Masaya Takigawa

宇宙なの!? 浮かんでいる写真だらけ、驚きのアカウント

誰もが一度は宇宙に想いを馳せたことがあるはず。

「宇宙飛行士になるなんて遠い夢だけど、自分もいつかはふわふわと浮かんでみたいなぁ」

そんな中、最近巷で話題の

“全ての写真で浮かんでいる男性”

が居るのをご存知でしょうか。
「地球は青かった」のガガーリンもびっくりのアカウント、それが

「Zero Gravity」さん。

訳すと「無重力」です。
くしくも、アカデミー賞を受賞した映画と同じ名前ですね。

本日の零重力「眩しい太陽」 梅雨も終わりということで本格的に熱くなりましたね???? 梅雨の時に既に暑かったですが????(笑) 浮遊人はこの間の日曜日にとある目的で大阪に行ってきた。勘が良い方は「IA」という合言葉と愛知県にバトンタッチと言えばわかるであろう???? 取り敢えずすごいアツかったです???? ↑これ何かわかったあなたはすごい???????? ???? さてさて数日前、浮遊人は数年ぶりに「天空の城 ラピュタ」を観た。 浮遊人は小さい時に観た映画を大人になってから観ると、子供の時とは違うキャラに感情移入することが多い。 例えば「アルプスの少々ハイジ」では少しずつ心優しくなって村人とも和解してゆくアルムのオンジだったり、「ドラえもん のび太の大魔境」(古い方ね)では責任感を感じながら大人の対応をするジャイアンを見ていたり… 「天空の城 ラピュタ」(以下「ラピュタ」)では今回、ドーラとその一家に私の目が行った。彼らのダイナミックさは誠に面白い。 ドーラの若い頃の写真にも目が行き彼女の過去がすごい気になる。 (「ラピュタ」の前篇でドーラの過去の映画をやったら面白そうだ) ご存知の通り、ドーラには息子達がいて作中にも彼らの名前は出るが、実は一家のクルー(部下)の5人にも裏設定で名前が与えられていたのをご存知か? 作中で名前は使われていないが、彼らの名前は「カ」、「キ」、「ク」、「ケ」、「コ」という名前でそれぞれポルトガル人????????、エジプト人????????、中国人????????、日本人????????、セネガル人????????という設定なのだ。 ???? ま、こんな事はググれば誰でもわかることなのだが、ラピュタの面白さはそれだけでは終わらない。 例えば、ドーラは東洋の計算器(そろばん)を使っているが部下に日本人と中国人がいるからはじめて自然に納得できるのだ。 私が小さい時は「ドーラは空賊として日本に行ったに違いない」と考えていたが、それだけではなんか腑に落ちない。 だが大人になった今では、ドーラは東洋に赴き、中国人????????と日本人????????の部下を一家に迎え、彼らからそろばんを教えて貰ったという小さい頃とは違った面白い想像もできるのだ。 もしかしたら、日本人の我々が作中ソロバンが出てきたことに関して興味を示すのと同じように、我々の気づいていないところで、エジプト????????やポルトガル????????、セネガル????????に住んでる人達が共感できるそれぞれの国の文化的な物がドーラの海賊船にあったり飾って⚒あったりしているかも知れない。 ???? 「ラピュタ」の魅力のひとつはこういった裏設定があって物語の奥深さがグンと広がるからということなのかもしれない。 ???? さてさて次は「紅の豚」????????観るかな???? ???? P.S.: 初めて知ったのだが、パズーの親方の奥さん、20歳って言うのはホントですか???????? P.S.: 風向きが変わったからってコンパスが狂うってことあるんですか? P.S.: 聖書でいう「天の火」、又はラーマーヤナでいう「インドラの矢」が「パイの実」に似ていると思うのは私だけか?(笑) ???? ???? #浮遊 #零重力 #浮遊部 #浮遊写真 #無重力 #自撮り #浮く #セルフィー #写真好きな人と繋がりたい #ラピュタ #天空の城ラピュタ #宮崎駿 #ジブリ #紅の豚 #ドラえもん #ジャイアン #茅原実里 #アルプスの少女ハイジ #ハイジ #Levitation #float #minorin #zerogravity #selfie

