tempodeamor

[ヤナミュー インタビュー] 進化を続ける「ヤなことそっとミュート」・2nd「Sealing EP」をリリース

今ライブシーンでSNSで話題騒然の最強オルタナアイドル、そしてネットムーバー編集部の

激単推しアーティスト「ヤなことそっとミュート (ヤナミュー)」

の(声の)ボリューム控えめインタビューをお届けします。※1-3回分をまとめました。

ARCHIVE:最強オルタナアイドル、ヤなことそっとミュートのデビューを目撃しろ!

ARCHIVE:ヤなことそっとミュート、待望の初アルバム + 初ツアー + 初ワンマン決定!!!

取材: 岡久克彦 (tempodeamor)
/ 撮影: サントス大田

2016年11月26日(土) ヤなことそっとミュート、待望の2nd EP「Sealing EP」がリリースされ、リリースイベントが、新宿の老舗ライブハウスLoftで開催されました。

通常CDショップなどで行われることの多いリリイベをライブハウスで無料で開催するのは異例と言えますが、
今東京のライブシーンにおける最轟音オルタナアイドルであるヤナミュー。インストアライブではその魅力が充分伝わらない...。

リリイベとかの(で通常使われる)スピーカーとかが僕達的にはあんまりよろしくなくて。
(その時に)Loftの担当の方に声を掛けていただいて、深夜のノリで「無料にしましょう!」ってなって(タニヤマMG)。

そんな無茶なところもまたオルタナ。

ライブでの抜群の音の良さもヤナミューの魅力です

なんとこの「Sealing EP」、メンバーも交えて手作りされていますね!

このインディーならではのDIY精神。パッケージデザインもかっこいいんです!!

新メンバー、レナさんを迎え、4人編成になったヤナミュー初の作品で、既にライブでおなじみの曲も収録されています。
ototoyではハイレゾ配信されています。http://ototoy.jp/_/default/p/68478

今回は「ヤナミュー」インタビューPART1として、4人にリリイベに先だって伺ったお話を公開します。

SNS上でも、パフォーマンス中の「キレキレで格好いい」姿と、MCの「脱力感」のギャップ萌え表明相次いでいるわけですが、
それより更に静かに静かに「ナードアンドサッド...」な雰囲気でインタビューは始まりました。

新曲好きなやつなので、いっぱい人来てくれたら

南一花・レナ

南一花さん・レナさん

新曲のお披露目になると思うんですけど

一花...新曲好きなやつなので、いっぱい人来てくれたらいいなと思います。

EPに入ってない曲もやるということですよね。

一花...(頷く)

レナ多分全曲(新曲も)やるので。

今回完全ホームですよ。来てる人全員ファンですよ。

MG(笑)

レナ無料だから...はじめて来る人も多いと嬉しいです。

新曲が今までで一番体力を使うんですよ。

間宮まに

間宮まにさん

全曲演られるそうなんですが、どんなライブにしたいですか?

まに前回のリリイベがすごく楽しくて、お客さんも盛り上がってくれたので、今回もみんなで楽しく出来たらいいなって思うし、全曲プラス新曲披露で、今までの中で一番曲数も多くて時間も長いライブになるので、頑張る。

まに新曲が今までで一番体力を使うんですよ。でも楽しみです。

埋まんなかったらどうしよう...めっちゃやだな...

なでしこ

なでしこさん

なでしこ前回のリリイベの会場より大きい会場なので......埋まればいい(な)

リリイベって考えると相当に大きいところですよね

なでしこもう少しで結成半年、埋められるぐらいになれたらいいな、埋まんなかったらどうしよう...
めっちゃやだな...ヤナミューきになるけど、ライブ行ったことがない方とか、無料なので気軽に来て欲しいです。

そんななでしこさんの心配も杞憂に終わりリリイベの観客は満員に近く、女性ファンも目立っていました。

おなじみ脱力トークの拡張版45分からスタート。

「地獄」「サバイバル」「寒かった」「ピリついてた」PV撮影のことや、なでしこさんが私服で何着もセーラー服を持っている(着てアーバンギャルドのライブに行ってる)ことが暴露されるなど、ならではの話題で盛り上がりました。

ほぼ全員が「夢に出てくる」運営に冷遇されていることの不満を訴える闇トークに続いてライブ開始

夜で寒くて、雨も降ってきて....寒くて

renakoke04

南一花さん・レナさん(怒られてる訳ではないです)

ヤナミュー2nd EP「Sealing EP」についてお伺いしていきますが、レコーディングや「ホロスコープ」MV撮影の印象など。

一花MV撮影は、水の上に台みたいのを用意してもらって踊ったんですけど、
夜で寒くて、雨も降ってきて....寒くて.....大変でした...。

仕上がりは満足してますか?

