tempodeamor

[ヤナミューインタビュー] 進化を続ける「ヤなことそっとミュート」・Sealing EP/ライブ活動について

今ライブシーンでSNSで話題騒然の最強オルタナアイドル、そしてネットムーバー編集部の

激単推しアーティスト「ヤなことそっとミュート (ヤナミュー)」

の(声の)ボリューム控えめインタビューを3回に渡ってお届けします。
引き続き「Sealing EP」についてと、ライブについての思いを語っていただきました。

PART 1 [ヤナミューインタビュー] 進化を続ける「ヤなことそっとミュート」・2nd「Sealing EP」をリリース
PART 3 [ヤナミューインタビュー] [ヤナミューインタビュー] 進化を続ける「ヤなことそっとミュート」・ルーツから未来を語る

取材: 岡久克彦okahisa (tempodeamor) / 撮影: サントス大田

夜で寒くて、雨も降ってきて....寒くて

renakoke04

南一花さん・レナさん(怒られてる訳ではないです)

2nd EP「Sealing EP」についてお伺いしていきますが、レコーディングや「ホロスコープ」MV撮影の印象など。

一花MV撮影は、水の上に台みたいのを用意してもらって踊ったんですけど、
夜で寒くて、雨も降ってきて....寒くて.....大変でした...。

仕上がりは満足してますか?

一花......いや、わかんないです...。

静謐な美しさに溢れた仕上がりになった「ホロスコープ」PV。

(笑)。レナさんはどうでしたか?

レナMV撮影は、
寒かっ...た...。

相当寒かったんですね(笑)。 このEPで好きな曲とか、思い入れある曲とかありますか?

レナ......思い入れ....?....(長い静寂)。

特にないですかね(汗)

レナ............。

なくもないですかね...。(汗)

レナ............。

...了解です!!!

印象に残っているのは 「ホロスコープ」です

間宮まに・なでしこ

間宮まにさん・なでしこさん

まに個人的にこのEPでは M2.Lilyが好きです。
結構、お客さんからも人気で、それが音源になって聴いて貰えるから嬉しいなと思います。

割と最近なんですかね、レコーディングは?

MG割と最近です

まにだそうです(笑)。

MG9月末くらいです。

これは全生(打ち込み等を使わない生演奏)ですよね。

MG全生です。

一般的なアイドルの録音事情からすると、結構大変なことですよね。

MGそうですね。ただ担当エンジニア(林惇太さん)の(メインの)仕事がそれ(バンドの録音)なんで。2〜3曲、(まとめて)バーッと録っちゃって。

バックの方は、ハウスバンド的な固定メンバーなんですか?

P多くの人に頼んでる訳ではないんですが、曲によって変えてたりします。

MG関わっているバンドでいうと3〜4つってところですかね。

なでしこ私も一番(好き)なのは M2. Lilyなんですけど、印象に残っているのは M4.ホロスコープです。
(ヤナミューは)バンドさん(BACKDATE NOVEMBER backdate_nov
など)の曲をずっとカバーしてきたんですけど、「ホロスコープ」は、はじめてオリジナルで作って頂いた曲で、MV撮影もしたので。
MVを見て更に好きになった気がします。

他のグループさんと違う感じでした。

ヤなことそっとミュート

 今日(インタビュー時 11/23)は(東京)キネマ倶楽部でのライブ(アイドルジェネレーションvol.43 rn_idol)でしたが、この会場ははじめてですか?

全員はじめてです。

お客さんの感じはどうでしたか?

なでしこ可愛らしい他のグループさんと(ヤナミューが)違う感じでした。浮いてました。。。

浮いてましたか(笑)。ヤナミューのライブってかなり他に比べて音が大きいからですか?

全員...........。

演ってる方はわからないですね(汗)。でも先日拝見したときも凄い轟音で(笑)。
今かなりライブの本は数多いですよね。

一花土日は必ずある感じです。

今デビューして5ヶ月ですが、最初の頃と今とで変わったことはありますか?

一花お客さん増えました!

レナ...変わってないです...。

怪我だけは気を付けて欲しいな

間宮まに・なでしこ

まにだんだん曲数も増えてきたので、長い時間ライブできるようになったりとか、演ってる側としては変化だなって思うし、お客さんも新曲を出すたびにいい反応を貰えたりとか、前とは違うなって思います。

音源にもなっていない新曲を、ライブでお披露目する時はどんな気持ちですか?

まに楽しみだし、早く聴いて貰いたいって気持ちもあるんですけど、失敗したらやだな、とか。。。

でも反応は凄いいいですよ!

まにあ、ホントですか!

「orange(ポップエモい新曲)」いいね、って声もお客さんから聞こえてますよ。

まに(曲調が)今までと違う感じなんで、逆に今日(アイドルジェネレーション)のお客さんには、「orange」が好評だった気がします。

なるほど、わかる感じがします。

なでしこ最近お披露目したばっかの頃のライブ映像を見たんですけど、
(その時と比べて)動きが激しくなってきたかな?って感じが...。

新曲の方が動きが激しくなってきてる?

なでしこ曲数が増えたのもあるんですけど。。
ライブを演り終わった後の疲れ具合とか、汗の量とか、最初の頃よりはいっぱい...。

疲れ!

なでしこやっぱ曲数が増えたのもあって、お客さんの方も盛り上がる感じ。

この前の「Shallow Grave」(BELLING少女ハート brgheadとのツーマンライブ)でも、
お客さんが激しくモッシュしてましたが、ステージから見ていて?

なでしこ...えーと...楽しんでくれてるといいですが、怪我だけは気を付けて欲しいな、と思いますね。

[ヤナミューインタビュー]ヤなことそっとミュートの4人と運営のタニヤマさん、慎さんに「Sealed EP」と、ライブについて囁くように語っていただきました。

[ヤナミューインタビュー] 進化を続ける「ヤなことそっとミュート」・2nd「Sealing EP」をリリース
PART 3 [ヤナミューインタビュー] [ヤナミューインタビュー] 進化を続ける「ヤなことそっとミュート」・ルーツから未来を語る
ARCHIVE:最強オルタナアイドル、ヤなことそっとミュートのデビューを目撃しろ!

https://twitter.com/yanakotosm

ヤなことそっとミュート
ヤなことそっとミュート

BELLRING少女ハートの楽曲制作チーム「DCG ENTERTAINMENT」が手がけるする清純派アイドル・グループ。90'sオルタナを思わせる重厚なサウンドとハードなダンスで話題になっている。


https://www.youtube.com/channel/UC6HjD0d5vCTGRmc2JSqws9w

なでしこ@ヤナミュー
なでしこ

間宮まに@ヤナミュー
間宮まに

南一花@ヤナミュー
南一花

レナ@ヤナミュー
レナ

RELATED 関連記事

FOLLOW US ネットムーバーをフォローする

このサイトが気に入ったならいいね!しよう

Copyright 2016 Netmover