A photo posted by Zero Gravity (@zgravity00) on

浮かんでいる。

本日の零重力「Y Mountain」 さてさて久しぶりにやりましょう???? #私を構成する9枚 ???????? 前回はCD????で話が盛り上がりましたが、今回は「今の自分を構成したテレビ番組????」(バライティorクイズ版)でいきましょ???????? ???? さてさて皆さんが好きだった番組あるでしょうか???? 1)クイズ 世界はSHOW-BYショーバイ 2)なるほど!ザ・ワールド 3)日立 世界・ふしぎ発見! 4)うたばん 5)鉄ちゃんの仮装大賞 6)進め!電波少年 7)マジカル頭脳パワー 8)加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ 9)ドリフ大爆笑 ???? 前回と同じように時代的に偏ってます(笑) 電波⚡️少年なんて深夜番組????????だったので、子供の時はあんまし見れなかったが、見る時はいつもすごいインパクト受けてた番組でした。猿岩石(有吉弘行)もこれがキッカケですよね〜???? ショーバイ×2や、なるほど!ザ・ワールド、マジカル頭脳パワー????も面白かったな〜???? 特にショーバイ×2ではジャアント馬場と蛭子能収が週替わりで出演して、大暴れしてましたよね(笑) 「なるほど!ザ・ワールド」なんて、「なるほど」っていう言葉を聞いただけで心の中で「ザ・ワールド」ってフレーズが無意識に流れるようになるくらいキャッチーだったし…???? うたばんは番組が始まった最初の1年しか知らないが、それでも当時の他の音楽番組とは全く違う面白さがあって面白かった。 ???? ちょっとズルイ????ですが選外佳作(番組?)も少し… 1)水曜どうでしょう 2)ウリナリ 3)ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャーこれができたら100万円!! 4)とんねるずのみなさんのおかげでした ???? 「水曜どうでしょう」は北海道民はもちろん、道外の人間も知っている人は多いであろう。「水曜どうでしょう」を観たことないというあなた‼️Youtubeで検索????????してください (ˊᗜˋ*) ハマりますから(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧ ウッチャンナンチャンの番組も人気ありましたよね〜???? 「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「食わず嫌い」では「自分だったらこれで勝負」とか考えたことがある方は多いはず(笑) ???? どうでしたか、皆さん???? 皆さんはどんな番組をお好きでしたか? (´-`).。oO(いつか、日本のドラマとか映画とかもやりたいな〜)← ???? ???? そんなこんなで… ここ最後まで読んでくれた方に秘密でお知らせします???? 現在、「零重力」でとある企画を計画中????です。今までやったことがないことをします????近いうちに実行する予定????ですので、まぁあまり期待しすぎないようにお待ちくださいませ???????? ???? ???? #浮遊 #零重力 #浮遊部 #浮遊写真 #無重力 #自撮り #浮く #セルフィー #写真好きな人と繋がりたい #Levitation #float #zerogravity #selfie #なるほどザワールド #水曜どうでしょう #うたばん #バラエティ #中居正広 #大泉洋 #お笑い #お笑い芸人 #感謝 #ありがとう #byu #ymountain #provo #utah #gocougs #gocougars