一花......いや、わかんないです...。

静謐な美しさに溢れた仕上がりになった「ホロスコープ」PV。

(笑)。レナさんはどうでしたか?

レナMV撮影は、
寒かっ...た...。

相当寒かったんですね(笑)。 このEPで好きな曲とか、思い入れある曲とかありますか?

レナ......思い入れ....?....(長い静寂)。

特にないですかね(汗)

レナ............。

なくもないですかね...。(汗)

レナ............。

...了解です!!!

印象に残っているのは 「ホロスコープ」です

間宮まに・なでしこ

間宮まにさん・なでしこさん

まに個人的にこのEPでは M2.Lilyが好きです。
結構、お客さんからも人気で、それが音源になって聴いて貰えるから嬉しいなと思います。

割と最近なんですかね、レコーディングは?

MG割と最近です

まにだそうです(笑)。

MG9月末くらいです。

これは全生(打ち込み等を使わない生演奏)ですよね。

MG全生です。

一般的なアイドルの録音事情からすると、結構大変なことですよね。

MGそうですね。ただ担当エンジニア(林惇太さん)の(メインの)仕事がそれ(バンドの録音)なんで。2〜3曲、(まとめて)バーッと録っちゃって。

バックの方は、ハウスバンド的な固定メンバーなんですか?

P多くの人に頼んでる訳ではないんですが、曲によって変えてたりします。

MG関わっているバンドでいうと3〜4つってところですかね。

なでしこ私も一番(好き)なのは M2. Lilyなんですけど、印象に残っているのは M4.ホロスコープです。
(ヤナミューは)バンドさん(BACKDATE NOVEMBER backdate_nov
など)の曲をずっとカバーしてきたんですけど、「ホロスコープ」は、はじめてオリジナルで作って頂いた曲で、MV撮影もしたので。
MVを見て更に好きになった気がします。

他のグループさんと違う感じでした。

ヤなことそっとミュート

 今日(インタビュー時 11/23)は(東京)キネマ倶楽部でのライブ(アイドルジェネレーションvol.43 rn_idol)でしたが、この会場ははじめてですか?

全員はじめてです。

お客さんの感じはどうでしたか?

なでしこ可愛らしい他のグループさんと(ヤナミューが)違う感じでした。浮いてました。。。

浮いてましたか(笑)。ヤナミューのライブってかなり他に比べて音が大きいからですか?

全員...........。

演ってる方はわからないですね(汗)。でも先日拝見したときも凄い轟音で(笑)。
今かなりライブの本は数多いですよね。

一花土日は必ずある感じです。

今デビューして5ヶ月ですが、最初の頃と今とで変わったことはありますか?

一花お客さん増えました!

レナ...変わってないです...。

怪我だけは気を付けて欲しいな

間宮まに・なでしこ

まにだんだん曲数も増えてきたので、長い時間ライブできるようになったりとか、演ってる側としては変化だなって思うし、お客さんも新曲を出すたびにいい反応を貰えたりとか、前とは違うなって思います。

音源にもなっていない新曲を、ライブでお披露目する時はどんな気持ちですか?

まに楽しみだし、早く聴いて貰いたいって気持ちもあるんですけど、失敗したらやだな、とか。。。

でも反応は凄いいいですよ!

まにあ、ホントですか!

「orange(ポップエモい新曲)」いいね、って声もお客さんから聞こえてますよ。

まに(曲調が)今までと違う感じなんで、逆に今日(アイドルジェネレーション)のお客さんには、「orange」が好評だった気がします。

なるほど、わかる感じがします。

なでしこ最近お披露目したばっかの頃のライブ映像を見たんですけど、
(その時と比べて)動きが激しくなってきたかな?って感じが...。

新曲の方が動きが激しくなってきてる?

なでしこ曲数が増えたのもあるんですけど。。
ライブを演り終わった後の疲れ具合とか、汗の量とか、最初の頃よりはいっぱい...。

疲れ!

なでしこやっぱ曲数が増えたのもあって、お客さんの方も盛り上がる感じ。

この前の「Shallow Grave」(BELLING少女ハート brgheadとのツーマンライブ)でも、
お客さんが激しくモッシュしてましたが、ステージから見ていて?

