたい

VB_rena

レナ 定期公演、トークでも楽しめるし、ライブでは新曲も披露します。

配信限定New Single「sweet life」
2017.02.01 release
収録曲:「sweet life」
作詞:田形美喜子 作曲:bice  編曲:石田寛朗
iTunes 他にて 2月1日 配信スタート
http://www.flowerlabel.jp/vanillabeans/discography/

特典会もいろいろやってハードルが高くなっちゃって...。

...わたしは歌に戻りたい!

でもわたしたち歌は求められてないんだな、ってことがなんとなくわかるようになってきて(笑)。
歌のお仕事よりしゃべる仕事の方が...。

(2017年は)わたしは歌をしっかりやりたい
今まで(TVの)歌番組で歌ったことが3回くらいしかないんですよ。
歌をやりたい、歌をテレビでい歌いたいって思いが強くなったのが、去年の年末フジテレビNEXT「Takanori Music Revolution」 に出させていただいた時で、

「あ、歌っててよかったな、これからも歌いたいな」

と思いました。

あたしのまわりの音楽演ってる人ってみんな楽しそうなんですよ!
歌があっての「喋れるよね!」になりたいなと思うんで、バニビとしてはパフォーマンス力を上げていきたいな、って思ってて。なので、ボイトレにも通いたいし、ダンスも習いたいなと思っています。
バニビらしさを極めたいってことですかね。
誰も求めてねえよ!、って掟さんに言われるんですけどね。

バニラビーンズ定期公演vol.1 ~Road to 10th anniversary〜開催のお知らせ
2017年3月19日
第一部 会場:14:00 開演:14:30
第二部 開場:18:00 開演:18:30
会場:渋谷Glad
東京都渋谷区道玄坂2-21-7 第8矢澤ビル4F
チケット
・一部トークライブ2500円1D別
・二部ライブ3500円1D別
チケットは現在発売中。二部は残りわずかです。
http://www.flowerlabel.jp/vanillabeans/schedule/
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002033719P0050001P006001P0030011

VB_rena

3月から始まる定期公演を楽しみにしつつ、
「バニビらしさを極め」た10年目のバニラビーンズを期待しています!
レナさん、ありがとうございました!!

https://twitter.com/VB_Rena https://twitter.com/OFFICIAL_VB

バニラビーンズ

バニラビーンズ。。_OFFICIAL

バニラビーンズ・レナ

バニラビーンズ レナ


https://www.instagram.com/vb_rena913/

RELATED 関連記事

FOLLOW US ネットムーバーをフォローする

このサイトが気に入ったならいいね!しよう

Copyright 2016 Netmover