A photo posted by Zero Gravity (@zgravity00) on

浮かんでいる。

本日の零重力「Quench your Thirst」 本格的にシリーズ化か?「たまにはプライベートな話」 ???? 先週末にBSチャンネル????で「Shall we ダンス?」をやっていた???????? 観たことがなかっだので、途中からだったが最後まで観た。 不思議なことに、観るのは初めてだったにも関わらず、何か懐かしいものを感じ、主人公の正平に感情移入もした。 ???? 実を言うと浮遊人は大学2〜3年生の時に大学の社交ダンス(Ballroom)のクラスをとっていた(2投稿前にスポーツの話をしたがこのことすっかり忘れてた)。 私が通っていたアメリカの大学の芸術部では、ダンスを推していて、アメリカ国内でも評価がとても高い大学だった。年に一度、大学のBallroomチームは日本を含むワールドツアーとかも行っている。そんな部がある大学にいるのに「ダンスに挑戦しないのは勿体無い!」思い、大学2年生の時に芸術部のダンスのクラスを任意単位として取り始めた。 ???? 社交ダンスのレベルの定義は国によって違うところがあるらしいが、アメリカを含めた多くの国は「メダルテスト」というシステムを使っている。 このメダルテストではたくさんの段級????があり、低いレベルの順で6級から1級、ブロンズ級、シルバー級、ゴールド級、ファイナル級、スーパーファイナル級、そしてハイパーファイナル級のレベルがある(詳しくは「社交ダンスのメダルテストの種類と種目」とかをググるといい)。ファイナル級まで行くと(少なくとも私の中では)プロの領域で、彼らのダンサーを見るとホントにウットリしてしまう…程のレベルなのだ☝️ ???? 私はラテンアメリカン(チャチャ、サンバ、ルンバ)はシルバー級、そしてスタンダード(ワルツ、フックストロット、マンボ、ウェストコーストスウィング等々)はゴールド級まで行くことができた。 ???? 得意だったのはチャチャとワルツ。そして難しかったが、マンボも好きだった。 しかし、シルバー級までは楽しくできたのに、ゴールド級になると競争心が激しい学生達⚔☠がクラスの大半を占めるようになり、残念ながらあまり楽しいとは言えなかった。まぁ、ダンスの世界では競争に勝てないと上にはいけないのでしょうがない。ただ趣味のためにやっていた私には合わない環境だった。しかし、ゴールド級ではそれより下のレベルでは学べないカッコ良いステップがたくさんあるのに…誠に残念だ。 ???? 自慢話になるが、400組近くの大学生達が参加するソーシャルダンス大会に浮遊人もパートナーと参加し????????????、プロンズ級のルンバ科目で5位になり、リボン????をもらったことがある。 ???? 正直、勝ち続けることができたのは私の実力ではなく、パートナーのおかげ????????。小さい頃からバレーをやっていたとうアメリカ人女性で、すごい才能のある人だった。彼女と組めた理由は恐らく私の身長で(身長高いとリードしやすいというの利点がある)、彼女の方からお誘いがあったのだ。 男の役目はパートナーの女性を如何に美しく見せるか????????(←これは浮遊人の自説ね)なので、私はそんなに上手なわけでもないのでプレッシャーを感じたし、逆に才能のある彼女をもっと上位に連れて行けなかったのは悔しかった☹️ (実は4位からメダル????がもらえた) でも5位を勝ち取れて純粋に喜んでくれていた????…なんて良い人なんだろう???? ???? その数年後、私が大学院⚗????????に行っている時に彼女の友人から、彼女はゴールド級をトップクラスでパスし????、現在ファイナル級を受けていると話を聞いた。「自分、すごい人と踊ってたんだな〜????」と今でも思う。 ???? ???? 「所詮、俺には似合わない世界だったんだ…」 ???? 話を元に戻すが、「Shall we ダンス?」を見ていて、正平のこのセリフを聞いて、私は胸を打たれた。最後のシーンでは何故か目からしょっぱい液体が…???? 1年とちょっとの間だけの経験だった。ゴールド級でのちょっと嫌な経験もあったし、勉強が忙しくなり(3年生から大学院卒業するまで早朝から深夜まで研究室に箱詰め状態????????)、ダンスは断念した。 別にダンスに飽きたとか、嫌いになったとかではなく、正平の様に、自分には自分が進む道があり、そちらに専念しないといけなかったからだった。 正平を通してダンスの美しさを思い出すことができた様な気がした。 小刻みな動きを繰り返して身体から出る大量の汗… 何回やってもうまくいかないステップ????????のもどかしさ… ???? そう…私も心底、「正平」なのである。 ???? ダンスしていた事自体の楽しさ、そしてその貴重な経験と尊さを全て思い出し、浮遊人は思わず涙を流してしまったのかもしれない… ???? ダンス…またいつか踊りたい…本当に良い経験だったと思う…そう思わせてくれた「Shall we ダンス?」だった。読んでくださり有難うございます! ???? ???? #浮遊 #零重力 #浮遊部 #浮遊写真 #無重力 #自撮り #浮く #セルフィー #写真好きな人と繋がりたい #写真が好き #写真撮っている人と繋がりたい #ダンス #大会 #ソーシャルダンス #ダンス部 #dance #ballroom #社交ダンス #メダル #ワルツ #Levitation #float #zerogravity #selfie

A photo posted by Zero Gravity (@zgravity00) on

どう見ても浮かんでいる!

なんで!?

そんでもって文章も長すぎる! ツッコミどころのオンパレード!

長文についてはひとまず置いておいて、めちゃくちゃ疑問なこの浮かんでいる写真シリーズ。

ご本人は自らを“浮遊人”と呼び、このような写真を数々投稿しています。

一体どうやって撮っているのでしょうか?