なでしこ...えーと...楽しんでくれてるといいですが、怪我だけは気を付けて欲しいな、と思いますね。

就職したら多分こういう人たちしかいないのかな、そういうのはイヤだなって

南一花

南一花さん

ここで、ヤナミューに加入する前のことをお伺いしたいのですが、一花さんは絵を描かれてたんですよね。

一花(専門)学校にいってます。

その時から歌を歌ってたり、音楽が好きだったりしましたか?

一花歌歌ってないです。

カラオケとかも?

一花カラオケもあんまりいかないです。

歌はヤナミューに入ってからということですね。中高生の時、好きだった音楽はありますか?

一花中学生の時はBerryz工房さんが好きでした

ハロプロが

一花好きでした!

それに憧れて、今アイドルみたいなところありますか?

一花そんな感じです。

「就職したくないからアイドルになった」みたいな記事を拝見したんですが(笑)

一花今(専門学校の)2年生なんですけど、1年生の終わりあたりから就活の話をされて...。学校の先生が大体ゲーム会社とかで働いてる人たちで、就職したら多分こういう人たちしかいないのかな、そういうのはイヤだなって思って。
(それで)アイドルが好きで、ちょっとやりたいってのもあったから、思い切って応募してみました。

(マネージャーさんに)オーディション(の結果は)はもう迷いなくって感じですか?

MG満場一致でしたね!

(静岡から)通ってます。

レナ

レナさん

では、レナさんヤナミュー加入前のことをお話していただけますか?
出身は静岡ですよね?

レナ静岡です。(静岡から)通ってます。

ヤナミュー加入のきっかけを教えてください。

レナ......応募を見て......書きました。

3776に在籍していたのは?

レナ何年か前にです。(※2014年6月まで)

今は学校に行きつつ、東京に来てヤナミューの活動をしていて、大変なことはありますか?

レナ............。

大変でもないですかね(汗)

レナ..................。

大丈夫ってことですかね(汗)。ありがとうございます!!

アイドルさんとかもですし、アニメとかもですし、宝塚も好きですし

間宮まに

間宮まにさん

まにさんがヲタクだってことが漏れ聞こえたんですが、何系のヲタクなんでしょう?

まに?何系の?気持ち悪い系とかですか?(笑)

気持ち悪いの全般ってことでいいですか(笑)

まにあ、ジャンルですか? アイドルさんとかもですし、アニメとかもですし、宝塚も好きですし。

宝塚のTweetされてましたね。

まにああ(息)。。はい。。

(その中で)単純に一番好きなのはなんでしょう?

まにアニメ...。ですかね。

今シーズンのアニメでおすすめありますか?

まに...(笑)

軽めでお願いします(笑)。

まに(笑)えっと今シーズンですか。
「刀剣乱舞-花丸-」。 htouken_hanamaru

まにと、

と?

全員(笑)

まに「ユーリ!!! on ICE」 yurionice_PR

 と、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」 g_tekketsuです(淀みなく)。


 

ありがとうございます(笑)。
アイドルでは好きだった方はいらっしゃいますか?

まにゆるめるモ!さんylmlm_staff。曲も好きだし、メンバーさんも可愛くて好きです。
高校の時はでんぱ組.incさんdempagumiが好きでした。

激しい系にちょっとハマってしまって。。

nadeshiko002

なでしこさん

なでしこさんのヤナミューに入る前あたりのお話を。

なでしこちょうど一年前、去年の11月に(在籍していたグループを)卒業して、元々行ってはいたんですけど、卒業して更にいろんなアイドルさんの現場・ライブに見に行ったりして...。

その時に刺激があって、また活動しよう、みたいなきっかけになったことってありますか?

なでしこ元々でんぱ組.incさんdempagumiが好きだったんですが、卒業する前からですけど、ベルハー(BELLRING少女ハート BRGHead)さんとか、BiSさんBiSidolとか、ああいう激しい系にちょっとハマってしまって。

ベルハーさん、BiSさんと共演されてますけれども、どんな気持ちですか?

なでしこ不思議な気持ちです。嬉しいです。

一花すいません!!! チョコレート・・(食べていいですか)

全員(笑)

ヤなことそっとミュート

この後しばしチョコレート休憩

Twitterをするしかないじゃないですか!!!

ヤなことそっとミュート

何度もいうが怒られてる訳ではない

みなさん結構激しくTwitterをやってらっしゃいますよね

MG(笑)

エゴサとかしますか?

なでしこ......ハイ......。

MG(笑)息を吸うようにふぁぼしますからね!

SNSは好きな方ですか?

一花......。

言われてやってる?

