tempodeamor

[2017インタビュー] バニラビーンズ・レナさん、SNSを語る「TwitterとInstagramは自分たちが自由に発言できる場所」

2017年、10周年を迎えるバニラビーンズ!
渋谷系の正当な継承者と言われながらも、ファンのためなら歯も磨くし、もぐもぐもするし、ワキも出す。激動のアイドルシーンをSNSを駆使してサバイブする、きのこ頭担当レナさんのインタビューPART2です!

取材: 岡久克彦 (tempodeamor)
/ 撮影: サントス大田

「歯磨き動画」ヒマが産んだコンテンツ

VB_37

 (ネットムーバーは)SNS上で注目の方を取り上げるサイトなんですが、レナさんはTwitter、Instagramと積極的にSNSを活用されてますよね。 
 例えば、先日投稿されたこの写真......絶妙です(笑)

#20170117 #シノバニ #収録中 #????

A photo posted by バニラビーンズ レナ???? (@vb_rena913) on

レナ ホントですか(笑)

Instagramに写真をアップする芸能人の方はたくさんいらっしゃいますが、なかなかこのチョイスの仕方がすごいなあ、と。

レナ たまたま違う楽屋で、いつもよりソファが大きいね、寝れるね、っていうので(撮ってもらいました)。

先日記事にさせていただいた「歯磨き動画」も、他にやっている方もいらっしゃるのですが、特にクォリティが高くて。

「 #歯磨き女子 」の頂点に君臨する バニラビーンズ ・レナさんの神動画まとめ。

レナ(歯磨きに)クォリティがあるんですか?

(笑)「歯磨き動画」をはじめるきっかけは?

レナ きっかけは、Twitterをデビュー当時からやっていて、そのころは歯磨きをしている「写真」を(Twitterに)あげてたんです。

時代と共に「動画」というものがアップできるようになって、その流れに乗っただけでした。

「歯磨き写真」時代の反応はどんな感じでしたか?

レナああ、ありましたね!
でもやっぱヒマだったんで。楽屋でのシーンとした待ち時間があって、(きっかけは)ほぼそれですね。

(「歯磨き動画」は)ヒマが産んだ。

歯磨き動画はどのくらい(いいね)ついてます?

レナ どのくらいだろう?(※編注: 2000以上です)
あんまりあげすぎると、みんな飽きるんで!

レナ これサンタクロース。

これ(反応が)すごかったですね〜。

レナ クリスマスだったんで、やらないといけないなって(笑)。使命感です。

これって全部自撮りなんですか?

レナ自撮りです。

自撮りのテクニックとかあるんですか?

レナいや〜、わたしの携帯めっちゃ古いんですけどね!画質がよくないからいいんだと思います。
(iPhone)SEなんです。なんでぼやけてるっていいますか。(※編注: iPhone SEはそんなに古くないです!)

この衣装だから歯磨きしとこうかな、みたいなのはありますか?

レナ衣装もそうですし、「最近やってないな〜」と思ったらあげます。

早すぎた? バニビ流プロモーション

VB_35

デビュー時から面白いプロモーションを数々されていますが、そのことが脳に染み込んでて「面白いことをやってみよう」みたいな気持ちだったんですか?

レナ それは何もなくて。 ウチの社長、(元々)広告もやっていて面白いプロモーション思いついちゃうんですよ。
あたしたちが乗ったトラックを走らせようとか、生きたマネキンにさせようとか、

ガラス張りにしたトラックの荷台にファーのじゅうたんとカラフルなデスク・チェアを置き、その中に実際にバニラビーンズ本人たちが乗車。読書や談笑するなど、彼女らの「素の表情」を見せるもの。

女性ユニット「バニラビーンズ」、ガラス張りのトラック荷台で「素」を披露

そういう広告屋さんが考えそうなことをデビュー当時はやってたんですが、最近社長がそれを思いつかなくなっちゃって(笑)。ただそこであたしたちって、面白いこと・ユニークなことが許される(存在に)最初にしてもらえたって思うんですよ。

ハグ会なんかも最近は結構ありますが、(バニビが)先駆的で。

レナ 早すぎたんです(笑)。

足つぼとかも

レナ アレも、社長が台湾かどっかにいって、足つぼ棒を買ってきて「オマエらコレ特典会でやれよ」って(笑)そんなことを、あたしたち二人が面白おかしくやったのが基盤になったのかな。

特典会も現在のアイドル現場では必須ですが、当時(2009年ごろ)は?

レナ なかったです。やるのが早すぎたんです(笑)。

特典会付きのライブの先駆けみたいな感じでしたね。

レナそうでしたね。懐かしい。

TwitterとInstagramが唯一管理されず発言できる

VB_36

レナ TwitterとInstagramが、唯一自分たちがなにも(事務所に)管理されず発言できる場所であったんですよね。

(事務所は)なんにも言ってこないです。

大人になったってこともあるんでしょうが、20代前半だった最初の頃からアブナイことはしてなかったんで。

それがいいんだと思いますねえ。

レナ事務所が放牧主義だったっていうのがあります。いきものがかりみたい(笑)

レナバニラビーンズのブログはあるんですけど

バニラビーンズ オフィシャルブログ VANILLA BEANS AIRLINES

長い文(を書くのが)苦手なんですよね。TwitterとかInstagramは短い文章でわかりやすいのが好きで。なのでブログは相当更新してないです。IDとか持ってないです(笑)。バニラビーンズ・リサのブログにしてもいいのにな、って思います。

中江友梨ちゃんと遠藤舞ちゃんしか友だちがいなくて!

#20161213 #甘いもん #???? #????

A photo posted by バニラビーンズ レナ???? (@vb_rena913) on

(Instagramを見ながら)あ、中江友梨さん(東京女子流)じゃないすか。

レナ(喰い気味に)好きですか!?

す、好きです。。

レナわたし、友梨ちゃんと遠藤舞(以下まいぷる)ちゃんしか友だちがいなくて!

え!(笑)

レナまいぷる、3日前にウチにきて、友梨ちゃん2日前にきて。

なんかヘンな色のお茶を。。

レナ違うんですよ!カラートリックティーってお茶なんですけど「殺される」っていわれて...。
みんな近所に住んでるんですよ。まいぷるもチャリで来たり、家を行き来してますね。
遊ぶのは風男塾の浦えりかを入れて3人くらい。
あとはお父さんくらいの友だちが多いです(笑)、スタイリストさんとか。

(シノバニで共演されている)篠原さんはどんな方ですか?

レナ幼女みたいなココロを持ってる方です!ピュアなココロを持ってますね。純粋な方で仕事が好きで、その仕事について「(自分を)見て学びなさい」って言ってくださるのがすごく嬉しくて。いろいろ勉強させてもらっています。

篠原ともえさん作詞作曲のシノバニ「おんなのこ☆おとこのこ」

https://twitter.com/VB_Rena https://twitter.com/OFFICIAL_VB

バニラビーンズ

バニラビーンズ。。_OFFICIAL

バニラビーンズ・レナ

バニラビーンズ レナ


https://www.instagram.com/vb_rena913/

RELATED 関連記事

FOLLOW US ネットムーバーをフォローする

このサイトが気に入ったならいいね!しよう

Copyright 2016 Netmover