Masaya Takigawa

京大そつ芸大生の黄身子さん、自意識過剰と恋愛不適合をゆるコミカライズ

理不尽なことを言って男の子を困らせたり、振り回したり、
また、そもそもの考え方が全然恋愛に向いていなくて、浮いている女の子。
現実に居たら少し厄介だな、という"恋愛不適合"で"自意識過剰"な女の子たちを可愛らしいイラストでtumblr/Twitterに投稿している

イラストレーターの黄身子さん。

彼女の「あ、なんとなくわかる」というセリフによって人気急上昇中の漫画「毎日シンドローム」をご覧ください。

黄身子さんのイラストに出てくるのは、野菜や花などモチーフになった男性と、可愛らしい女の子。
2人のやりとりはどこか風変わりですが、うなずけることも多いです。

女の子も相当なワガママの変わり者ですが、男性も言ってしまえばわりと"クズ"と言っていいくらいのパターンもあります(笑)。

これはサボテンにしているからそのままの意味にも捕らえられますが、例えば"不倫"だとか、何か2人の恋の障壁が"トゲ"として暗喩表現されているとして見ると、また違った解釈で読めますよね。
意外と深い「毎日シンドローム」。
http://mososetsunight.tumblr.com/post/145533630058

不適合じゃなく真面目にいい事を言う時も。
これを書いている黄身子さん、なんと京大卒と大変頭が良い女性。
だからこそ言える、深くて哲学的な言葉がビビッと刺さるのでしょう。
そこから芸大に進んだという異色の経歴でもあります。
http://mososetsunight.tumblr.com/post/145533544538

この独特のタッチのイラストとセリフにハマる、若い女の子たちが急増中。
Twitter開始から半年でフォロワーが1,000人増え、そこから3ヶ月ほどで約5,000人のフォロワーを獲得した彼女。
ついついリツイートしたくなるような気持ちがわかりますよね。
黄身子さん、「おうみひかり」さんというお名前で、「おおえさき」さんと共に「pos-scanne(ぽすかんぬ)」という手作りユニットを結成されていて、漫画を描いたり雑貨を作ったりといった活動もしています。

また違ったテイストのイラストで、グッズはヴィレッジヴァンガードのオンラインでも販売しているそう。実に多彩です。
これからますます人気が出そうな「毎日シンドローム」。ぜひフォローして、反面教師としてご自身の恋愛に活かしてみてはいかがでしょうか。

https://twitter.com/mososetsunight

黄身子

黄身子
京大卒、現役芸大生のイラストレーター。自意識過剰と恋愛不適合を"ゆるコミカライズ"した漫画「毎日シンドローム」をTwitterに投稿し人気を集めている。シュールで少し世間離れした価値観の女の子が登場し、それに共感する女の子が多い。


http://mososetsunight.tumblr.com/
https://store.line.me/stickershop/product/1075160
https://twitter.com/posscanne

RELATED 関連記事

FOLLOW US ネットムーバーをフォローする

このサイトが気に入ったならいいね!しよう

Copyright 2016 Netmover