一花......イヤ(苦笑)。

MGウチは強制はしてないです!(笑)

一花見るときは見るけど、見ないときは一切見ないです。

レナ気まぐれ。基本あんま...。見ないときは見ない。

まにさんは結構ツイ廃に近い感じですか(笑)

まにえ、え、どこ情報ですか!?......
朝起きてまずTwitterを見て、寝る直前も電気消して暗くして(Twitterを)ずっと見てるんで。

なるほど!ツイ廃ですね(笑) (ツイートを)見てる時間も長いってことですよね

まに常に...。数秒おきくらいに......。

ライブ終わって楽屋入って、すぐエゴサ、みたいな感じですか?

まに手が...。

勝手に(笑)自動的に!

まに(楽屋では)Twitterをするしかないじゃないですか!!!

メンバーとおしゃべりとか「あの曲のあのパートこうだったね」的なトークとかは...。

まに...あ、なんか出来なくって。みんな(ケータイを)いじってる..。。

なでしこさんも流れとしては、ライブ終わって楽屋入ってTwitter!みたいな感じですか?

なでしこ......そう......ですね。ライブの反応が気になって...。

体力でも、技術でも、メンタルでも成長できたら...

間宮まに

間宮まにさん

2017年はアルバムも準備されてると思うんですけど、半年、一年後ヤナミューはどういうふうになっていたいですか?

一花........ワンマンライブが演りたいです。

例えばバンドで演ったりしたいとかはありますか?

一花........普通に演りたいです。

(笑)大きいところで演りたいとかはありますか?

一花とりあえずワンマンライブを演ってみたい。

レナ大きい場所で.....演ってみたいです。

まにバンドのセットで(演ってみたい)。そしたらいい感じになる曲ばっかじゃないですか。
ファンの方でも(バンドセットで)みたいなって声がTwitterとかであるので、そういうライブが出来たらいいなって思うのと、
ライブの曲数がどんどん増えていくと思うんで、それに負けないように、体力の面でも、技術面でも、メンタル面でも成長できたらいいなと思います。

アニメの主題歌やりたいとか、そういうのはないですか(笑)

まに(笑).....戦う系?

戦う系!ゲームとかもよさそうですよね。

まに戦わなくてもいいです(笑)。かっこいい感じのを。

なでしこワンマンを演りたい...。
あと...あの...個人的な目標みたいのは「アイドルとか興味ない」って人でも、名前聞いたことあるなってくらいの知名度...
勿論アイドルファンの方にももっともっと知って貰いたいですけど...いろんなジャンルの方に(ヤナミューを)知って貰いたいです

ヤナミューはフェス案件

ヤなことそっとミュート

...よかった

アイドルイベント以外の例えばフェスなんかに出る予定はありますか?

なでしこフェスとか詳しくないから全然わかんないですけど...。

絶対受けると思いますよ!

MGボクらはヤナミューはフェス案件だと思ってるんで(笑)。

なでしこなんかしらのフェスには出てみたい。

ロックバンドに挟まれて出ると、みんなビックリすると思いますよ!

Pライジングサンとか!

一花CDJ(COUNTDOWN JAPAN rockinon_fes)(に出てみたい)。

レナフェスわかんない。(行ったことは)ないです。

まに(行ったことは)ないですけど、野外とか演ってみたい。

なでしこ野外とか演ってみたい。やったことないので。

[ヤナミューインタビュー] 来年はフェスで仁王立ちになるヤナミューの4人が見られるかもしれません!

が、多分みなさんフェスまで待てないと思いますので、

ライブ情報は公式サイト http://yanakotosottomute.com/YanakotoSM/ をチェック!めちゃくちゃかっこいいです!絶対みるべき!!

ヤなことそっとミュートの今後のスケジュール

http://yanakotosottomute.com/#schedisc

yana2_P

ヤなことそっとミュートのアーカイブ

https://netmover.jp/nm-archives/580e2214c7513f6ee0200e88

https://twitter.com/yanakotosm https://twitter.com/nadeshiko_YSM https://twitter.com/mani_YSM https://twitter.com/ichika_YSM https://twitter.com/rena_YSM

ヤなことそっとミュート
ヤなことそっとミュート


https://www.youtube.com/channel/UC6HjD0d5vCTGRmc2JSqws9w

なでしこ

なでしこ

https://twitter.com/nadeshiko_YSM

間宮まに

間宮まに

https://twitter.com/mani_YSM

南一花

南一花

https://twitter.com/ichika_YSM

レナ

レナ

https://twitter.com/rena_YSM

RELATED 関連記事

FOLLOW US ネットムーバーをフォローする

このサイトが気に入ったならいいね!しよう

Copyright 2016 Netmover