なんと、タイマーをセットして撮影位置まで猛ダッシュしジャンプしているそう!
そしてまさかの自撮り(笑)

幻想的とまで思えた写真たち、まさかのとことんアナログな手法を取って撮影されていました。

少し前に流行った「マカンコウサッポウ」と原理は同じですよね。

浮遊人さんのプロフィールには

「身長196cmの生物統計学者が合成なしの浮遊写真を載せます」

と記載されています。
生物統計学者とは、統計学の中で生物学に応用できる学問のこと。
医学と農学への応用も重要といった、難しいですが要は学者さん。
研究熱心がゆえの写真の工夫がすごいです。
長身でジャンプとは、撮影現場もさぞダイナミックなことでしょう。

そして微笑ましいのが、息子さんも立派な浮遊人に成長されているところ。

本日の零重力「行き違い」 今、ネット上で#私を構成する9枚 というのが流行っているらしく、一目瞭然で「どんな音楽が好きか」「普段どんな音楽を聞いているのか」が紹介できらしく、見ていて楽しい。 やってみたいが、「零重力」というコンセプトだけでインスタでオシている私にとってちょっと残念… でもキャプチャに書けば読んでくださる方もいるだろう… と思い、9枚リストアップしてみた。 内容は「今の自分を構成した昔の9枚」だ: 「DAHLIA」X JAPAN 「Kinds of Love」Mr. Children 「POWER SCALE」ICEMAN 「HEART」L'Arc en Ciel 「Everlasting」Every Little Thing 「Power Source」Judy and Mary 「インディゴ地平線」Spitz 「REVIEW」GLAY 「Singles」LUNA SEA どうでしょう。 持ってる、持ってたという方いらっしゃいますか。 よく見ると日本にまだ住んでいた1990代後半のCDだらけ(笑) しかも半分以上は兄達の所有CD(笑) ま、当時バイトもできかった歳だからしょうがない???? でもこうやって見るとホント懐かしい。 X JAPANのYOSHIKIのドラム真似したし(笑)、LUNA SEA活動一時停止中にメンバーがソロ活動やった時は全員のリリースCDほとんど買い揃えたし… 10代後半、ELTのもっち〜に夢中だった(笑)し、黒夢も好きだったな〜。 ???? と、まぁこんな風にノスタルジックになるのもたまには良い???? 最近では「◯原◯里」さん意外はあまり知らない(←これ誰かわかったらすごい!)。 ???? ???? #浮遊 #零重力 #浮遊部 #自撮り #xjapan #mrchildren #everylittlething #lunasea #judyandmary #yoshiki #黒夢 #glay #iceman #浅倉大介 #持田香織 #もっち〜 #懐かしい #spitz #スピッツ #larcenciel #ラルク #Levitation #float #zerogravity #selfie

A photo posted by Zero Gravity (@zgravity00) on

親子で頑張ってダッシュしてタイミングを合わせているなんて、想像したらふふっと笑みがこぼれますよね。

The levitater has moved to Japan! Last week, my family and I moved from #Utah (USA) to #Kobe (Japan) permanently. But do not worry. I will continue to bring you the world of #ZeroGravity from Japan. Stay tuned! 浮遊人は日本に引っ越しました! 先週、我が家はアメリカ・#ユタ 州から日本・#神戸 に引っ越しました。日本に移っても、これからも#零重力 していきます。どうぞこれからもよろしくお願いします! For completeness, I will continue to do "Zero Gravity in Japan" series on my main website until the end of the year, like I planned. Shots in this series are taken in Japan last year anyway so I think it's only fair to do the series till the end of the year. 去年、日本で撮った零重力シリーズ「零重力@日本」は年末まで予定通り公式サイトに載せ続けます。 #levitation #yowayowa #digitalrev #losangeles #airport #浮遊 #空港 #ロサンゼルス

A photo posted by Zero Gravity (@zgravity00) on

以前はアメリカに住んでいた浮遊人さん。アカウントを遡るとアメリカの壮大な景色で浮遊している写真が拝めますので、ぜひ興味を持った方は覗いて見てください。

元々は林ナツミさんという写真家の方からヒントをもらい撮影し始めた浮遊人さん。

地道に更新し続け、今では1万人以上のフォロワーを抱えるアカウントになりました。
丁寧なコメント返しをされているところにも好感が持てますよ。
フォローして、無重力(風な)世界を存分に味わってみてください。

https://www.instagram.com/zgravity00/

Zero Gravity

Zero Gravity
身長196cmの生物統計学者。熊本県出身で神戸在住。浮遊写真を撮る写真家・林ナツミの影響を受け、同じく浮遊したような写真の数々を投稿し続け話題に。現在フォロワーが1万人を超えるなどし人気のアカウント。

 icon-instagram https://www.instagram.com/zgravity00/

RELATED 関連記事

FOLLOW US ネットムーバーをフォローする

このサイトが気に入ったならいいね!しよう

Copyright 2016 Netmover